• ベストアンサー

ヤフーオークションの登録メールアドレス

ヤフーオークションを利用していますが、Yahoo BB会員なので、現在は「○○@ybb.ne.jp」のメールアドレスで取引しています。 以前にダイアルアップの時に、Klezウイルスメールが頻繁に着たときがありました。 友人たちに問い合わせましたが、Klezウイルスメールが着てるのは私だけでした。 しばらくして全く知らない人から「ウイルスメールがあなたからきています。いい加減にしてください。」というようなメールがとどきました。 その方には私はウイルスに感染してない事(ウイルス対策ソフトを使用)、Klezは送信者を偽装する事を説明し、過去にオークションで取引した事があるのか?連絡しました。その方もオークションを利用しているとのことでしたが、私とは取引した事がないとのことでした。推測ですが、たぶんその方と私が過去に取引した方がウイルスに感染していて、Klezが送られてきているのではないかと思いました。 そういうことがあったので、アドレスの変更が出来ない「○○@ybb.ne.jp」のアドレスではなくて、フリーメールアドレスを使いたいのですが、Yahooの説明には「○○@yahoo.co.jp」のアドレスは登録できないとありましたが、「○○@msn.com]」のアドレスもやはり登録できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toromogu
回答No.1

こんにちわ 私はプロバイダのメールアドレスで、知らない人とやりとりする事に不安があったので、MSNのフリーメールのアドレスをヤフーオークション利用時のメールアドレスに 設定していますよ。 と、ゆうわけで問題ないみたいです。 ただフリーメールは不具合が良く起きてるので注意しないといけないかもしれませんね。

doremi3333
質問者

お礼

オークションの利用時のメールアドレスには、MSNのフリーメールで設定できるんですね。 早速MSNのメールアドレスで設定しなおしました。 回答を有難うございました。

その他の回答 (3)

• ayu_22
回答No.4

他のフリーメールでも構いませんが、ヤフーのフリーメールも取引に利用できますよ。 マイオークションからオプションを選ぶと、通知機能というのがあると思います。 その通知機能のメールアドレスを「○○@yahoo.co.jp」というヤフーメールのものに設定すれば、オークション取引の連絡先に設定されます。 他のフリーメールよりも信頼性などは高いと思うので、ヤフーメールを利用された方がいいと思います。

doremi3333
質問者

お礼

とりあえず今はMSNのフリーメールを使用していますので、オークションの設定をMSNのメールアドレスに昨日変更しました。 ヤフーのフリーアドレスも使用できるとのことで、安心しました。 不具合があった時に、ヤフーに変更したいと思います。回答有難うございました。

回答No.3

オークションの取引に使うアドレスには「○○@yahoo.co.jp(○○=yahooIDということです)」か、オークション登録をした「登録メールアドレス」のどちらかをメッセージの通知機能で使えます。(それ以外は使えないようです) 「登録メールアドレス」にはプロバイダのものを・・ということです(このことですよね?) これは何か重要なお知らせがあったらこのアドレスに送信しますということで取引に使うアドレスとは別です。 それと、出品者だとしたら、しっかり名乗ってオークションのXX落札の件と明記すれば、他のアドレスからでもメールを出しても大丈夫です。

doremi3333
質問者

お礼

昨日、MSNのフリーメールに設定してみました。 回答有難うございました。

回答No.2

こんにちは! フリーメールで大丈夫なんですが・・・。 気を使っている?出品者の方は フリーメールである理由を記載している方も いますよね。。。

doremi3333
質問者

お礼

こちらで検索してみたところ、フリーメールは信頼性に欠けるために嫌う方もいらっしゃるようですね。 私は出品時も落札時も最初のメールで住所・電話番号をご連絡していますので、しばらくMSNのフリーメールを使用してみようと思います。 支障があるようでしたら、取引相手の方が安心できるプロバイダのメールアドレスに変更します。 回答を有難うございました。