-PR-
解決済み

オーディオミキサーについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61167
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

オーディオミキサーを購入予定です。
BEHRINGERかPEAVEYのアナログミキサーで、結構安価なものが出回っているよう
ですが、(16chで3万円台)いずれもBUSというのがありません。YAMAHAな
どは、同じようなチャンネル数でも2BUSとか4BUSで価格もかなり違ってきま
す。
いったい、BUSって何なんでしょうか。ないと不便なのでしょうか。
ついでに、ソニックマキシマイザーというエフェクタをみつけたのですが、これ
はどんな機能があるのですか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

shootaといいます

まず、バスの由来は乗り合いバスから来ています
色々な所から来た人を同じ目的地に送る、ということからです。
ミキサーのバスは、入力をまとめた出力を意味します
ミキサーですから入力が少ないと、処理出来るラインが限られて不便なのは当然ですが、バスを始めとする出力系がないと何も出来ません。演奏者へのかえり、
モニタ、録音、これらを加工したり直接送ったりと
幾らあっても困らないのが出力です

ソニックマキシマイザーは使ったことがないので、断定的な言い方は出来ませんが、エフェクターなどでずれた位相を補正するためのもので、オーディオ好きの人が使ったりしてるみたいです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

behringerなどは、安価でいいですね。BUSが無いのですか、知りませんでした。私が思うに、BUSはレコーディング用に使用するのが普通ではないかと思われます。4トラックまたは、8トラックのレコーダーとつないでMTRとして使用する方法もあります。あると後々べんりなのではないでしょうか。あとは、実際に自分の耳で音を確かめてみられたらどうかと思います。予算に余裕があれば、デジタルMIXERもいいのではないでしょうか。5万円台で、16ch4BUSのものもありますし。
DAT,MDなどにもデジタルでつなげます。