• ベストアンサー

3ナンバー車は優遇されているのですか。

3ナンバー車は優遇されているのですか。 軽自動車に乗って一方通行でない細い道を走っていて正面から巾の有る3ナンバーのセダンやミニバンが来ると譲ってくれずにいつも強引にこちらが道の端ギリギリに避けさせられて停止して待つハメになるのですが3ナンバーのデカいクルマはカネ持ち乗りの象徴でそれ以下のクルマはひれ伏してお通りを待つという3ナンバー車優遇の交通ルールが有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>3ナンバーのデカいクルマはカネ持ち乗りの象徴でそれ以下のクルマは ひれ伏してお通りを待つという3ナンバー車優遇の交通ルールが有るのですか。 特にありませんが、そういう傾向はあります。 軽などに乗っている運転にあまり自信のない人は ギリギリの対向だと車を動かせず、端っこで固まっていることが多いです。 ぶつけたら、動いていたほうが悪い。というルールを 逆手にとったセコイ手段ともいえますが。 本来はでかい車が譲って、狭いところをすり抜けやすい 小さい車が動くというのが本来的なマナーです。 マナーのいいバスやダンプはそうしてくれますよ。

o_k_w_a_v_e
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#214454
noname#214454
回答No.11

日頃、軽自動車を運転している30代の嫁にこの質問を見せたら 「ハハハ、何ちっちぇ事を言ってんだろ。で、この人女なの?!」 と。 「男性らしいが」と私。 しばらくの沈黙の後。。。。 「乗ってる車は小さくても、人としての器は大きく持ちたいもんだね」 と嫁が申しておりました。

o_k_w_a_v_e
質問者

補足

「ハハハ、何コレでも回答なの?!で、この回答者は糞なの」 どうも「糞らしいが」 それでは回答しているよりトイレにでも流したほうが糞らしいよな。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

>停止して待つハメになるのですが あなた自身がそう思っているから、行動に表れているわけです。 別に貴方がごり押ししたってかまわない。 ただの負け犬の遠吠えでしかないですよ。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

ルールなんかあるわけないですよ。人それぞれですよね。 okwaveさんは、たいがい待つタイプではないでしょうか? それか、自分より高い車には怖い人が乗ってるというイメージがあり、つい遠慮してるのではないでしょうか? 3ナンバーでも、「お先にどうぞ」と端に寄せて待ってくれる人もいるし、軽自動車でも「こら!どかんかい!」という人もいっぱいいますよ。 運転手の性格だと思いますよ。 たまに、「俺のは高い車じゃ!どかんかい!」と古いセルシオ、ベンツなど大型セダンにフルフイルムを貼って偉そうにしてるやつもいますがね。そいつが、勘違いしてるのです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

結局2台は通れるんじゃないですか。 なにも譲らないでそのまま走ればいいのでは。 俺の経験上o_k_w_a_v_eさんみたいなケースでは たいていぶつけられたくない方がどいてくれます。 俺はボロイ軽自動車なのですれ違えると思えば 突っ込んでいきます。で、お互い走っていてぶ つかれば、事故になって俺の過失割合もありま すが50×50にでもなれば、半額で板金塗装 ができて綺麗になりますから(^^)ぶつかって ラッキーみたいな感じです。 で、俺が突っ込んでいけば相手がぶつけられた くなければ止まって待っていますよ。 で、俺は相手が止まってくれてもお礼はしません。 だって2台すれ違えるんでしょ。なんで「お前 止まっているの??」ていう感じで素通りです。 o_k_w_a_v_eさんがぶつけられたくないと 止まっちゃうからそう思っちゃうのではな いですか?

noname#128488
noname#128488
回答No.6

客観的にみると、単純にあなたの『優柔不断』が招いた結果でしかないのでは?? 「どうしよ?どうしよ??」って迷っている間にいつの間にか超低速になって、対向車にすり抜けられてしまう…みたく。 3ナンバー車優遇がどうこうでは無く、『あなたが運転する軽自動車』に対してだけ、3ナンバー車(3ナンバーに限らずですが)が優遇されているんでしょうね。 だって、『いつも』…なんですもんね。。。 私も軽自動車乗り(しかもバン)ですが、そんな状況は半々ですよ(笑)。 ところで、あなたは停止して待つことに劣等感を感じる方なんですね。 逆に、『対向車が決めた(つまり、あなたが空けた)スペースを進めなければいけない対向車』のほうが、プレッシャーに感じる場合もあるのですよ。 なんにせよ、私からすれば「小さいことにこだわってんなぁ…」って感じです。

o_k_w_a_v_e
質問者

お礼

そういう回答をするよりも↓この質問でも見てご満悦していたほうがいいんじゃないの。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6121436.html

noname#128064
noname#128064
回答No.5

>3ナンバーのデカいクルマはカネ持ち乗りの象徴でそれ以下のクルマはひれ伏してお通りを待つという3ナンバー車優遇の交通ルールが有るのですか。 3ナンバー車の優遇や交通ルールなど道路交通法などの法律に照らし合わせても、どこにもそのような記述はありませんし、そのことは十分わかっての質問ですよね。 過去の質問からして半分以上は釣りネタ的質問のようですけど。 毎度ならが思うのですがね。軽自動車や原付に乗っているあなたは、大型で高価な車に対して僻みっぽくなる自分なりのルールが有るようですな。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

補足願います。 #1さんの補足には、 >軽自動車は譲るのが当然という風習が出来ているんでしょうか。 としておいて、 #2さんには、 >3ナンバー車は交通ルールで優遇されているかどうかの質問です。 どちらが御質問でしょうか?「bnz」さん教えてください。 相変わらず、句読点・疑問符の使い方がでたらめですよ。 ついでに教えてください。 複数のIDを使って、自分の嘘で固めた質問に、自分で答えて、お礼をして、むなしくないの? 高齢者ドライバーより。

o_k_w_a_v_e
質問者

補足

bnzって何? http://soudan1.biglobe.ne.jp/user.php3?u=1726000 ↑コレか、何の根拠も証拠も無く勝手に決めつけていいのか、知らねーぞ。 高齢で頭おかしくなってんじゃねーのか。 頭のおかしい奴は回答してくるなよ。

  • ghost777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

そんもの譲らなければいいだけ。 ギリギリまで粘れば相手のほうが譲りますよ 私は軽自動車やコンパクトカーに乗りますが、譲りたくないときはギリギリまで突っ込んでそうしてます ただ、3ナンバーの車にも乗るときもありますが、その時は軽自動車は小回りが効くので出来るなら譲ってほしいという気持ちになります(わがままですが) 大きい車や高級車に乗ると優越感が出てきて気持ちが大きくなり易いので、「小さい車なんだから道を譲れ」という気持ちがあるのかもしれませんね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

軽は税金安いからね~ 道路は自動車税で作ってるんだからどきなよ。 こんな回答すると、ひどい回答者と思われそうw 判ってくれる人だけ判ってくれればいいです。

o_k_w_a_v_e
質問者

補足

どきなよじゃなくて3ナンバー車は交通ルールで優遇されているかどうかの質問です。 高額な自動車税を納めている人程優遇されて当然という訳で それが判る人だけ判ればいいのですか。 交通ルールとは別のルールになるのですか。 カネ持ち優遇というルールですか。 交通ルールよりカネ持ち優遇ルールのほうが優先になるのですか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

最近は昔コンパクトカーと呼ばれていたものまで300ナンバーだったりしますが。 車幅が広いので狭い道だと見切れなくて動かない(動けない)のです。 下手クソが運転していると思って哀れみましょう。 一々憤ってたら馬鹿らしいですよ。

o_k_w_a_v_e
質問者

補足

そうですか。 譲ってやってもお礼もしませんよ。 あきらかにこっちを見下してますよ。 軽自動車は譲るのが当然という風習が出来ているんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレート

    最近、街中で自動車のナンバーをみていると、軽自動車でもないのに (ミニバン、軽トラック)黄色のナンバーをつけている車を眼にします。 確か軽自動車だけが黄色のナンバーだったのではないのでしょうか? なにか決まりがかわったのでしょうか? ご存知のかたおしえてください。

  • ミニバン(C25)の車高調整は可?

    現在、ミニバン(C25)の所有者です。 この車で3名以上の大人が乗車をすると、少し急なスロープや踏切を通行する際、車体の底部をこすります。 同じ道を他車(セダンや軽自動車)で通行する場合は、乗車定員にかかわらずこする事はないので、このミニバンで通行するのに躊躇しています。 このような場合は、この車は、ディーラーへ持ち込めば車高の調整を行うことはできるのでしょうか? それとも、ディーラーではなく、四駆ショップなどの”リフトアップ”を依頼しなければならないのでしょうか? 同様の経験をされている方がいらっしゃいましたら、対処法などをご教授くださいますようお願いいたします。

  • 坂道での優先

    軽自動車を運転して狭い上りの坂道を走っていたら上から大きな高級ミニバンが下りてきました。 道が狭いのでどちらかのクルマが端にピッタリと寄せないとすれ違いできません、上り優先なのでミニバンが譲ってくれるだろうと思ったのですが全く避けてくれず強引に下ってきましたのでこちらが譲りました。 坂道では上り優先ではないのでしょうか。 それとも相手が軽自動車の場合は適用されず軽自動車側が譲らなくてはならないのですか。

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

  • 「人と車は相互に逆」は合理的なのか

    日本では車は左側通行と決まっています。したがって人は右。 しかしこの「人と車は相互に逆」というルールは合理的でしょうか。 「人は右」というのは、歩道のない路地なんかでの話で、歩道がある場合は関係ありません。 さらに、人を車が追い越すとき(同方向)限定のルールです。 人と車がすれ違うとき(逆方向)には意味をなしません。 すれ違うとき、人が頑に右へ寄り、車も頑に左へ寄ったら正面衝突します。 狭い路地で人と車がすれ違うとき、ルールは存在しないのです。 「人も車も左側通行。追い越すときは人が端(もっと左)」 「端から順に人、自転車、クルマ」 と決めたら、何か困ることあるでしょうか。

  • 住宅街の暴走車

    こんにちは。 私が住んでいる地域なのですが、10年くらい前までは民家がぽつぽつある程度の田畑が広がるのどかな田舎で、家の前の道も一時間に一台くらいの通行量しかありませんでした。 しかし、近年再開発で住宅地が乱立して、なおかつ地域を挟むように大きな道路ができて家の前の道が抜け道なのでひっきりなしに車が通るようになりました。 それは仕方のないことなのですが、家の前の道は、道幅が狭く3ナンバーのミニバンやセダンがギリギリで通れる幅です(前から自転車がきたらすれ違えない) 一方通行でもなく左右からどんどん車が来るので、早く通り抜けたいという心理からか、猛スピードで駆け抜ける車が非常に多くて危険を感じています。幸い私が事故に巻き込まれたことはないのですが、自転車と車の接触事故は何度か見ましたし、家にいると急ブレーキを踏んだであろうスキール音がよく聞こえてきます。 家から車を出す時に門柱につけているガレージミラーを見て通行車両がいないことを確認して門を出るのですが、ミラーで車が映ってないことを確認して車を門から出すまでの間に猛スピードの車が接近していることも多く、いつか事故になりそうで怖いです。 ご近所さんも同様の危険を感じているみたいで、独自に子供飛出し注意の看板を設置したり、外装工事で塀を低くして少しでも暴走車を早く目視できるようにしています。 賃貸だったら引っ越すのが手っ取り早いとは思うのですが、持ち家なのでそう簡単にはいかず・・・。 この場合は警察や役所等に相談したら速度落とせの看板を設置してくれたり、なんらかの策を講じてもらえますでしょうか?

  • 車種って見ただけで分かるのが普通?

    よく車関連の犯罪で通報をしたという人の話を聞くと、ナンバーに加えて車種も伝えてたりするんですが、車種って見ただけで分かります? 正直、僕が分かるのは軽自動車ぐらいで(ナンバープレートが黄色だから)、それ以外の車なんてなんて呼ぶのか知りません。 セダンという単語はテレビでよく聞いてましたが、どこまでがセダンなのかもわかりませんし、そもそもセダンの定義を知りません。 というか、軽自動車とセダン以外の単語は思い浮かびませんし。 多くの人は見ただけでこの車の車種はセダンだとか分かるのが普通なんでしょうか? それとも通報した人がたまたま車好きで詳しかったと言うだけの話?

  • 上中級車の肥大化(5ナンバーサイズの上級車は無理な注文?)

    40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。 この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。 今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。) この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。) 車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。) その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。 次期レガシィ系は幅が1800mmを超えるらしいです。 ※たとえばインプレッサに落とすのは抵抗ありです。 5ナンバーサイズはせまい日本の路地では扱いやすいサイズなのですが。 狭い所に入ることがあり、今のアウトバックでも苦労することがあるのです。これ以上大きい車では、入られる場所が限られます。 6気筒エンジンなど中級車ではまず選べません。 かつては、クラウン・セドリックでも5ナンバーサイズでした。 輸出を考えると幅1695mmしばりは困るのでしょうが、1750mm以内で上級装備の車種は、作り続けて欲しいです。 日本の道は狭いのです。 「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。 だいたい、装備が上級グレードを選んでもチープです。 落ちぶれ感があります。 ※自分は絶対にミニバン、1BOXはいやです。(駐車場高さ制限1600mmもありますが、運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。) 私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか? ・欲しい車の条件 (1)上級あるいはアッパーミドルカテゴリー (2)ミニバン、1BOXでない。セダンかステーションワゴン。 (3)4WDがある。 (4)6気筒がある (5)ATはCVTでない方が良い。(多段のAT)  かったるいCVTは大嫌い。 (6)幅は1750mm以内(できれば5ナンバー枠) (7)長さは5ナンバー枠 (8)外車不可。(嫌い 国産車党)

  • 旗竿地1.87幅駐車場に3ナンバー車を停めたい

    旗竿地の戸建に住んでいます。 駐車場は、竿の部分で、幅1.87m(ブロック塀をあわせて2m)長さは20m程あり、お隣さんの幅2m長さ20mの駐車場に塀もなく隣接しています。 お隣さんとは協定書にてお互いの駐車場内での車の通行は可能になっています。 現在、5ナンバーの車(幅1.69m)をドアミラーを閉じた状態でぎりぎりに駐車しています。お隣さんの駐車場にドアミラーも含めはみ出して駐車した場合、お隣さんの車が出し入れできなくなるのでそれはできません。 現状では3ナンバーの車は私の運転では駐車不可能ですが、3ナンバーの車(幅1.75m程)を駐車できるようにする良い方法はないでしょうか? 仮にうちのブロック塀を撤去した場合、幅は2mになり停めることができるようになると思いますが、隣家の地面が駐車場よりも15センチ程高い位置の為、土が駐車場に流れ込んできてしまいます。 何か良い方法なないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車1台しか通れないような幅の狭い道を通行中に

    一方通行の標識のない道でどう見ても車1台しか通れないような幅の狭い道を通行中に向こうから車が来たらどうしますか?