• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪のダメージ改善

 歳を重ねる毎に髪にまとまりがなくなり 毛先がパサつきつやもなくなってきました。 ここ5年程ではカラーは年に1、2度位、 ドライヤーも使ってません。日焼けもしてません (関係あるかな?)たまに湿ったまま寝るときは あります(>_<) トリートメント(リンスの後の)は使ってません。  原因(キューティクル、水分がなくなる等の原因)と、改善方法を教えてください。  これは!と実感されたヘアケア製品伝授も 大歓迎ですが地肌の洗い方など普段気をつけることも お願いします。  私の髪質は太く硬く多い。です。

noname#5062
noname#5062

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azure-
  • ベストアンサー率26% (4/15)

はじめに、シャンプー 次に、トリートメント(栄養) 最後に、リンス(保護) ポイントはこの順で!! この3つはやったほうがいいと思います! シャンプーでだいぶカスカスになってしまうので 栄養を与えて、最後に膜を作ってやると 何日か続けてたらつるつるになると思いますよ。 リンスのあとにトリートメントをやっても もう膜出来てますから栄養は入っていかないんです。 シャンプーの仕方は、爪を立てずに 地肌をマッサージするような感じでやると 気持ちいいですし、いいみたいですよ。 根元がきれいでないといい髪は生えてきませんからね♪ ドライヤーでちゃんと乾かした方がいいですよ! 髪が傷つきやすくなっていますので・・・ タオルでごしごしは禁物です。 おすすめはマイナスイオンドライヤーです。 今なら8千円くらいで買えると思います。 私は発売初期だったので1万以上しました・・・。 乾かす時ですが、くしとか使わず手でやるといいですよ。 手でやると熱いっていうのが分かるので 熱いと思ったら離した方がいいですよ。 髪はその熱をあびているのですからね。 ドライヤーは 髪から15cmくらいは離した方がいいですよ! なんか変な文でごめんなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 明日トリートメント買いに行きます 面倒くさいし、効果がわからなかったので やめてましたが、まだ今より髪が健康だったから 必要性が感じなかったのかな  良くならなかったらまたしつもんしますね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tott
  • ベストアンサー率20% (2/10)

#1や#2の方の言うとおりだと思います。 追加で 地肌を良く洗い、すすぐことと(汚れをとると代謝がよくなる) ドライヤーの前に髪が濡れている状態で 洗い流さないタイプのエッセンスやトリートメントを 主に毛先の方に使うといいですよ。ドライヤーの熱からも守ってくれますし。 油分の多いのもあるので根元からつけるとベタッとしてしまうこともあります。 あとは食生活も影響するのでバランスよく気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今日買ってきます 天使の輪は復活するでしょうか・・・ww

  • 回答No.1
  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)

ドライヤーを使っていないとのことですが、湿った(濡れた)髪はとても無防備な状態であると言えると思います。また傷みやすいので、湿ったまま枕に頭を付けると摩擦でさらに傷んでしまいます。 最近では、乾かすことが大事だと考えられているので乾かしすぎない程度に乾かしてみてください。一カ所に当てすぎたりすると、それだけで髪の水分が飛んでしまいますし。 特に地肌は菌が繁殖しやすいので、根本の辺りは念入りに。 トリートメントですが、リンスかトリートメント、またはコンディショナーのいずれかを使えば十分です。二つも付ける意味はあまりありません。 ただ、リンスよりは多少なりとも浸透力のあるコンディショナーかトリートメントを使う方が髪にはいいのかも。 髪を洗った後、タオルで水気をできるだけ取り、トリートメントかコンディショナーを傷んでいる、より毛先の方に塗り(生え際の髪の毛にも一応塗ります)、熱いお湯でしぼったタオルで頭をくるんで何分か待ってから洗い流してください。トリートメントやコンディショナーの容器に、何分くらい時間を置くと表示されているものもありますからその通りにしてみてください。 あと、シャンプーを使っていて、これはキツイかも(ギシギシしすぎるとか)、と思われたら、優しいものに変えるのも手です。 髪の質はそれぞれ違うので、商品名などを書くのは控えさせていただきますね。 あとシャンプー前のちょっとした注意点を 1.乾いている状態でブラシで髪を梳かす。毛先のほうから根元の方へ。絡まっているのをほどくのと、汚れが浮き上がります。 2.少しぬるめのお湯で洗う、というかゆすぐ? あと色々あると思いますが、少し長くなってしまったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『コンディショナー』の文字が出ませんでした(笑 コンディショナーとトリートメントを使うのは どうでしょう

関連するQ&A

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 傷んでいる?傷んでない?~地肌に悪くないトリートメント

    こんばんは。21歳の男です。 もう半年近くトリートメントを使っていなかったせいかわからないのですが、 髪が今まで体験したことのないような髪質になってしまいました。 どうゆう状態かというと、髪がふわふわするのです。 さわっても明らかにツヤがなく、やせ細っていて、 一番わかりやすい表現をすると、髪はあるのにツヤがなくスカスカする(地肌が見えるといったスカスカではないです)といった感じです。 普通、傷んでいるといったらごわごわして硬い感じになると思うのですが、上記のような細くフニャフニャした状態も傷んでいるというのでしょうか? そこで、髪質改善のためにトリートメント(もしくはパック)を使用しようかと思っているのですが、 私は髪が凄く薄くなってきているために、正直トリートメントを使うのが怖いです。 そこで、 こういった成分が入っているトリートメントはやめた方がいい、 このトリートメントは肌にも良いよ などお勧めのトリートメントがあったら教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 要約しますと、 今の私の髪はどういった状態で、ツヤ・コシがでて尚且つ地肌に良いヘアケア用品を教えてください ということです。 今すぐツヤとコシがある髪に戻したいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪が細く頭部が少し薄い…普段のヘアケアで改善すべき点は?

    20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。 普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…) 以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。 今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。 分け目などはなるべく変えるようにしているのですが… 普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。) 1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す 2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので) 地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う 3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ 4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。) 5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ (リンスはしない) 6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る 7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす こんな感じです。よろしくお願いします。

  • ナノケア EH-NA95の髪への効果について

    ナノケア EH-NA95を購入しようか検討中です。 パナソニックのサイト(http://panasonic.jp/hair/products/EH-NA95/)に このドライヤーを使用すると、 (1)「ナノイー」&ミネラルプラチナ※1が髪に浸透し、キューティクルの密着性を高め、ブラッシングなどによるダメージに強い髪に導きます (2)水分たっぷりの「ナノイー」がうるおいを与え、地肌ストレスの原因となる乾燥をおさえます。さらに地肌の余分な皮脂を周辺の水分と混ざりやすくし、健やかな地肌を保ちます。 (3)「ナノイー」&プラチナ※4でヘッドスパ。地肌ストレスの原因となる乾燥をおさえ、うるおい地肌へ。さらにドライヤーでUVケア。キューティクルを引き締め、紫外線の髪への影響をおさえます。 と書かれてあるのですが、このドライヤーで本当にここまでの効果が出るのでしょうか? 以前「マイナスイオンは肌に良いという効果は確かでは無く、可能性があるだけだ」という内容を聞いたことがあるのですが、このドライヤーの効果もそれと同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 髪のダメージの修繕

    髪のダメージの修繕 こんにちわ。高校生の男「です。 最近、梅雨時期や、太陽を直接、髪に当たる時期が増えてか、髪のダメージがひどくなった気がします。 もとから、あまり、髪質はよくなりのですが、日々ダメージ修繕に励んでいます。 でも、やっぱり家のシャンプ、トリトメント、コンディショナだけでは、なかなか修繕できません。 そこでいくつか質問です。 ●↑のため、美容院のトリートメントを施術させてもらおうと思うのですが、美容院のトリートメントを周期的に受けることで、髪質は変わるのでしょうか? ●髪質は、遺伝子できまってしまうのでしょうか? ●この猛暑で、髪は、どのくらいまで耐えることができるのでしょうか?(時間や温度など・・・) ●髪の日焼け?防止に対策はありますか? ●ボクの髪は、前髪が鼻先まであって、後は、全体的にちょっと短めです(今で言うチャンミンカット?ぐらいの長さです)このぐらいの長さだとドライヤーは何分ぐらいすればよろしいですか? 質問多くて、申し訳ないです。もし、↑のうち、何か知っていましたら、どうが、ご回答お願いします