• ベストアンサー

髪のダメージ改善

歳を重ねる毎に髪にまとまりがなくなり 毛先がパサつきつやもなくなってきました。 ここ5年程ではカラーは年に1、2度位、 ドライヤーも使ってません。日焼けもしてません (関係あるかな?)たまに湿ったまま寝るときは あります(>_<) トリートメント(リンスの後の)は使ってません。  原因(キューティクル、水分がなくなる等の原因)と、改善方法を教えてください。  これは!と実感されたヘアケア製品伝授も 大歓迎ですが地肌の洗い方など普段気をつけることも お願いします。  私の髪質は太く硬く多い。です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azure-
回答No.2

はじめに、シャンプー 次に、トリートメント(栄養) 最後に、リンス(保護) ポイントはこの順で!! この3つはやったほうがいいと思います! シャンプーでだいぶカスカスになってしまうので 栄養を与えて、最後に膜を作ってやると 何日か続けてたらつるつるになると思いますよ。 リンスのあとにトリートメントをやっても もう膜出来てますから栄養は入っていかないんです。 シャンプーの仕方は、爪を立てずに 地肌をマッサージするような感じでやると 気持ちいいですし、いいみたいですよ。 根元がきれいでないといい髪は生えてきませんからね♪ ドライヤーでちゃんと乾かした方がいいですよ! 髪が傷つきやすくなっていますので・・・ タオルでごしごしは禁物です。 おすすめはマイナスイオンドライヤーです。 今なら8千円くらいで買えると思います。 私は発売初期だったので1万以上しました・・・。 乾かす時ですが、くしとか使わず手でやるといいですよ。 手でやると熱いっていうのが分かるので 熱いと思ったら離した方がいいですよ。 髪はその熱をあびているのですからね。 ドライヤーは 髪から15cmくらいは離した方がいいですよ! なんか変な文でごめんなさい!

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます 明日トリートメント買いに行きます 面倒くさいし、効果がわからなかったので やめてましたが、まだ今より髪が健康だったから 必要性が感じなかったのかな  良くならなかったらまたしつもんしますね

その他の回答 (2)

• tott
回答No.3

#1や#2の方の言うとおりだと思います。 追加で 地肌を良く洗い、すすぐことと(汚れをとると代謝がよくなる) ドライヤーの前に髪が濡れている状態で 洗い流さないタイプのエッセンスやトリートメントを 主に毛先の方に使うといいですよ。ドライヤーの熱からも守ってくれますし。 油分の多いのもあるので根元からつけるとベタッとしてしまうこともあります。 あとは食生活も影響するのでバランスよく気をつけてください

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます 今日買ってきます 天使の輪は復活するでしょうか・・・ww

• 00huko
回答No.1

ドライヤーを使っていないとのことですが、湿った(濡れた)髪はとても無防備な状態であると言えると思います。また傷みやすいので、湿ったまま枕に頭を付けると摩擦でさらに傷んでしまいます。 最近では、乾かすことが大事だと考えられているので乾かしすぎない程度に乾かしてみてください。一カ所に当てすぎたりすると、それだけで髪の水分が飛んでしまいますし。 特に地肌は菌が繁殖しやすいので、根本の辺りは念入りに。 トリートメントですが、リンスかトリートメント、またはコンディショナーのいずれかを使えば十分です。二つも付ける意味はあまりありません。 ただ、リンスよりは多少なりとも浸透力のあるコンディショナーかトリートメントを使う方が髪にはいいのかも。 髪を洗った後、タオルで水気をできるだけ取り、トリートメントかコンディショナーを傷んでいる、より毛先の方に塗り(生え際の髪の毛にも一応塗ります)、熱いお湯でしぼったタオルで頭をくるんで何分か待ってから洗い流してください。トリートメントやコンディショナーの容器に、何分くらい時間を置くと表示されているものもありますからその通りにしてみてください。 あと、シャンプーを使っていて、これはキツイかも(ギシギシしすぎるとか)、と思われたら、優しいものに変えるのも手です。 髪の質はそれぞれ違うので、商品名などを書くのは控えさせていただきますね。 あとシャンプー前のちょっとした注意点を 1.乾いている状態でブラシで髪を梳かす。毛先のほうから根元の方へ。絡まっているのをほどくのと、汚れが浮き上がります。 2.少しぬるめのお湯で洗う、というかゆすぐ? あと色々あると思いますが、少し長くなってしまったので。

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。 『コンディショナー』の文字が出ませんでした(笑 コンディショナーとトリートメントを使うのは どうでしょう