• ベストアンサー

デートの段取りを決めてくれない男性

デートの段取りを決めてくれない男性 婚活サイトで出会い、お付き合いしているかんじの人がいます。 ちなみに、その人の交際経験は、学生時代に一度した後は、 40代半ばまで、お付き合いがない人でした。 今まで会ったのは2回です。 1回目は、もたもたしながらも、その人が会う場所を決め、予約してくれました。 (この時は、まだ気合いが見えていました。) 2回目は、待ち合わせ場所だけ決め、なり行きで歩きまわりました。 ですが、3回目以降のデートは、 私の方がしっかりしているから、などと言って、 今後のデートの段取りは、私に決めさせようとします。 確かに、その人は本当にスケジュールはあまり立てずに、 日々、計画性なく生活しているようなので、 仮に決めるのを任せたとしても、計画性なく、振り回されそうです。 交際経験に乏しい人なので、 どこに行けばいいのか決めるのに不慣れなのは大目に見るべきですが、 一生懸命考えようとせず、女性に決めさせるのは、怠慢に思えてしまいます。 一緒に考えて決めようともしないようです。 他のある男性は、スマートに場所と待ち合わせ場所を決めてくれて、 もたもたすると女性に嫌われちゃいますからね、と言った人もいるのですが・・・。 (慣れ過ぎが見えるのも、少しかなしい気もしましたが。) 電話でこんなかんじなので、次第にストレスが溜まってきました。 相手は、私が不満を感じていることは分かっていないと思います。 それとなく伝えようとも思いましたが、でもそれで完全に嫌われるのも嫌だし、 どうしたものかと思っています。 こういう男性は、普通にいるのでしょうか。 こういうことで相手を見限るのは、違うでしょうか。 相手に、こちらの希望どおりになってもらうのは向こうがストレスになると思いますし、 根が上に書いたようなかんじなので、半ば諦めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129123
noname#129123
回答No.2

やはり、これから先のことを考えると、頼りにならない気がしますね。結婚を考えてるなら、自分なりにデートプランを考えるべきです。それをせず相手に任せるのは、結婚への意識が低いと思います。この人には不安がついて回るような気がします。よく考えた方がいいですよ?やはり、何かにつけて、男が決断し、リードしていくものです。そこに女性は惹かれるんじゃないですかね。

seikatsu_q
質問者

お礼

>頼りにならない 私もそう思います。 結婚生活の縮図と考え、注意が必要かもしませんね。 >結婚への意識が低いと思います いや、低いどころか、かなりあせっているようですよ。 >何かにつけて、男が決断し、リードしていくものです。そこに女性は惹かれる まさに、そうなんです! 私が男性に求めるものは、包容力とリーダーシップです。

その他の回答 (6)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.7

>私が男性に求めるものは、包容力とリーダーシップです。 って回答に書いてあるし、別れればいいのでは。 ただ、経験が少ないうちはよくわからないので、 プランを立てるのがとても大変で、忙しいうちはなかなかできないということも分かってあげたらいいと思います。 そんなに時間をかけて欲しいなら、勉強で忙しい彼でなく、もっと暇でデートに丸一日でも費やしてくれるような人と付き合ったらいいんじゃないですかね。 そもそもろくに異性と交際していない人は、お店も知らないんだよ。 一緒に話し合っていけばいいじゃないか。 僕は女性とかなりオープンに話しあって一緒に決めています。 「全部して欲しい・ひっぱってほしい」っていうのは、男女の釣り合いを考えると、女性側が楽すぎる気がするんですけど、違うかな。 まぁ女性側に楽をさせてでも手に入れたい、と思ってもらえるほどの魅力があるのなら、別です。 それが僕が思うことですかね。

seikatsu_q
質問者

お礼

>経験が少ないうちはよくわからない >忙しいうちはなかなかできない 今は、そういうことで、理解しようとはしています。 ですが、決めるのは私の係、と言い、 忙しくなくなったら交代してと言っても応じようとしない、 ということに、これって男性としてどうなの、というかんじです。 >一緒に話し合っていけばいいじゃないか せめてこれができればいいですが、あまり期待できないかも。 >「全部して欲しい・ひっぱってほしい」っていうのは、男女の釣り合いを考えると、女性側が楽すぎる気がするんですけど、違うかな。 くり返しますが、私が決めるのが面倒というよりも、 その人の、決めようとしない態度が嫌なんです。

  • TTJanetto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

男の意見なのですが。 あまり興味が無い人とのデートは デートコース等を真剣に考えて行きません。 デートコースを頭使って真剣に絞り出して来ないという事は やはり貴方に対しての情熱が足りない風に思えます。 ⇒幸せにしたいという気持ちがない。 というかデートコースすら提案しない男はアウトの気がします。 主観的な考えですが。

seikatsu_q
質問者

お礼

私も、回答者様のようなことを考えておりました。 >デートコースを頭使って真剣に絞り出して来ないという事は やはり貴方に対しての情熱が足りない ということなのだと思います。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

そういう男性、普通にいますね。笑 不慣れもあるのでしょうけど 人間関係全般が面倒くさいタイプなのかも。 決めてくれないことよりその態度が嫌 というのは、よくわかります。 「それでも何だか好きなの」というなら別ですが 嫌われないために無理することもないでしょう。 相手に丸投げで何も考えないという態度も 人の話を聞かない強引に決めるという態度も 出方は両極ですが本質は同じ 自分勝手さの表れですよね。 こういうことで相手を見限るのは 私的には、十分アリです。

seikatsu_q
質問者

お礼

>そういう男性、普通にいますね。笑 普通だったりするんですか? >人間関係全般が面倒くさいタイプなのかも。 そうかもしれません。 というか、 今まで恋人もなく、自分の世界だけで生きてきた人のようです。 >相手に丸投げで何も考えないという態度 考えるほど腹が立ってきました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

彼に見所がないとあなたが思うなら別れればいいと思います。 そういう男もいるでしょう。 デートのプランニングなんて別に楽しくないですからね。 女性でも「私は料理なんてしたくない」って人もいますから。 同じようなもんでしょう。 まあ料理のできない女性が結婚できないように、 プランの立てられない男も結婚できないのかもしれません。

seikatsu_q
質問者

お礼

>まあ料理のできない女性が結婚できないように、 プランの立てられない男も結婚できないのかもしれません。 男女の役割分担で考えている訳でもないのですが、 やはり、男性にはプラン立てを求めてしまいます。 そこを判断基準にしてしまうところがあるというか。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

恋愛慣れしていない…と言いますか、日ごろから女性と接する機会が少ない男性の場合は、デートプランを立てるのが苦手な人は多いと思いますよ。 そもそも、男友達と行くのは小汚い居酒屋とかラーメン屋とか定食屋ばかりで、女性を連れて行けるような店を知らないという事もあるでしょうし、デートコースと言っても、デートした経験が無いと一体どこに行ってよいやら分からないという場合もあるでしょうしね(^^; デートプランは男女どちらが立てなければならないという事はありませんが、私の経験から言えば、どちらかがリードしたがる場合は別ですが、そうでなければ、お互いにプランを立てあうほうが、不満もたまりませんし良いのではという気がします。 質問者様は、このままの状態ならお付き合いを止めようかなと思っていらっしゃるようですから、それくらいの覚悟があるなら、「デートの段取りは、実は私もそんなに得意じゃないので、今回は私が段取りするので、次回はあなたが段取りをする…というように、交互にやっていきませんか?」と提案してみて様子を見るのも一つの方法かなと思います。 (まあ、男性だけが段取りするのも大変だと思いますので、そこは質問者様も妥協してあげてはどうでしょう?) ちなみに、私も毎回女性だけにデートの段取りをさせる男性は、あまり好きじゃないですね。 デートの時に、男性が行く店とか場所とか事前に考えてくれていると、「ああ、私の為に色々考えてくれたのね。」とそれだけでも嬉しいものです。 男も女もですが、相手を落としたいのであれば、それなりに手間隙かけなければ、相手の心は動かせないと思いますね。

seikatsu_q
質問者

お礼

>日ごろから女性と接する機会が少ない男性の場合は、デートプランを立てるのが苦手な人は多いと思いますよ。 はい、書いたように、それは承知なのですが、 それならば、それなりに、考えて欲しいと思います。 その人は、「考えない」のです。 >交互にやっていきませんか?」と提案してみて様子を見るのも一つの方法かなと思います。 実は、その人は、今勉強で忙しいというのもあります。 私は、それが終わったら交代して、と言いましたが、決めるのは「私の係」と決めつけられました。 今度また質問をしてみて、それで考えようと思います。 >手間隙かけなければ、相手の心は動かせない そうです。 好きな相手なら、考えると思うんです。 その人は少し変っているので、今、切らないで様子見ているところです。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

決めてもらった方が楽だから こちらが決めて文句を言われてもいやだ みたいな考え方をする方はいますよ。 私の知り合いにもいます。 お付き合いをしていく上で、貴女のストレスになるなら 見限ってもいいのではないでしょうか? 我慢して付き合いを続けていっても いずれ崩壊します。

seikatsu_q
質問者

お礼

>決めてもらった方が楽だから >こちらが決めて文句を言われてもいやだ それは、こちらだって同じです。 でも、私が決めるのが面倒というよりも、 その人の、態度が嫌なんです。

関連するQ&A

  • 初めて男性をデートに誘います。

    18才♀です。 ずっと好きだった男性と 年明けにデートの約束をすることができました。 ですが、私の恋愛経験は 学校の帰り道にどこかに行く くらいしかありません。 今回初めて ちゃんと計画してデートをします。 相手は4こ上で、まだ付き合ってはいません。 今回が初デートです。 オススメのデート場所や どうやって計画すれば成功するのか… ご指南 お願いします!

  • 若い男性とデートしたい

    とても低俗な質問でお恥ずかしいですが・・・ わたしは25歳の女です。仕事のストレスもあり、若い男性(年下)とデートしたいです。高校生や大学生の男の子を見ると、かわいいなぁと思い、癒しとしてそういう子たちとデートしたいです。 そこで、待ち行く学生さんに「おこづかいあげるから一緒にお茶しませんか」と声を掛けたいけど、どう思いますか?逆援助交際みたいですが、18歳以上の人だったらOKかなと思いまして・・・(体の関係を持ちたいとまでは思いません) この年だし、見た目もよくないし、普通に声を掛けても相手にはしてもらえないと思います。「おこづかいあげるから」なんて言うなんて、大人として、社会人として不躾でしょうか・・・?

  • 昼間のデートって・・・

    27歳女性です。 夜のデートなら、食事してお酒飲んで・・・ってかんじですが、昼間ってどこ行きます?何します? 今度、初めてデートする人がいるんですけど・・・。 軽く考えといてーっていわれて。 ちなみに車有りのデートです。 なにせ友達から初めてつきあうっていうのばっかりだっため、今回ちょっと勝手が違ってどうしたらいいかなあって悩んでます。 相手に任せてしまってもいいのかな? みなさんは初回のデート、どこに行かれますか? ちなみに彼は30歳半ばのひとなのですが。

  • デートの仕方が分からない

    都内在住です。 この歳まで女性と交際した経験がありません(36歳) 紹介してもらった女性とトントン拍子でデートをする段取りまでいたりました。 午前中に待ち合わせをしています。 どこにいけばいいんでしょうか? 相手は20代後半で販売員、とくにお高いイメージはありません。 レンタカー借りてドライブにでも行くのが無難でしょうか? 女性の本心をお聞きしたいです。 あと、35過ぎて俺はビックになるんだ的な夢を語るおっさんは却下されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 2日目のデートで○○○は早い??

    あるパーティで相手の女性からアプローチをされ。先週1回目のデートをしました。(夜に食事のみ)また2日目のデートを約束していますが、この2回目のデートで(1)手をつなぐ(2)キスをする(3)Hをする それぞれ女性からしてどうでしょうか? 早いでしょうか? 好意のある男性からという条件で今までの経験や女性の気持ちを教えていただきたいと思います。 男性の方も経験談があれば教えてください。

  • デートの待ち合わせ場所を決める

    恋愛経験が無い男性(22歳)です。付き合う前のデートで待ち合わせ場所を相手の女性に「どこがいいでしょうか?」と送ることはやる気がないように思われるでしょうか?幾つか待ち合わせ場所を候補としてあげた方がよかったでしょうか?  

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • オタク男性とのデートプランについて。

    現在、同じバイト先の男性に片思い中です。 バイト先は書店ということもあり、自分と相手を含めオタクっぽい人が多いのですが、そのオタク仲間数人でよくバイト終わりにカラオケや食事に行ったりする仲です。 でも休日に二人きりで出かけたことは一切ありません。 相手はおそらく私のことは単なるオタク友達としか見ておらず、異性として意識もされていないように感じます。 下手に告白をして振られたら…と思うと、気まずくなるのも嫌だし今のままでいいかな、とこれまで2年近く隠したままだったのですが、先日あるきっかけで告白することを決意しまして。まずはデートのお誘いをしてみました。 半ば勢いで誘ってみたので、どこで何をするか全くのノープランだったのですが、とりあえず日にちはOKを貰えました。 そこで本題なのですが、オタク男性とのデート先はどのような場所がよいでしょうか? カラオケや書店は普段皆で遊びに行くので、出来ればデートということを意識してもらえるような場所がいいなと思うのですが(その後の告白もしやすいかなと思うので)…かといって、ショッピングやボーリングなど一般的なデートコースはお互いにあまり免疫もないし盛り上がらないかな、と思いまして。 ちなみに、自分と相手はどちらも20代です。 よろしければ、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 男性がデートをバックレる理由

    3回目のデートをバックレられた友人がいました。 友人は26歳。男性は40歳未婚、会社経営者です(離婚経験者 子供あり) 彼に交際を求められているらしく、彼女も彼を嫌いではないので 見極めるために何度かデートしています。 バックレの理由は何だと思うか?というのを聞かれたのですが、 「そのデートよりも面白い時間を過ごしていたから」 か 「自分がバックレた時の、彼女の反応を見たかったから」しか思い浮かびませんでした。 男性は非常に社交的なタイプらしいのですが、彼女とは年が違うので、 「駆け引き」をしているとしたら、彼女は太刀打ち出来ないみたいです。 自分も「駆け引きの模範解答」なるものが全然分かりません。 「バックレの理由」は、皆さんの場合だったらどう考えますか? それと、駆け引きの模範解答についてもアドバイスいただきたいです。 これは「その人の好みの答え」という大雑把なアドバイスしか 彼女へ提供出来ないでしょうか?

  • 好きな男性とデートに行きたい。

    こんばんは☆ 20代後半に差しかかった女性です。 好きな男性とのデートが実現する方法について質問をしたいです。 ちょっと臆病な男性のようで、困っています。 もしよろしければ、過去の質問をご覧ください。 職場に好きな男性がいて、その人といい雰囲気になりつつあります。 この間飲み会で相手がかなり酔っているときに「今度一緒に出かけよう」と誘ってくれたので、「ぜひ行きましょう」と返事をして、後日にメールでちゃんと予定を合わせようと約束を取り付けました。 以前もデートに誘われたのですか、その時点ではお互いの予定が合いませんでした。それ以降は話題にあがることもなくそのまま流れてしまいました。 今回はなんとか実現できるよう考えているところです。 自分なりに頑張って相手へのアピールをして(相手と見つめ合う、相手に絡む機会を増やすなど)、以前よりは親しくなってきたように思います。 この前、職場の周囲の人にも「〇〇さん(好きな男性)とお似合いだよね」と言われ、なんとなくタイミング的にも今だな!と思うので、このチャンスをつかみたいです。 ちょっと臆病な男性と無事にデートに行けるよう、みなさまのアドバイスをお願いしますm(_ _)m