• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これ何の略ですか?

これ何の略ですか? CK-MB CK-BB CK-MM クレアチンキナーゼのアイソザイムです。 MB, BB, MM は何の略なんでしょうか? あるいは略称ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

クレアチンキナーゼ(CK:Creatine Kinase)は、2つのサブユニットからなる二量体の蛋白質です。 サブユニットは、B(Brain;脳型)とM(Muscular;筋型)の2種類があり、その組み合わせによって3種類(MM、BB、MB)のCKがアイソザイムとして存在します。

質問者からのお礼

なるほど!Wikipediaに載ってますね! 前1回見たつもりだったんだけどな…。 ありがとうございます◎