-PR-
解決済み

コンピュータの検索を無効にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.61160
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

LAN上にあるコンピュータは、ポリシーで「検索」コマンドを無効にしても、サーバー名がわかっていれば「マイコンピュータ」のアドレスに \\server などと打つだけで共有が見えてしまいます。これをできないようにしたいのですが、いい方法はあるでしょうか。
ちなみに、「マイドキュメント」などをフォルダリダイレクトしているので、アクセス権の変更という手は使えないのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
mtkameさんのLANにはWINSサーバーは立てていないのですか?たとえば,ネットワークのプロパティーでWINSの解決をするというところにチェックがついていないのでしたらWINSサーバーはないと思います.WINSサーバーがない場合,ネットワークコンピュータでコンピュータが表示されるようになるとすればNetBEUIが各クライアントにインストールされているのではないでしょうか.その場合NetBEUIをはずしてみてはいかがでしょうか.NetBEUIをはずすことでネットワークコンピュータで表示されるコンピュータが減る可能性もありますが,減った場合はhostsファイルを作成すれば問題ないと思います.
また,WINSサーバーが存在する場合はWINSサーバーで表示させたくないサーバーを登録からはずすだけですね.
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

何度もありがとうございます。
ご指摘の通り、こちらではWINSサーバーは立てていません。WINSの設定項目の中にNetBIOS over TCP/IPがあったので、これを無効にしたらうまくいっているような気がします。
試験的に私の個人的なLAN(ここにはNetBEUIは入っていません)でやってみたらうまくいっているような気がしますので、明日、本格的に職場のLANで試してみようと思っています。
ちなみに、職場の方にはNetBEIUが入っているので、これもはずさなければなりませんね。
投稿日時 - 2001-04-08 20:35:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

共有されている方で共有名の最後に$をつけるのはどうでしょうか。

たとえば server に hogehoge というフォルダがあってそれを共有している
ならば、共有名を hogehoge$ に変更します。そうすれば、「マイコンピュータ」
のアドレスに \\server と打っても hogehoge は表示されません。

#根本的な解決策ではないですが。
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうございます。
$をつけるというのも考えたのですが、なにしろ共有しているフォルダ数が3000を越えているので(^_^;)、今から変更はちょっと(かなり)苦しいです。
やりたいことは、まさに$をつけた時と同じ結果がほしいいんですけどね...
投稿日時 - 2001-04-08 17:00:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

共有名の最後に$マークをつけるように
することでコンピュータ名だけの
ネットワークパスを入力されても
共有フォルダの一覧に表示されなくなります。

ただ表示されなくなるだけであって
$マークを含めたネットワークパスを
入力されると繋がってしまいますけど
これはNTや2000で管理共有というものがあります。
これは標準でCドライブなどのドライブごとに
すでに共有させられていますが
実際には見えてませんよね?
設定ではC$やD$という共有パスになっているんで
見えないようになっています。
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうございます。
下のN-Tさんへの補足でも書いたように、$は解決策にならないんです。(;´_`;)
admin権限で入ったりしたときには共有は一覧できた方が便利だし...。
投稿日時 - 2001-04-08 17:01:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
WINSサーバーの変更というのはどうでしょうか?\\Serverで検索が引っかかるというのはWINSサーバーが名前解決をしているだけですよね.そのWINSで引っかからないようにするとIPアドレスを知っているユーザーのみがアクセスできるようになるのではないでしょうか?結局\\10.XX.XX.XXのように入力すれば解決できるのではないでしょうか?
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうございます。
「WINSに引っかからないようにする」というのは具体的にどういう操作をしたらいいのでしょうか。
ためしに、クライアント側で「NetBIOS over TCP/IPを無効」にしてみたところ、なんとなくうまくいっているような気がしますが、それでいいのでしょうか。
この状態でも、たとえばUNC名(\\server\folderのような)で接続したりするのには問題ないでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-08 17:42:48