-PR-
解決済み

クッキーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61159
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコン初心者です クッキーの意味役割と設定の仕方がわかりません お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

クッキーとはWEB制作者側から閲覧者への唯一のデータ保存方法です。要はゲームのセーブと同じことで、ブラウザからあなたのパソコンへ"クッキーファイル"という形で何かしらのデータを記録しるのです。しかし勝手にユーザーのHDを書きかえられては困ります。このようなセキュリティ面に対処し、このクッキーは"Cookie"というフォルダ(WinユーザはWindowsフォルダの中にあります)の中にしか保存できないようになっています。
これによってあなたがある掲示板に書きこんだ時の"名前"や"メールアドレス"といったものを次回入場時に自動で設定することができます(他にも"momostarsさんいらっしゃい!"や"momostarsさん○○回の入場ですね"といった風に利用することもできます)。
クッキーの設定・利用の方法はJavaScriptを使える方でないと難しいです。
とりあえずクッキーの読みだし・書きこみのソースを書いてみますね。
momostarsさんはパソコン初心者とあるのでこのソースの読解は難しいかもしれませんが、雰囲気程度に味わってください。

<SCRIPT language="JavaScript">
function getC(key){
 tmp=document.cookie+";"
 tmp1=tmp.indexOf(key,0)
 if(tmp1!=-1){
  tmp=tmp.substring(tmp1,tmp.length)
  start=tmp.indexOf("=",0)+1
  end=tmp.indexOf(";",start)
  return(unescape(tmp.substring(start,end)))
  }
 return("")
}

function setC(key,val){
 tmp=key+"="+escape(val)+";"
 tmp+="expires=Fri, 31-Dec-2050 23:59:59 GMT;"
 document.cookie=tmp
}
</SCRIPT>

"function getC(key){~]"の部分でクッキーというものを読み出します。セーブデータのロードと同じことです。
そして新たなデータを入力し終えたら"function setC(key,val){~]"の部分で書きこみを行うわけです。

クッキーの使用に関しては様々な使い方があるのでここで説明するのは難しいです。興味があるのならば手ごろな"JavaScript解説書"を手にとってみてください。実例サンプル付きで解説してくれますよ。
がんばって!
お礼コメント
noname#374

難しいですけれど ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-08 17:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLを見て下さい。
お礼コメント
noname#374

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-08 17:14:58