• ベストアンサー

僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です

僕は、部活で大学に入りました。一人暮らしです。1回生男です 僕と同じで部活が目的で大学に入った方に質問します!! 大学4年間部活に明け暮れた方いますか? 部活は強かったですか?? 勉強の両立とかどうでしたか? 僕は最近疲れてきて、僕と同じような大学生活を送った方、または送っている方 一日のスケジュールみたいとか具体的に教えてください。 何かアドバイスを貰って、勇気がほしいです。。。 僕も部活部活部活の毎日で充実しているのですが、、 皆さんはどのような生活を送っていました?? 教えてください<・・> よろしくお願いします<。。>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

僕の友人は体育会が多かったのであげます。 強豪のところが多かったです、スポ薦の人もいたし、一般の人もいました。 基本は部活、君のところは知らないけど部活優先で週6が部活。遠征も多く、 主将などなろうもんなら留年も基本。 テスト休みは春と秋に1ヶ月休みがあるらしく、その間でバイトとかしてましたね。 でも就職はいいし女の子にモテるし、メリットは大きかったんじゃないかな、と思います。 授業はマジメに出ない人が多くまた出づらいみたいだったけど、 先輩に誘われてとかって感じでよく合コンしたりしてましたね。 恐らく1年でまだ慣れてないんだと思いますが、しばらくは我慢です。2年ぐらいになれば 慣れて来るはずです。 僕としては残念だったのは、どうしても内輪ノリになりやすいこと。 僕も仲良くはなってもある一定以上は仲良くなれなかったですね。 試合のある日は試合に出て、 日頃は朝は授業出て昼から、夕方から練習、って感じでした。 授業も出ずにパチスロ行ったりしてる連中も多かったです。 なんか体育会専用のカードがあって、欠席しても出席に出来るみたいなのがありました。 本当は遠征の時しか使えないと思うんですが、うまいことやってた感じですね。 あんまり勉強はしてない感じでしたし就職活動も人並みな感じでしたが、 就職はとてもよかったですね。 デッドオアアライブで考えずに、 変に突き詰めず、中退や退部は避けることですね。けっこうそういう人も多いみたいですけど。 手を抜けとは言いませんが、高校の部活のようにギリギリでやってくような環境では無いと思います。 スロットや合コンで息抜きしながらもやる時はやる、みたいなんがいいんじゃないかと思います。 ちょっとしんどいようですが、そういう時は彼女作るとか、チームメイト同士でウダウダ言ってるのが1番じゃないでしょうか?

scooooott
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

偏差値40の高校から、 この大学に(部活の)推薦で入りました。 http://www.chukyogakuin-u.ac.jp/modules/clublife9/index.php?id=16&bl=2 スケジュールも書いてあります。 大会前は、当然練習優先になります。

scooooott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

    こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

  • 部活のため一人暮らし

    つい先日大学に入学しました。18歳男です。 僕は高校で弓道部に所属していて、大学でも 続けるつもりでいたのですが、実家から大学まで通っているため、 部活がある日は帰宅時間が9時や10時になってしまいます。しかし 毎日部活があるわけではなく、土曜日の練習をふくめて週4です。 一人暮らしも考えたのですが、僕の実家から大学までは電車で 一時間半ほどで、また経済的な余裕もありません。 そのため部活のために一人暮らしをするのが、親に申し訳ないと 思ってしまいます。 通いながら弓道をするのか、 一人暮らしをして弓道を続けるのか、 弓道を諦めるか、 とても迷っています。 なんの質問にもなっていませんが、今は誰かの言葉が聞きたいです。 大学で弓道をされていた方。 一人暮らしをされた、されている方。 似たような経験をお持ちの方。 どなたでもよいので解答お願いします。

  • 大学での部活

    大学で部活をやっているのですが、(最初はサークルって言われた) 他にやってみたいことができました。それと部活やってたら勉強についていけなくなりました。単位落としてしまいました。自分が悪いのですが、自分は両立はまだできない。とかんじました。あと一歩がふみだせず、やめます、の4文字がでてきません。なさけない話ですが、ストレートにいうべきでしょうか?

  • 大学の部活のことについて。

    オレは大学で部活しようと思ってるんですけど、 大学の部活って何部とかで分かれてるじゃないですか?? それが気になってて、もし大学行っても凄く弱くて、 充実した部活が送れなかったりするのかなぁと思ってます。 やっぱり強いとこ行った方が大変なのは分かってるけど 頑張りがいがあるだろうし@@@ 大学選びで部活のこと考えてる人ってそんなにいないんですかね・・・・

  • 部活さえなければ

    今の生活とても充実しています。 部活辞めたい。 だけど辞める勇気もない。 2日後大会だけど自分が出ることはないです。 今日も部活を休んでしまいました。 とてもつらいし罪悪感もあります。 自分はどうすればいいのでしょう? 辞めるべきでしょうか?

  • 大学で部活に入っていた方!

    お世話になります。今年大学生になったものです。 大学で部活に入っていた方に聞きたいのですが・・・ ・部活によってさまざまだと思いますが、勉強とバイト、部活を両立できましたか? ・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか? ・部活やっててよかった!と思うことはなんですか? ・部活は4年生まで出ていましたか? あとこれはつまらない事なんですが、部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 入学式の翌日に同性の先輩の電話番号を教えてもらったのですが、 (部活紹介に書いてある連絡先は異性の先輩なのでちょっと電話しづらいです) 結構日が経ってしまったので今更・・・と思われないでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 大学の部活を辞めたい

    大学1年です。 元々人づきあいが大変苦手なのですが、幸いにも割合と早いうちで 何人か学科内の良い友達ができました。 高校までと同じように、大学と言えば部活サークルだろう、と考えて結構見回り、 先輩のイメージの良さからとある体育系部活に未経験で入りました。 しかし、 未経験が私一人しかいないので同じ境遇を共にできる人がいない 人と話すのが大変苦手で、入るタイミングが少し遅れたためかすでにグループがまとまっており、しかも入りづらい 思ったほど先輩のイメージが良くはなかった だといった理由で(実際にはもっと複雑かもしれませんが) 想像以上に孤独になってしまい、 早くも活動に意欲がわかなくなり、辞めようかと考えています。 しかし、辞めたとしても他に入りたいサークルなどは見つからなかったため、 バイトでもしようかなと考えていますが、高校生でバイトをしていなかったので情報源に乏しく不安です。 このまま辞めてもつまらない生活しか遅れないのではないかと不安です。 本当にこれで決断してしまって大丈夫でしょうか? 注 高校までは6年間水泳部でこちらは良い思い出に残っています。大学に水泳部はありません。 遠距離通学のため、勉強以外で二つ以上の両立は難しいです。 3年以降は少し遠い校舎に移動してしまいます。

  • 28才 会社員 一人暮らし

    私は28才のOLで一人暮らしをしています。 アドバイスを頂きたいのは私の生活についてです。 お叱り、共感、コメント、どんな意見でもいいのでお願い致します。 平日に仕事が終わるのは19時、 それから帰ってきて簡単なご飯を作って21時、 そうすると疲れてしまって何も出来ず一日が終わります。 一人暮らしの皆様はもっと充実した一日 (遅くまで残業、仕事帰りにご飯、家で勉強) を過ごしているのかと思うとこれでいいのかなと思います。 独身の一人暮らしで働いているかたは、 どのような一日を送っていらっしゃいますか? ちなみに土日は趣味をしたり彼と会ったりして充実しています。