• ベストアンサー

北海道の珍味らしいのですが、

最近友人から、聞いた話しなのですが、 赤平、、、ガタタン、 根室、、、エスカロップ、 歌志内、、、ナンコ、 と言う物があるらしい、 どのような物なのでしょうか、 また、食べる事の出来る所の情報を知りたいのです、 8月に北海道に行く予定なので、気になります、 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「エスカロップ」という食べ物は、根室にしか ないメニューです。これは竹の子を混ぜたバタ ーライスの上に、トンカツがのっている料理で す。 根室駅前の「ニューモンブラン」という店で、店 の目玉商品として開発された料理だそうです。 ちなみに「エスカロップ」とはフランス語で「子牛 の肉」だとか・・・。 ガタタン」。その昔、中国にゆかりの人が、懐かしい味を思い出して再現したメニューだとか。スープっぽい物だそうですが食べたことがないのでちょっと味は分かりません。 「ナンコ」とは、「馬のホルモン(腸)」のこと。歌志内に伝わる料理で お正月料理にする家庭もあるそうです。

mimur
質問者

お礼

最初の頃の質問でお礼などの事がわかっていませんでした、 真に失礼しました、 情報を有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bdxbd
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

とりあえず、エスカロップおすすめの店 一件ありました。

参考URL:
http://diep.marimo.or.jp:80/file/f045-2.html
mimur
質問者

お礼

一年以上前の質問でした、 締め切りとかお礼とかよく分っていませんでした、 情報を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道の珍味?

    お盆時に北海道に行きます、 今年で10年目、13回行きましたが、 隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、 根室のエスカロップやオリエンタルライス、 などに続く物を探しております、 一人ではなかなか見つかりません、 皆さんのチカラを貸してください、 又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、 宜しくお願いします。

  • 北海道にスノボしに行きたいけど…

      みなさま、よろしくお願いします。 来年2004年の1月26(月)から3日間の予定で、友人4人と東京発で北海道へスノーボードをしに行きたいと考えています。ですが私は北海道へ行ったこともないので、どこのゲレンデがいいのかなどよくわかりません…。 希望としては、「広くて雪質がよいこと」くらいです。 パイプやジャンプなどのアトラクションは特に求めていません。 どなたか、おすすめのゲレンデ、また安いホテル情報 いい感じのツアー情報など教えていただけるかたが いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。   

  • 海に沈む集落(北海道)

    北海道の道東地方、 確か根室の方だと思ったんですが、 廃墟となった町(集落?)があり、 湿地帯か遠浅の海にあるため、 いずれ人が行く事も出来なくなる場所があると聞いたのですが、 どなたか情報をお持ちではないでしょうか? よろしくお願いします。 では、再見!!

  • 北海道のテレビの送信所

    北海道のテレビの送信所は手稲山で 手稲山が北海道のほとんどに電波を送れるほど素晴らしい土地とどこかに書いてあったのですが。 北海道には中継所(?)的な物はないのでしょうか? 手稲山は根室や礼文島や函館まで電波を飛ばせるような土地なのでしょうか?

  • 秋の北海道

    こんにちは。 以前にも6月の北海道観光について質問させていただきました。 また質問なんですが、10月下旬か11月に再び北海道に行く事になりました。 今度は長く滞在できる予定です。 しかし紅葉の時期ではないし花も咲いていないですよね? 秋の北海道の見所ってありますか? 函館や網走も行ってみたいですが、美瑛や富良野の秋も気になります。 皆様教えてください。

  • 北海道にジッツを持つ私大医学部

    以前「根室は私大のジッツだ」と聞いたことがあり、どこの私大のジッツなのか大変気になっています。 根室に限らず、北海道に進出している私大医学部があれば教えて下さい。

  • 北海道の回転寿司

    9月下旬に北海道を旅行するのですが、美味しい回転寿司を食べてみたいと思っています。北海道の回転寿司は、びっくりするほど美味しいと聞いています。ネットで調べたり、テレビで報道されるのは「根室花まる」や「トリトン」が美味しいお店のようですが、それ以外のお店はどうなのでしょう?びっくりするほど、美味しいでしょうか? というのは、日程の都合上、根室花まるやトリトンの店舗のある地域に行ける可能性が低いのです。今のところ、旅行プランの予定では、函館、登別、洞爺湖、支笏湖、ニセコ、積丹、新千歳空港といったところです。この地域に、道外者がびっくりするほどのおすすめの回転寿司があれば、教えてください。

  • 北海道に2泊3日

    日本語の母語者ではないので、あまり変な日本語を使ってしまったら、すみません! 来年2月の上旬に北海道に2泊3日の予定があります。 私の奥さんと友人の夫婦です。私以外みんな日本人です。 男同士はできるだけボードしたいと思ってますが、女同士は旅行と北海道の有名なかにを食べたいと思ってます。 どこか両方とものしたいことができる所を進められますでしょうか。それに、その所のお勧めのホテルとゲレンデがあれば本当に助かります! オーストラリア人が多すぎるせいで、できればニセコを避けたいです(私はオーストラリア人です)。それ以外は札幌でも田舎でもかまいません。 宜しくお願い致します

  • 秋刀魚の原産地表示

    昔は秋刀魚等の魚って、水揚げ港が書いてある事が多かったのですが、 最近は北海道産と書いてあるのしか見ません。 なぜ根室産とか釧路産とかではなく北海道になったのでしょうか? 私は根室産は食べないと決めていたのですが、今年は北海道としか書かれていないので、まだサンマを食べていません。

  • 北海道旅行での必需品 2月

    他の方の、同じ様な質問があったのですが、 聞きたい事もあり再度質問させて頂きます。 2月に、1~2ヶ月程 北海道の根室に滞在する事になりました。 北海道という土地も初めてなので、 冬の寒さ 雪のすごさが全然、想像出来ません。 主に外に居る事が多いかもしれません・・。 そこで、服装なのですが上着にダウンジャケットを 購入しょうと思っています。 他の方の回答をいくつか拝見したのですが、 コートなどの回答が多かったので・・・。 ダウンジャケットは、どう思われますか? あまり、必要なさそうですか? あと、 持ち物で意外とこれは役に立った!! こんな事には、気を付けた方が良いよ!!など お聞かせ頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 高齢の親から貸主を引き継ぐことになり、契約書の変更が必要になりました。
  • 司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者のうち、どちらが相談先として適切か悩んでいます。
  • 費用はどれくらいかかるかも気になっています。不動産屋の管理委託は考えていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう