• ベストアンサー

飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。

飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。 昨日一軒先の家の人が突然玄関のガラス戸をドンドンたたきでてみると「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と怒鳴り込んできました。私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。絶対に私の犬のではない」と説明したのですが相手が「お前のところに犬が来てからだ」といったので頭にきて「ドアチャイムも鳴らさないで貴様何をいっとるか」と喧嘩になりかけたのですが弟が出てきて話をしていたら相手の口調も少し柔らかくなってきたのでその場は何とか納まりました。 ですが、夜になってだんだんまた悔しくなってきて家に火でもつけちゃろかとか色々考えだして眠れませんでした。 私が犬を飼いだしたのはもう3年も前のことで今まで一度もそういったトラブルはありませんでした。 また、散歩以外に犬を外に出したりはしていません。 こういった場合名誉毀損は無理にしても侮辱罪で告訴は出来ないのでしょうか。 どなたか法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

犬を侮辱したことについて罪に問うことは出来ませんが、 「飼い主が犬に糞をさせた」と言っているのと同等ですから、名誉毀損に相当します。 犬の糞を放置する行為は軽犯罪法違反ですし、 道徳面から見ても人の社会的評価を下げる内容であることは間違いありません。 そして、玄関先という場所での言い争いは道行く人に聞かれる可能性がありますから たとえ実際に誰にも聞かれてなかったとしても公然で名誉を毀損したと言えます。 ただ、言い争いというのは証拠が残らないので、 実際にこの件で今から告訴するというのは現実的ではないです。 告訴するには最低限の証拠は必要ですので。 ICレコーダーなどを用意しておいて、 次来たときには録音して告訴するつもりでいるのが良いでしょう。

an3118
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 勉強になりました。 大変有難うございました。

その他の回答 (2)

  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.3

> 私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。 > 絶対に私の犬のではない」と説明した で、その糞尿は、ちゃんと持ち帰っていますか? 他にも、文章を読んでいる限り、かなり、 あなたの社会常識がおかしな部分が見受けられます。 まずは、その相手の人に謝罪にって、お詫びしましょうね。

an3118
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 散歩はこの3年、台風でも出かけ必ず糞をさせてビニール袋にいれ持ち帰って生ごみとして出しています。 それになぜ私が詫びを入れなければならないのですか。 相手はドアチャイムがあるにもかかわらずそれを鳴らさず、ガラス戸を強くドンドンと強く叩いてきたのですよ。 どこが社会常識からはずれているのでしょうか。

回答No.2

 名誉毀損罪と侮辱罪の関係については学説上争いがありますが、実務では両者は事実の摘示の有無で区別されています。「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と大声で叫んだ場合、「公然と」事実の摘示(現実のことでなくても良い)がなされていますので、質問者様に対する侮辱罪は成立せず、名誉毀損罪のみが成立します。  しかし、別の方が指摘されていますように、告訴するのは現実的ではないと思います。むしろ、今後のトラブルを避けることに力点を置くのが上策かと思います。私自身はあらぬ疑いをかけられないように、糞を取る袋を他の人から見えるように持ちながら散歩に連れて行っています。  ご参考になれば幸いです。   

an3118
質問者

お礼

大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 侮辱罪とか名誉毀損罪

    侮辱罪とか名誉毀損罪って被害届(告訴状必要ですか?どちらとも)出せば簡単に立件してもらえるものなのでしょうか? あんまり証拠十分にあっても簡単に立件してくれない犯罪だと思うのですが‥ どうなのでしょう?

  • 名誉棄損か侮辱罪で訴えることができますか?

    以下のような事例について、訴えることが可能かどうか教えてください。 隣家の人が、いくら挨拶しても、ろくに挨拶を返してもらえません。 私が嫌いなのでしょう。その態度は、私に対してだけです。 侮辱された思いでいっぱいです。これだけでも耐えがたいのに、 その上、わたしが犬の散歩で通る道に、「この辺りでの排便お断り」といった看板を、4か所も立てられました。 糞を残した覚えはありませんが、この辺りといわれる私有地に 犬が頭を突っ込んでにおいをかいだりしたのが、気に食わなかったんでしょう。私有地に入ったのは悪かったと思いますが、そこを通るのは私だけなので、あたかも、私が糞を残したかのように周りに伝えているのと同然です。 名誉棄損も侮辱罪も、公然性がないと認められないことはわかっています。両者の話を聞いてみないとなんとも言えないのかもしれません。でも、もう許せません。何かの罪で訴えることができませんか?

  • 侮辱罪になりますか?

    侮辱罪・名誉毀損の定義がよくわからないので質問させていただきます。 1.特に根拠もなく悪口を言う。  これは、名誉毀損とかになると思います。 2.事実を元に、感想(悪い方)を言う。   これは、問題ないと思います。 さて、 3.容姿について悪口を言う。  例えば、自分(正直、不細工です)に向けて電車の中で「キモイ」とか「死ね」とか「うざい」と言われた場合、発言者はなんらかの罪になるのでしょうか? 相手は女子高生で、自分はマナーの悪さに注意しただけです。 どうなんでしょうか?

  • 侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

    侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか? 具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか? 証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。 侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、 ●「お前は、普通の人じゃない。」 ●「精神科で診てもらえ。」 ●「自分だけ立派なつもりしてんな。」 ●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」 と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。 以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。 厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

  • これは侮辱罪または名誉毀損罪????

    仕事場で、仲間と口喧嘩をした、相手から「馬鹿」、「お前は大嫌い」と言われたが、喧嘩の原因を関わらず、先に相手から悪口を言われたから、これは侮辱罪または名誉毀損罪になるでしょうか???

  • 名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

    全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 名誉棄損や侮辱罪について

    名誉棄損や侮辱罪は「相手の社会的評価を下げるものの場合」となっていますが、 特定の相手に対して動画内で、個人の感想を述べただけだと、社会的評価を下げたとされることになりますか? また閲覧数によっても社会的評価を下げたことになったりならなかったりしますか? たとえず100人以下だとならないみたいな。

  • ネット上での名誉棄損・侮辱罪について

    ネット上で他人のID晒してババァって言ったら侮辱罪と名誉棄損になるんですか?ある掲示板でそのようなやり取りしているのを見かけたんですが、それ位で訴えてたら霧がないと思うのですが。たぶん相手の個人情報とかは書いていないと思います。ID晒して叩いていただけだと思います。

  • 侮辱罪・名誉毀損にあたりますか?

    ここ最近まで、ストーカー行為のようなものにあっていました。バイト先に来られたり、手紙がしつこくきたりしていました。第三者が介入してくれることによって、1ヶ月ほど前に、一度ストーカー行為のようなものは落ち着きました。 しかし、その1ヶ月後、相手から久しぶりにメールが来て、「会うとはまだ言わなくても、LINEのブロックをやめてほしい」というメールを送って来ました。このメールは常識的なものでしたが、無理だとメールで伝えました。でも、相手は引き下がらずにしつこくメールしてくるので、気分が悪くなって、ブログの一言投稿欄に、「生理的にうけつけない…本当に気持ち悪い、もう関わりたくない…」と、投稿しました。 原文そのままです。個人を特定するようなことや名前は一切書いていません。今はもう消しました。 すると、相手がそれを見ていたようで、「これは侮辱罪か名誉毀損で訴えられる行為だ。会って謝れ」と、またメール、電話がしつこくきています。 本当に怖くて、警察に行くことを考えましたが、警察に行くと、訴えられるかもしれず、怖くて行けません。 わたしのしたことは、名誉毀損・侮辱罪にあたるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 侮辱罪、名誉棄損罪について

    実は、私は2年ほど前にグーグルのコメント欄に この人は中学時代にいじめをしていたとか、 学生時代、人を見下す嫌な人だったとか、 この整体師は不祥事を起こして 所属団体を首になった人だとか、 書き込んだことがありました。 相手もその内容は読んでいると思います。 今もそのコメントは残ってまして もちろん、嘘は全く書いてないんですが、 それでも相手の人が訴えたら 私は侮辱罪、名誉棄損罪に問われるんでしょうか?