• 締切済み

7月のあさイチの番組でレポーターの方がとある幼稚園に行き、そこの幼稚園

7月のあさイチの番組でレポーターの方がとある幼稚園に行き、そこの幼稚園の子供たちに対する独自 の暑さ対策をレポートしていました。 そこの幼稚園ではシャワーの霧がふりそそぐ装置や独自のシャーベットで子供たちを暑さから守っていました。 そこでわが家でも熱中症対策としてそのシャーベットを作りたいのですが分量の目安を見おとしてしまいました。 レモン、塩、水を使ってしました。ぜひ、どなたか配分を見た方ご一報お待ちしています。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

その番組は見ていませんが、ようはイオン水(スポーツドリンク)の状態になればいいとおもいますので、 水1リットルならば、レモン汁大さじ2、塩小さじ1 くらいでしょう。 凍らせない場合は糖分(砂糖、オリゴ糖、ハチミツなど)を大さじ3程度加えると飲みやすいです。 味の目安は、倍量に薄めたスポーツドリンク程度です。 スポーツドリンクは、嗜好の問題で最も体に吸収されやすい濃度よりも濃くなっているものが多いですので、発熱や熱中症対策の水分補給として飲ませる時は1.5倍から2倍くらいに薄めるのがいいです。 ちなみに、外遊びをしない日(ほぼ1日中クーラーのきいた室内にいるような日)に、上記シャーベットやスポーツドリンクを与えると、塩分糖分の取りすぎになり不健康です。 あくまでも、「汗をたくさんかく時」の水分塩分補給用にとどめてくださいね。