• 締切済み

蛍光灯

noname#494の回答

noname#494
noname#494
回答No.2

先ほどの回答内容を訂正します。 HP作者の方について、私が勝手に(無意識のうちに)"東京"と付けてしまいました。HPでは特定していません。 作者の方には、ご迷惑をおかけしました。m(_._)m 別の参考として東京電力のURLを載せます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/custom/dsm-center/energy_c/selec-j.html#light

関連するQ&A

  • 電気代 蛍光灯

    40ワットの蛍光灯を5本、1日16時間点灯した場合の1ヶ月(30日)の電気代を教えて下さい。

  • 水槽の蛍光灯について

    今45cm水槽で熱帯魚を飼育しています。また、アマゾンソードなどの暗いところでも育つ水草を入れていますがあまり育たず、新しい葉も色が薄くて上にひょろひょろ伸びている感じです。底は砂利なのでそのせいか、流木が影になっているのかと思っていたのですが、光量不足ではないかとの意見を友人から受けました。 そこで、今コトブキのスカイライトスリム19(15)w1灯を使用しているのですが、これよりも光量を上げるために方法を教えてください。 1.ライトとカバーそのものを全部一式買い換える(高いし、もったいない・・・) 2.蛍光灯だけを家庭用蛍光灯の明るそうなやつに交換する(どれにするかわからない・・・) 3.LEDにすると明るいかも?(上と同じ・・・) 素人のにわか知識ではこれくらいしか思いつきませんでした。 水草も結構枯れているものもあり、コケも出てきています。(光量足りないのかと思い、12時間以上点灯しているからかも?)結構見た目が悪いので、何か対処を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 蛍光灯の寿命

    教えて下さい。 40ワットの蛍光灯の寿命はどのくらいでしょうか? 普段使用している点灯時間は1日12時間です。

  • 蛍光灯から出る電磁波について

    引越しで部屋の間取りが変わり 以前8畳リビングで使用していた蛍光灯を 1ヵ月前より6畳寝室で使用しています。 店頭で8~10畳用として売られていたものなのですが このことを知人にしゃべっていたところ 蛍光灯からも電磁波って出てるらしいから 6畳寝室で8~10畳用の蛍光灯を使うのはマズイんじゃない? 買い変えた方がいいのではと言われ そんなこと今まで考えたこともなかったのでびっくりしています 買い換えるべきでしょうか? 夫に話したら、ただの気にしすぎの言うこと、買い換える必要などないと一笑に付され 私自身も、そうだよね..そんなこと気にしてたら生きていけないよね 8~10畳用を6畳で使ってる人なんていっぱいいるんじゃないかなぁ?と思う一方 現在妊娠初期なのですがそこの辺で影響ないのであればだけど。と 少し不安が残り投稿しました 夫が気に入って買ってずっと使ってきたものなので 特に妊娠に影響などないようであれば 買い換えずに済ませたいと思っているのですが ・・どう思われますか? ※NEC製シーリングライト 9LKZ600SG(86w) 形式:27型+34型 電圧:AC100V 周波数:50HZ/60HZ 消費電力:79W 使用蛍光ランプ:FHC27(高出力点灯38W)、FHC34(高出力点灯48W) スリム形蛍光ランプ インバータ式 ネットで検索してみたら 同じ型番のものが6~10畳用として売られていました 店頭では現在も同じ型番のものがあちこちで8~10畳用と表示して売られています。(これらは同じ製品なのでしょうか?) 光量が大→中→豆球→ホタルック→消灯 と調節できるので 使うときは光量中で使っています。 天井まで2.5m位、蛍光灯の真下で寝ています。 蛍光灯からは消灯時も電磁波が出ているのでしょうか?

  • 蛍光灯が点かない

    借りている倉庫の電気なのですが 蛍光灯が備品としてついています。 防犯上、常に明かりとして蛍光灯を点けっぱなしにしているのですが 用事があり10日ぶりくらいに今日行ってみると消えていました。 蛍光管の寿命で消えていた(両脇が真っ黒に)ので まったく同じタイプ(同ワット)の蛍光管と 念のため点灯管を買ってきて付け替えたのですが 何度チャレンジしても点灯しません。 どう見てもどこにでもあるような 蛍光灯なのですが、ここで質問です 蛍光管の球が切れて長期間スイッチが入った状態で放置すると 漏電や火災防止のため安全装置のようなものが働いて 例えば内部にヒューズがあってそれが切れて ヒューズも交換しないと点灯しないとか どこかにリセットボタンがあってリセットしないと 点灯しないとか あるいはスイッチをオフにしてから しばらく時間が経てば自動復帰するとかあるのでしょうか? (他は電気が点いているので停電等ではないです)

  • 蛍光灯を交換したら点かなくなりました

    リビングの照明(FL20形直管5本使用)が少し暗く感じられたため新しい蛍光灯に5本とも替えました。最初は良かったのですが、2時間位経つと5本中3本が消えてしまいました。別の蛍光灯と入れ替えても同じ所だけ点きません。翌日点灯させるとまた同じ症状で2時間位で3本消えます。交換前は問題なく点いていたため、新しい蛍光灯に替えたために照明器具そのものが故障したのか、また他に原因があるのか判断がつきません。どなたかご教示ください。ちなみに点灯管はついておらず、10年位使用しております。よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯の取り替えるタイミング

    電球型蛍光灯を玄関に使ってるんですが定格寿命6000時間をはるかに超えてまだ光っています だけども光量は何割か落ちています まだ使えそうではあるんですが光量が落ちてきたら消費電流も少なくなるんでしょうか?それとも消費電流は新品のころと同じままなんでしょうか?

  • 蛍光灯について

     家の蛍光灯を交換したのですが、点灯しません。  蛍光灯は、32形30ワット、30形28ワット、インバータ方式です。 現在は、小電球だけ点灯します。 蛍光灯のソケットの部分には、電圧はきていないようです。 考えられる不良箇所は、どこでしょうか? 修理する場合、料金はどの位、掛かるでしょうか。 何方か、解かる方、教えてください。

  • インバー蛍光灯が点かない

    もう10年以上使用しているでしょうか。 パナソニックのインバーター式の蛍光灯40W×2 全く同じ型のものを2式使っています。 1式の内1球が点灯しません。 蛍光管が悪いと思って、交換しました。 しかし、点燈しません。 片側は点灯します。何度も球を変えてみましたが良くなりません。 そこで、もう1式のあまり使用しない蛍光灯1式と付け替えました。 勿論、付け替える前は正常に点燈していたことを確認して。 ところが、付け替えると一切点燈しなくなりました。 電気が来てないかとテスターでチェックしましたが、 100Vちゃんと来ています。 蛍光管の取り付けもきちんと出来ています。 カチンというところまで回しています。 何か狐につままれたようです。 何か取り付けミスとしているのでしょうか?

  • 40型直管蛍光灯の交換

    キッチンの蛍光灯が切れたので、新しいのに交換したら点灯しません。 古い蛍光灯:FLR40S-X-N/M-X・36 (パナソニック製) 交換蛍光灯:FLR40S-EX-N/M/36-A (日立製) 日立製のは「スターター式器具には使用しないで下さい(器具加熱の原因)」と書いてあるのが気になります。実際、点灯しないのに器具の左端のボックス部分が温かくなりました。 これから電気点に蛍光灯を買いに行きますが、古い蛍光灯と同じものが無い場合(実際、なかったので日立製のモノを買ったのです)、代替可能な蛍光灯はどんなものを買えば良いのでしょうか。 型番とか、電気店の店員に伝える条件な℃、具体的に教えていただけると助かります。