-PR-
解決済み

ハムスターの爪切り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61147
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (16/49)

 ジャンガリアンハムスターの爪切りを自分でしたいのです。
 首の後ろをつかんで切ろうとしてもなかなか嫌がって思うようにいきません。
 何か良い方法があれば、いろいろ教えて下さい。あと、歯も1本、斜めにはえてきていて、切ってやらなくてはいけないのです。もし良い方法があれば、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

私もハムスターの爪きりに悩んでいました。。
でも自分ではやらなかったのですが・・★

切ってくれた人(経験者は語る?)がいっていたのは
「よく見ると爪のところ、血液が流れているでしょ?
 ここまで切ったらダメだよ」
って言われたのを覚えています。
http://www.hamster-ml.gr.jp/hamTECH.html#TUME
(↑ココにも同じようなのが書いてあります★)
今は獣医さんでもできるし、買ったペットショップの店員さんに
「どうやって切ったらいいんですか?よく分からないんですよ・・」
って相談すると、実際切ってくれたりしますよ。(←経験者)
ちなみに、獣医さんで私は4本足で500未満だった気がします。
でもそれぞれですから(獣医さん機嫌良かったとか・・?!)。

あと、歯の方は聞いたことはあるけど見たことがないので
くわしく言えないのですが
http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusika.html
が参考になるかもしれません。
でも、私のハムスターもその前兆らしいのがあって、
食べるときが大変そうで、歯を切ってやる専用のものは獣医しか
持っていないかもしれないし、誤ったて切ってしまったら
なかなか大変なので獣医に行ってみて。
確か私も切るというより削ってもらったみたいなんだけど
2000円も行かなかった。(別の病院だったけど)
気がしますが(あいまい・・)どっちにしろ行かなくてはいけないと
思うのでお早めにね!!
お大事に☆

***カラーな参考HP***http://www.netlaputa.ne.jp/~azumi/hampara/kyukyu/kyukyu-tumekiri.html#hanochack
お礼コメント
jandy

お礼率 32% (16/49)

丁寧な回答ありがとうございました。爪は何とか頑張ってみようと思います。
 歯のほうは、やはり怖かったので動物病院に行ってきました。900円でした。2週間位に一度いけばいいかんじなので、これからも動物病院にお願いしようと思います。
 また、質問をすることがあると思います。その時も、知っている範囲でいいのでご回答下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-11 18:24:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

歯の方はわかりませんが、私もジャンガリアンハムスターの爪切りをします。 家の場合は、小屋の横の針金の部分に手をかけているときに、そこから出ている爪をすかさず、小さいはさみでチョキッチョキっとします。 前足はそれでなんとかして、後ろ足は手に乗せているときに少しでもすきがあればチョキッとします。 飼い始めて2年ですが、これまで何度かそれでやってきました。 参考になりますでしょうか?
歯の方はわかりませんが、私もジャンガリアンハムスターの爪切りをします。
家の場合は、小屋の横の針金の部分に手をかけているときに、そこから出ている爪をすかさず、小さいはさみでチョキッチョキっとします。
前足はそれでなんとかして、後ろ足は手に乗せているときに少しでもすきがあればチョキッとします。
飼い始めて2年ですが、これまで何度かそれでやってきました。
参考になりますでしょうか?


  • 回答No.3

歯を自分で切るのはやめてください。危険です。
歯を自分で切るのはやめてください。危険です。