Excel VBA マクロで文字列の分割方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、テキストファイルの文字列を特定の項目ごとに分割する方法について教えてください。
  • 例えば、4000バイトの文字列が並んでいるテキストファイルがあり、そのレイアウト情報がある場合、その文字列を項目ごとに分割してエクセルに貼り付けたいです。
  • 交換ID、交換先名、電話番号などの項目ごとにセルに分けたいです。どのようなマクロを使用すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel VBA マクロ】 文字列の(開始位置、文字数での)分割に

【Excel VBA マクロ】 文字列の(開始位置、文字数での)分割について Excel vba をはじめて1ヵ月程度の初心者ですが、質問させて下さい。 例えば、4000バイトの文字が並んでいるテキストファイルがあったとして、 そのレイアウト(項目名、開始位置、長さ)があったとします。 例) 【テキストファイル】 000001交換先1□□□□□□□□□□□□□□□□0612345678・・・(以下続く) 000002交換先2□□□□□□□□□□□□□□□□0312345678・・・(以下続く) ・ (以下、複数レコードが存在) ・ 【レイアウト】 交換ID,1,6 交換先名,7,20 電話番号,28,10 ・ ・ ・ これをエクセルのセルに項目ごとに分割して、 以下のように貼り付けるようなマクロを組みたいのですが、 良い方法はありますでしょうか。 【作成したい物】 ------------------------------------------- |交換ID  |交換先名 |電話番号   |・・・ ------------------------------------------- |000001   |交換先1 |0612345678 |・・・ ------------------------------------------- |000002   |交換先2 |0312345678 |・・・ ------------------------------------------- どなたか御教授宜しくお願い致します。

• t_red
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

固定長フィールドのテキストデータの読込みですね。 まずはExcelの基本機能を利用してみてください。 2003の場合、[データ]-[外部データの取り込み]-[データの取り込み]... 2007の場合、[データ]-[外部データの取り込み]-[テキストファイル]... ここから[テキストファイルウィザード]が開きます。 この時「元のデータの形式」で「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選択してすすめます。 この一連の作業を[マクロ記録]すると、QueryTablesオブジェクトを用いた参考コードが得られます。

t_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

• layy
回答No.1

すぐに役立つエクセルVBAマクロ集 というサイトのブックシート、テキストファイルを行単位で読み込む、というサンプルあります。 MID関数で何文字めからn文字という指定ができます。 EXCELでお仕事 というサイトのVBAの基本、初心者のよくある疑問間違いや誤解、を読んでおくことをオススメします。 回答コードをズバリもらう、コピー貼付けで解決、は考えることしないやり方になってしまうので、上達遅いです。ヒントだけにしておきます。

t_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 これは参考になるサイトですね! とても勉強になりました^^