• ベストアンサー

「ご丁寧に」と「ご丁寧なことに」との違い

ktylnの回答

• ktyln
回答No.1

「ご丁寧に」は相手の「動作」が丁寧だったという意味です。 「ご丁寧なことに」は「こと」がついているのでわかるとおり、 相手が提供してくれた物やサービスの質などの「状態」が 丁寧だったという意味です。 但し、若干「意味も無く丁寧すぎる」という嫌味を含む場合もあります。 [使用例] ・ご丁寧にお見送りくださいまして、ありがとうございます。 ・その贈り物は、ご丁寧なことに包装紙やらのし紙やらで三重に包装されていた。