元彼女(母子家庭)が末期がんで余命1年。精神的苦痛を和らげる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 元彼女(41歳)が先月末胃がんで転移しており手術もできず余命1年と宣告され、高校生と中学生を抱え、どうしたらいいかわからない。
  • 彼女と子供達ともに、彼女の実の両親からは疎まれ見放され、昨年逃げるように転居し身よりもなく孤独に耐えながら食生活もやっとの状況で頑張って生活してきました。
  • 彼女は「働きたくても病気で雇ってもらえない。私が亡くなるまで子供達の食生活を守りたい。経済的支援を、助けてお願い」と連絡してきており何とかするつもりです(口座は知っています)。それだけに限らず、何とか孤独感や絶望感の精神的苦痛を和らげてあげたいので会いたいと申し出ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

<元彼女(母子家庭)が末期がんで余命1年。精神的苦痛を和らげる方法は?

<元彼女(母子家庭)が末期がんで余命1年。精神的苦痛を和らげる方法は?>  元彼女(41歳)が先月末胃がんで転移しており手術もできず余命1年と宣告され、高校生と中学生を抱え、どうしたらいいかわからない。助けて欲しいと連絡がありました。実は、2年前にも彼女は初期のすい臓がんを患い、自分(独身です)が手術費を捻出し何とか手術入院させることができました。しかし、退院後の治療費用までは自分も支えきれず、子供達の食生活を守ることや経済的な困窮から予後の治療もままならず、今回最悪の事態を迎えてしまったのです。  彼女と子供達ともに、彼女の実の両親からは疎まれ見放され、昨年逃げるように転居し身よりもなく孤独に耐えながら食生活もやっとの状況で頑張って生活してきました。今回、子供達にも自分の余命を告げ、将来は施設か里親の元で頑張って生きて欲しいと告げたそうです。両親もいなくなり、親戚からも疎まれた子供達の将来を思うと胸が張り裂けそうな思いをしていると思います。  彼女は「働きたくても病気で雇ってもらえない。私が亡くなるまで子供達の食生活を守りたい。経済的支援を、助けてお願い」と連絡してきており何とかするつもりです(口座は知っています)。それだけに限らず、何とか孤独感や絶望感の精神的苦痛を和らげてあげたいので会いたいと申し出ました。しかし、彼女は私にも現住所を教えてくれません。そして「経済支援をお願いしておきながらごめんなさい。負担も迷惑もかけたくないからそっとしておいて欲しい。散骨をお願いしたし、亡くなったら私のことは忘れて。私の分も長生きして幸せになって。」と連絡してきました。  訳あって一緒になれなかった彼女を幾度となく支援してきましたが、今回このままそっとしておくべきなのか。正直、私自身が一人で子供を育てることは無理です。そうした状況で自分が取ってきた行動や取ろうとしている行動は無責任で自分勝手なのかもしれません。自分も精神的なショックが大きくどうしていいのか途方に暮れています。何とか元彼女と子供達の精神的苦痛を和らげる方法はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

彼女にとって。 漠然とした「将来」という考えをもてなくなった。 既に逆算に入らなくてはならない。 抱えている課題が山積している。 その中で何か出来る事は無いか? 不安定な彼女として藁をも縋る思いで貴方に連絡してきたんだろうね、きっと。 経済的支援よりも。 貴方は残されたお子さんたちへのこれからの生き方、目指すべき、ビジョンを 示してあげたら? 彼女は病床で動けない。 彼女が天寿を全うした後になって慌ててお子さんたちのこれからをバタバタ 考えなくてはならない状況だけは避けたい。 彼女は自分の命の限りを分かってる。 だからこそ。お子さんたちのこれからを。 お母さんが生きているうちに考えてあげる。 これから活用できる制度には何があるのか。 彼らの生活保障に繋がる、そして必要な申請、補助はどうしたら得られるのか。 それを貴方は貴方の場所で地に足を付けて考えてあげる。 それは。貴方が直に彼女の家族にコンタクトを取らなくても。 貴方の場所で思案して、必要な手段プロセスを明確にしてあげられる事でしょ? 彼女も含めて。彼女のお子さんたちが路頭に迷わないように。 そのフォローをしてあげれば良い。 苦痛を和らげるという事には安易に関与はできない。 和らげる事と、余計に気を遣わせる事が背中合わせなんだよ、貴方の存在は。 素直に自分を晒せない関係性がある。住所さえ明かせない。 その枠を超えて~というのは。 貴方も書いているように無責任で自分勝手の範疇にも入りかねない。 まずは。貴方自身は枠の外から。 冷静に彼女たち家族のこれからを考えてあげて。 お子さんたちが今後どういう形で生活していける形がベストか。 それを使える制度や情報を駆使して。貴方なりに明確にしてあげれば良いんじゃない? 子供では分からない部分も多いからね。 残された子供たちのこれからに「目処」が立つ事。 それが彼女にとっては一番の安らぎなんだと思う。 動きたくても動けない今にあってはね。 まずは。貴方は少し事務的にはなるけど。 彼らの生活を外側から冷静に見極めて。 理解ある「外部者」として。 出来る範囲でのケアをしていってあげれば良いんだと思うよ☆

aqva0801
質問者

お礼

すごく参考になりました。 和らげることと気を遣わせる事が背中合わせで紙一重な存在だと言われはっとしました。 自分勝手で無責任となり得ない。確かにそうです。 今、自分が出来ることは、彼女が一番望んでいる子供達の将来の目処をつけてあげるように今の制度や情報を彼女に伝えてあげること。そのとおりだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は。 ごめんなさい。NO1の方の「病気は事実か?」という回答に思わず頷いてしましました。 実の親に疎まれ、見放され~。とありますが、病気の彼女を見放すってあり得ないと思います。 百歩譲って、何らかの原因で、実家と没交渉だったとしても、この状態でしたら、私でしたら子供の食事代にも事欠き、まして、自分は死にゆく運命なら、実家の両親に、土下座してでも、子供の事を頼みます。 それが本当の母親の姿ではないかと思うのです。 また、病気で働けず、子供がいる場合、生活保護も可能なはずです。 今はやりの先進医療は無理でも、生活保護世帯は、医療費の免除もあります。 http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm 第一、お子さんのお父さんは? 彼女の医療費は別として、子供の生活費を払わないのですか? 彼女が病気なら子供を児童養護施設に預けることも可能なはずです。 少なくともそこでは、食事に事欠くことは無いはずです。 こう考えていくと、なんだか???と思ってしまうのです。 ごめんなさい、彼女への思い入れがあられる質問者様としては、彼女の最後をどのように安らかにすべきかを質問なさっていらっしゃるのに・・・・。 本当だとしたら、質問者様の出来ることは、彼女のご実家との仲を取り持つことだと思います。 中学生と高校生では里親は難しいかもしれませんし、児童養護施設に行くより、血のつながった祖父母のもとに行かれる方が彼女も安心できるのでは? 結婚を考えたことがあるくらいですから、彼女の両親の住所くらいはご存じだと思います。 死にゆく娘に彼女の両親だって、逢いたいと思うと思います。 ご参考までに

aqva0801
質問者

お礼

生活保護や医療費補助の情報どうもありがとうございました。 子供手当て程度か知りませんでした。まだ入院もせず身体の痛みに耐えているようです。 せめて肉体的な痛みも緩和してあげたいし生活保護と医療費補助の申請し、子供達の保護も含めて区役所か民生委員、もしくは児童福祉団体などに相談するよう伝えたいと思います。 住所が学校から実家に知られそうになり何度か引っ越したそうで、詳しい住所は知りませんが横浜市内だそうです。 どうもありがとうございました。

aqva0801
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しくは書けませんでした。 自分が一緒になることに踏み切れなかった理由は実はそこにあります。 子供達の父親は幼少期に離婚し行方不明です。養育費はもらっていません。 彼女の両親は何度も実の娘を虐待(彼女の奥歯が折れて無くなっているのは確認しています) してきました。結婚に反対だったようで、相手を憎んでいたようです。 その憎き相手の子供だからと子供達も疎まれ、前のマンションでも何度も警察沙汰に なりそうなのを近所も知っています。 2年前、実の親なのに病気なら早く死んでくれと言ったそうです。 子供を見つけたら殺すと言っているそうで、現住所を知られたくない理由も それが原因しているのです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

すみません、続けての回答申し訳ないです。 私は他人で事情を知らないので誤解していたら本当に申し訳ないのですが、 彼女は本当に病気でしょうか? 実際に入院して治療しているのを見たなら信じられますが、現住所を教えない、会わないのはあなたに迷惑がかかるという理由にしては、不可解すぎます。 間違いだったらすみません。 でも本当になにかをしてあげたいと思うなら、自分が負担してもいいと思うなら、きちんと彼女の入院先に行かないと駄目だと思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

病気の人に対してひどいことを言うようで申し訳ないのですが、 お金は出してほしい、でもそれ以外で干渉しないでっていうのは、ちょっとひどすぎませんか? しかもあなたは元彼で、ほんとはそんなことしてあげる必要はないのに。 彼女には今すぐ役所に行って、生活保護を受けるよう言ってください。 他人で無関係のあなたにお金を借りてもおっつきません。無理です。 ご自身が病気なら、病院で診断書を書いてもらえば生活保護の申請はできます。 お子さんが2人もいるなら100%できます。 病院代も払わなくてよくなります(どこまでかはわかりませんが、普通は無料です)。 彼女の愚痴を聞いたり手をにぎってあげるなどなら、あなたにはできるでしょう。 でもお金は無理です。優しいあなたにいらぬ被害が増えるだけです。 彼女は知らないか、なにかほかに考えがあるのか・・・ とにかくそうやればお金の心配はないからと言ってやってください。 子供たちにも同じです。精神的やさしさを与えることはできますが、彼らの人生はこれから。 彼らはその人生を辛くても乗り切って大人になっていくのです。 あなたではやれること、そしてやれないことの限界はあります。きちんと見極めた方がいいです。

aqva0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の彼女を突き放すようで辛いですが生活保護と 治療費もすべてではないかもしれないが払わなくていいのだと伝えます。 訳あって別れたのは自分のせい・・・ その結果、生活困窮し病気にもなったのだと自分を責め続けていました。 贖罪と言い聞かせて取ってきた自分の行動は偽善者だったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期がんの余命・・・

    55歳の義父がホスピスで緩和ケアを行いだして、1ヶ月が経ちました。 腎臓の末期がんです。状態は片方の腎臓はがんに侵されていて機能していなく、肝臓・両肺・骨などその他内臓にも転移していると思います。全身のむくみが激しく、お腹周りはパンパンです。(腹水ではなく癌のせいだと言われました)心臓にも少しずつ水が溜まってきているそうです。 先日、尿が思うように出ない為、管(チューブ?)を入れられました。ですが、モルヒネのせい?で自分で病室にあったハサミでそれを切ってしまい、大騒ぎになりました。鼻に入れてあった管も自分で引きちぎってしっまた様です。(管だけ切ったのでケガはしていません)でも、これは実は看護士さんから聞いた事で、本人は「勝手に取れた」と言って、自分でやった自覚が全く無いそうです。 モルヒネはMSコンチンを使用しており、自分で飲む錠剤です。先日から一日2回だったのが3回になっています。 ですが、病院食はおかゆにしてもらっていてほとんど食べてますし、自分で立ったり少し歩いたりもできます。ウトウトしている事も多いですが、「これをしてくれ」「あれをしてくれ」という意思もはっきり伝えてきます。 担当医師は「余命は正月を迎えられるか迎えられないか」と言っていますが、義母はかなり心配しており「もう絶対長くは無い」と1週間ぐらいで亡くなってしまう様に何度も言ってきます。その度に「まだ自分でご飯も食べられてるし大丈夫ですよ」と励ますのですが、全否定で全く聞こうとしません。2週間ほど前に医師に「この状態だと2、3日かもしれない・・・」といわれた事がずっと引っ掛かっているようです。でもそれから2週間経ちましたが、まだ義父は生きてます。義母の心配する気持ちはよく分かりますが、なんとか第三者の自分が冷静に義母を励ましてあげたいと思っています。 本当にこの状態だと正月までもたないのでしょうか?

  • 元嫁に対し、精神的苦痛。

    初めての投稿させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 旦那27バツイチ 私23 共働き 子供なし 借金200万 他にも夫の未払金など多数あり。 元嫁27 子供6? 実家暮らし 居酒屋バイト 私と旦那は 去年10月末に 結婚しております。 それまで付き合ってた間 元嫁と、旦那が 子供を理由にし 浮気をし、男女の関係に なっておりました。 2人からの発言。 メールでの証言ですが プリントアウトしてます。 元嫁に関しては 付き合っているのを 知っておりました。 会っている時に私から 元嫁に電話するも 彼といる時は無言電話。 Blogを通じてこっちと 付き合っているから 帰らせるように伝え、 それは通知として Mailで届くのでそれを 見ても無視して関係を 続けてました。 そのあと元嫁はBlogを、 消しましたがそれも私は プリントアウトしてます。 通知のメールを見たことは 彼からの証言があります。 そんなことが何度もあり 私は精神的苦痛をずっと 受けており、ハゲたり 吐いたりしてました。 彼と元嫁は 私の目の前で電話で 話し合い、養育費は払うが 今後一切関わらないと 話しました。 書面はありません。口約束です。 私と元嫁で mailのやり取りですが 元嫁から養育費さえ 払えば関わらないとの やり取りをその時 プリントアウトしました。 10月結婚したことを 元嫁には伝えてます。 そして去年12月 彼と元嫁の子が 誕生日でしたので 私と元嫁が連絡をとり 準備をしました。 その際そういった影は なかったですが、もう私と 彼も結婚しておりますし、 念押しで隠れて連絡は 取り合ってないか確認した所 答えず、しぶってましたので 追求しましたが、 連絡はとってないと 連絡きたら伝えるとの事で 今までのこともあるし 私も精神的苦痛になるので もしまた男女の関係や 隠れて連絡を取り合ってた場合 法的手段をとりますと伝え そのやり取りも 全てプリントアウトしています。 ですが今月、 隠れて連絡を 取り合っている事がわかり 元嫁にどうゆうことか聞いた所 子供の話で3回隠れてとった 彼から連絡がきた。 こっちは私がいる時に 電話をするようにゆった お互い男女の関係はないと 言いました。 私は自分の言った事を 守り、体調を崩しても 支払いなどが厳しくても ご飯を食べないようにしたりし 生活を削って 養育費は怠らず払い、 旦那にも 妻として、 共働きで毎日朝から夜8時まで 働き、その後 家の床磨き、洗濯、料理、 洗い物、風呂掃除 頑張ってきていたつもりでした。 過度のストレスと過度の疲労で 溶連菌にもなりましたが、 養育費が払えなくなるので ずっと頑張っていました。 なのに、今回このような 事があり、心も体も ズタズタです。 彼に証拠をつきつけても 認めない、覚えてないの 一点張りで話にならず 喧嘩になり、わたしは 今回鼻の骨を3箇所おり、 手術しました。 怪我をさせたこと 私がやつれていっていることから やっと認め謝ってきましたが 離婚届けを提出しました。 彼に連絡が入ったのですが 彼は離婚したくない。 本当に連絡は今後一切とらないから 考え直して欲しいといい 受理させず 保留にされてしまってます。 仕事の休みの日に もう一度役所にいき 離婚にしっかりなれば 元嫁と旦那を訴えようと思っています。 可能でしょうか? 何か他に必要な事ありますか? あと旦那は今なら 何か証拠となるものを かかせるはずですので 旦那には何を書かせればいいでしょうか? 嘘は欠かすつもりはありません。 元嫁に関しては Mailのやり取りですが 複数回連絡取り合ったことの 証言は取れております。 元嫁を訴えれますか? 元嫁や夫がゆうみたいに 子供が大事なのはわかります。 ですがそれは通常の方たちの 言える言い分かと私は 思っています。 男女の関係があったにも 関わらず、隠れて連絡をとり 子供を理由にしてくることが どうしても許せません。 何もやましいことが なければ私に伝えれるはずですし、 伝えるように私は伝えてました。 しかも確認したところ 私が忠告してたときにも 連絡をとっていたとのこと。 ばれてから、言われた言葉なんて 複数回もあれば言い分にも ならないとおもいます。 私が言っていることは おかしいですか? でも男女の関係があって 子供を理由にして 隠しとく事は出来るんですか? 現妻の私にどんだけの 精神的苦痛があったとしても いいんでしょうか? 元嫁から私が不倫相手だったとか 事実無い事を言われてます。 それを言われてから、 彼の戸籍を確認しましたが 付き合う前に離婚してるのも 確認してます。 変な言いがかりをつけられて 迷惑な事。 そんなにゆうなら、 証拠を出し、法廷で 言ってくださいと伝えても 法では言わず いつまでも、自分のしていることを 棚にあげて、言ってきます。 今回私と付き合ってた時に 関係があったことに関し、 知らんかった。こっちも 付き合ってたし。 と言ってることが コロコロ変わる元嫁で 私はやり取り全て プリントアウトしてる。 嘘は辞めるように伝えた所 返事が止まっています。 すいません。内容がとても 荒いと思います。 誰にも相談できず本当に 今辛いんです。 助言を頂きたいです。 わかりづらいところありましたら やり直しますのでよろしくお願いします。

  • 好きな人がガンです・・・余命1年。私にできることは?

    彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。 会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。 第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。 けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。 ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、 ・自分がガンであること ・余命が短いこと ・それを受け入れて手術は一切しないこと ・誰にも相談できずに苦しんでいること それを打ち明けられました。 知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、 それを知っているのはごくわずか 誰かに聞いて欲しかったそうでした 私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが 命にかかわること、そう喜んでいられません 私は幼い頃にガンで母を亡くしました。 母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。 小さい頃から思っていたことがあります。 ・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。 ・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう これは私のワガママでもありますが・・・。 余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも 誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。 そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・ だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか? 最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。 誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり タバコを勧めたりします。 彼もそれに応えますし・・・ 正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの 手術したら余命も随分伸びるそうなんです 私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに 彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います 母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。 一人で不安になんてさせたくないです。 突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

  • 母子家庭で精神科に通う場合

    母子家庭で子供が一人いてるものです。 今年小学校に行く子供と二人暮らしですが仕事も決まらず 今月の家賃も払えない状況でまいってます。 携帯は、固定電話がないので連絡手段として 毎月渋々払っています。(ほんとは生活費にあてたい) 小学校へ行けばお金もいる、 ほんとに先がない。。 手当ては貰っていますが今のところ生活費や 車のローン、光熱費食費などに消えます。 最近自殺ばかり考えるようになり このままじゃいけないと精神科に 行きたいのですがなにしろお金がないので 行きたくても行けません。 一人親の医療証は精神科でも適用されますか?

  • 父が末期ガンです。余命を幸せに過ごすには?

    こちらのカテであっているかわかりませんが、質問させていただきます。 詳しい経路は省きますが、父の末期ガンが発覚いたしました。余命としては1ヶ月単位で考えて下さいといわれてます。(長くても一年はないそうです) 家族構成は、父(70)母(68)長兄(39)長女(36)次男(29)私(25)で、長兄は仕事で九州におります。長女は元来、父、母と三人で家に住んでおりました。次男と私は既婚で、私には10ヶ月になろうとする子供がいます。次男と私の実家は来るまで40分程度でいける距離に済んでいます。 父は現在入院をしています。告知はしていません。ですが感づいていそうです。年末年始をできるだけ楽しく過ごしたいと、一時帰宅を考えています。ですがその後、再入院か、自宅療法か、迷っています。自宅で看取るなら、母と姉、そして少なからず次男や私の協力が不可欠です。病院であればある程度負担は減ると思うのですが、父にとってそれは寂しいことではないだろうか、と考えてしまうのです。 やはり家族に極力そばにいて欲しいのでしょうか?(当たり前ですよね)それとも、弱音をはかない父です、弱っているところは極力見せたくないと思うのでしょうか? 私はもうよく分かりません。できれば、自分勝手ではありますが、自宅で母と姉にお願いをして、週末帰る生活が望みです。そうすれば母と姉は参ってしまいそうです。私が住み込むには、子供が幼すぎます。できれば父の病院へ毎日通いたい。でも実情は無理でしょう。そばにいてやりたいのですが、整理がつきません。 もし、同じ状況を経験された方、気持ちに折り合いをつけられた方、いらしたらご意見、お考えを下さい。

  • 先日、母が肝臓ガンの末期でステージ4余命半年だと言

    先日、母が肝臓ガンの末期でステージ4余命半年だと言われました。 2年ほど前から小さい癌ができ、その都度治して再発しての繰り返しでした。 先々月再発したと知ったときも小さい癌だから大丈夫と言われました。ただ大丈夫という言葉で内容、進行具合など何も知りませんでした。 今月に入り治療するために入院したさいには直径が見つかったときの5倍になってたそうです。 まず妹が親を通して主治医から呼び出され、妹と主治医の一対一での話をしたそうです。 そのあと母も一緒に話を聞きました。 ただ妹と主治医が面談したとき、妹は母には余命は知らせないで、病状のみにしてくれと言ったと。 その直後、妹から僕のほうに連絡がきていてもたってもいられなくなり病院に向かいました。 大学病院の先生に連絡なしに行って会えるはずないと思いながらも向かわずにはいられませんでした。 主治医には会えました。聞けば聞くほど目の前が真っ暗になるようでした。嘘であってほしい。夢であってほしい。。。 その時お見舞いと称して母にも会いました。こんな元気な人が半年以内に死ぬのか?そんなことあるのか? 妹は看護師をしているため、ある程度のことは分かっているかもしれません。腹をくくっているかもしれません。 でも僕は素人です。何も知りません。でも逃げたいけど知らないといけないと思い、勉強して学びました。いかに今が絶望的な状況なのかを。勉強して理解すれば何か変わる。何か良い方法が見つかるかもしれないと思ってました。 自分なんてどうでもいい。女手一つで育ててくれた母を救いたい。僕が5歳、妹が2歳のとき父は他界しました。その後24年間僕ら兄妹を死に物狂いで助けてくれ育ててくれたこんな人が死ぬなんて。。。 僕は母元を離れて、一人暮らししてます。妹には、余命宣告もしてないからいつも通りの距離感を保てと言われました。 変に会いにいくと逆に心配すると。 無駄あがきかもしれないけど、何か救う手立てがあるかもしれないと新たに医者を探したりしてます。 でも変に冷静に死んだときのこと、死ぬときのことを考えてしまいます。なぜ諦めると自分に言いながらも考えてしまいます。 なんて自分は冷酷な人間なんだと。 今が何をどうすればいいのか分かりません。何もかもが分かりません。僕に何ができるのか。何が正解なのか。 もしかしたら、正解なんてないのかもしれませんが、この様なときどう対処すればいいか誰か教えてください。 泣いてもなにも起きないのに、ただただ涙がとまりません。 文面めちゃくちゃですいません。だれか教えてください。

  • 安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は?

    安楽死や終末期の苦痛(肉体的、精神的)を減らす方法は? 78歳、男性で悪性リンパ腫で入院しています。 先日、主治医と話したところ、リンパ腫の中でも 特に悪性のT細胞系のリンパ腫で、本人の体力などを 考えると、抗癌剤やステロイドを使用して治療する事は 難しい。と言われました。 また、入院のストレスなどから、せん妄、もしくは 認知症の症状が出てきています。 その為、当然、本人は嫌がりますが ベッドに抑制している状態です。 更に、食事も進まない状況で、僕の方から 余命を聞くと、三ヶ月ほどだと言われました。 悩みは、そういった状況で、先生から、転院の話もありました。 今の病院は、血液内科があるので、町医者から転院したのですが 転院させられたら、おそらく、ケアのレベルは落とされて 延命だけはさせられるんだろうな…。という不安、不満はあります。 色々、思いがあって、上手くまとめられませんが 生きさせられているのに、精神的苦痛ばかりが、本人にのしかかっているように 思えます。 例えば、一日のほとんど、ベッドに縛り付けられていることや 自宅に帰れないこと。(尿道に管が入っているのも理由の一つ) 苦痛を少しでも、和らげてやりたい。 少しでも、本人が納得して、余生を過ごせるようにしたい。 今のような状態、気持ちで、過ごす時間を短くしてやりたい。という 気持ちで一杯です。 例えば、普通、末期癌の患者さんなんかには、痛みの緩和の為などに モルヒネを使用しますが、痛みを訴えない場合、モルヒネを使用しても 意味が無い。できないのでしょうか? つまり、ウチの場合、肉体的というより、精神的苦痛の方が大部分を 締めています。その精神的部分の苦痛を緩和させるような方法や 薬は存在しないのでしょうか?それによって、3ヶ月が1っ月になっても 苦しむよりはマシだと思っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 父が末期癌で余命宣告。予定していた旅行はキャンセルすべきか?

    本日、父が末期癌で余命宣告を受けました。(若干の幅はありますが、余命は短くて3カ月程度。長くても2年程度) 私自身は立ち会っていませんが、父と兄が医師の説明を聞きました。 この状況で年末~年始の休暇に予定していた海外旅行はキャンセルすべきでしょうか。 世間の常識から見れば、言うまでもないと思いますし、気でも違ったのかと言われるのは覚悟しています。 お金は少しも惜しくありませんし、私としては余命いくばくもない父と少しでも長く一緒にいたい気持ちが強いのです。 しかし、父、母とも私が予定通りに旅行に出ることを望んでいるため、苦しんでいます。 両親としては、 ・年末年始休暇中、息子の気落ちした顔、悲しい顔を見たくない。 ・父の病気のために私が旅行をキャンセルするのが心苦しい。 ・両親の人生は両親の人生、私の人生は私の人生。父の病気のために海外旅行の貴重な機会をあきらめて欲しくない。 ・兄がいるので、私が旅行に出ても構わない? ・年末年始に病状が急変するとは考えていない? という思いなのだと思いますが、こんなとき、どうすべきですか。 ・世間の常識 → 旅行はキャンセルして当然。休暇中は両親の元にいるべき。 ・私自身の気持ち → 父のそばにいたい。 ・両親の気持ち → 予定通り旅行に行ってほしい。 自分の気持ちに正直になるべきなのか、親の望み通りにすべきなのか。 そもそもこんな状況で旅に出ても楽しめるとはとても思えない。 旅行に出たために親の死に目に会えなければ一生後悔するかもしれない。 (しかし、それはとても父には言えない) といって、両親の元にいても、両親はそれを喜ばないかもしれない。 そもそも、余命宣告を受けて気落ちしているはずの父と母が息子を送り出そうとするのはどうしてなのか、戸惑っています。 旅行を予約した時点では深刻な病状とは思っていませんでしたが、今思えば、見通しが甘かった。(今更悔やんでも始まりませんが) こんなとき、どうすべきでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。 乱筆、乱文失礼致しました。

  • ガンで余命1年と言われた後、どのような選択がありますか?(長文です)

    幼馴染の話ですが、本人は海外在住のため、近くに住む私に出来ることがあればと思っています。 彼女の父親(79才)が先日「肺がん」で余命1年ほどと言われました。今の病院はあと1か月程で出ないといけないらしく、次の病院がまだ決まっておらず「自宅介護」も考えてくださいと言われたそうです。 彼女は一人娘なので、父親の介護は彼女の母親のみ(79歳)となります。彼女は小学生と幼稚園の子供が3人いるので、月に1度くらいは日本に戻れるが、現実問題、父親の介護は不可。 彼女としては、79歳の母親一人では自宅介護は難しいと思ってます。 こういった場合、父親を受け入れてくれる病院を何としてでも探すべきなのか、自宅介護で誰かにお手伝いをお願いするべきなのか、どうしたらよいのか何かアドバイスを頂けたら・・・と思います。 私自身も、彼女もこれまでまわりに「ガン」で闘病生活を続けた方がおらず何から手をつけたらよいか、全くわかりません。 サイト検索などしてみたのですが、専門用語が出てきたりすると、彼女のお父さんがその状態なのかどうかがわからなくその先が進めないのです。 私から彼女へ少しでもサポートをしてあげたいと思っているので どうかお願いします。

  • 末期癌の父(70)の精神状態について

    アドバイスください。 肺転移ありの食道がん、ステージ4です。現在の四回目の抗がん剤治療を終えたところです。 一度目の入院後、ひどく怒りっぽくなりました。食道の狭窄のせいで食べ物がたべられないストレスではないかと主治医にいわれましたが、二度目の抗がん剤入院後、怒りっぽいのはそのままに、支離滅裂で誇大妄想、健忘など、あまりにひどい状態になりました。 激痩せしまともに歩けなくなったために、急遽入院することになりましたが、そこで暴れて看護婦さんにものすごい迷惑をかけ、とうとう強制退院になりました。歩けないの這って煙草を買いに出ようとしたり、物乞いのように患者さんや面会者さんに煙草をくれと尋ねてまわったりもしていたそうです。 病室でも何度も煙草を吸い、止めると暴れる。点滴を引っこ抜いたり、暴言を吐いたり、食事を払いをとしたり。 父いわく、煙草を吸わせない、病棟内に喫煙所がないのが悪いそうで、意見書まで作り病院に提出したそうです。 父の談では、これで病院もすこしはよくなるはずだと、かなり上から目線のことを言っていました。 主治医の見立てではせん妄ではないかといわれました。脳転移も肝性脳症もない。入院がストレスになっているのではないかと。 現在自宅にいるのですが、穏やかになるどころかほぼ毎日のように問題をおこし、暴れて暴力を振るってきたりご近所さんに迷惑をかけています。家族以外に迷惑をかけるのだけはやめてほしいです。 精神科の先生が夜間の間だけお薬をだしてくださっていて、それを飲むと多少落ち着きますが、薬が切れるとまた暴れます。 すなわち日中はいつ暴れだすのかわからなくて、目を離せません。 正気が半分、正気じゃないのが半分、というところです。主治医や看護婦さんも同じことを言っていました。 動けない、家族以外に接触がないというのもストレスなのかもしれませんが、基本的に友人のいない人で癌が見つかる依然はいつも家族や一人で過ごす人でした。 頑固でお酒を飲むと態度が豹変することもありましたが、基本的に穏やかに接して、娘の私を折り畳み椅子で殴ってくるようなことはありませんでした。 父の現在の精神状態を知っているだけに、安易に人と接触させることもできず、そもそもが会わせられる友人もいません。父は自分はもう元気で癌は完治したので、入院も通院する気はないと言います。今後の通院もしてくれるかも不安です。 実際医者がいうには、終末期ではないが、余命は一年、残り半年が平均だといわれました。 正直、あと本当に半年で父の世話が終わるのか、まだ半年以上続くのか・・・。今の状態では半年も長いです。家族共に、いまでは父の死を願ってしまうような状態になってしまってます。 怒り狂って暴れる父への対処法をお願いします。私は女で、日中は一人で父を世話しているので、私一人でなんとか父をなだめる方法はないでしょうか?