関連付けるアプリケーションの設定エラー

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード時に表示されるエラーメッセージ「ACCWIZ.EXEが見つかりません。このプログラムはLZHファイルを実行するために必要です」とは何を意味するのか?また、この問題が発生した場合の解決方法はあるのか?
  • 「ACCWIZ.EXE」というプログラムは使った覚えがなく、削除した可能性もあるが、ダウンロードができない問題を解決する方法を教えてほしい。
  • 関連付けるアプリケーションの設定エラーの問題について詳しく教えてほしい。特に、エラーメッセージに表示される「ACCWIZ.EXEが見つからない」という部分の意味と解決方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

関連付けるアプリケーションの設定エラー

何かダウンロードしようとすると、上のような文字が出てきてダウンロードできません。 もう少し詳しく書くとその下に 「ACCWIZ.EXEが見つかりません。  このプログラムは、種類がLZHファイルのファイルを実行するた  めに必要です。  ACCWIZ.EXEの場所:  (書き込むスペース                 )        OK   キャンセル   場所(L)...」 しかし、こんなプログラムは使った覚えがないし、使ったとしてももう恐らく削除してしまったと思います。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?ものすごく読みにくい文章ですが、もしよろしければ回答ください。

• kogi1
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttro
回答No.5

なんとも頼りない回答ですみませんが・・・ 最終的な手段としては、そのLZHというファイルの関連付けをユーザー補助関連から 別のものに移してやると言うのが有効かもしれません。 オンラインソフトでファイル解凍ツールなどがありますので(eo等) ツールをインストールした上で再度該当ファイルをダウンロードされては どうでしょうか。 どうやら「ユーザー補助ウィザード」関連のエラーと言うのはLZHファイル以外にも 出てくるようなので。 その際念のために「アプリケーションの追加と削除」でインストールした ユーザー補助のチェックをはずしておいてください。

kogi1
質問者

お礼

ありがとうございました!! とうとうダウンロードに成功しました!! もう本当に本当に本当に感謝しています!!!!しかし,ttroさんて本当に物知りですね。尊敬してしまいます。とにもかくにもありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• ttro
回答No.4

あらら、だめでしたか・・・ ・他のアプリケーションなどが動作していないことを確認し、[スタート]→[設定] →[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]の「Windowsファイル」で ユーザ補助のチェックをつけて組み込んでみてどうでしょうか。 ACCWIZを単体で組み込んだことでそのエラーメッセージに変わったのだとしたら エラーが出なくなる・・と思います。 (こんな頼りない回答ですみません)

kogi1
質問者

補足

だめです… やっぱりあのメッセージが出て来ました。 もうあきらめた方がいいんでしょうか?

• ttro
回答No.3

すみません。。。ちょっと間違ってました。。 ・復元元の指定 正しいのは c:\windows\options\cabs

• ttro
回答No.2

うーん、果たしてこれが問題解決になるかはわかりませんが(^^; ACCWIZ.EXEの抽出の方法です。 ・[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック ・入力欄に sfc と入力して[OK]ボタンをクリック ・実行する操作で [インストールディスクからファイルを抽出する]にチェック を入れる ・抽出するシステムファイルを入力する欄に accwiz.exe と入力し、[開始]を クリック ・ファイルの抽出画面で[復元元]に c:\windows\option\cabs と入力し  [OK]をクリック ・ファイルの抽出が完了したらすべての画面を閉じる こんな感じです。復元元はお使いのPCの構成によっては違うものになりますので もし処理に失敗したら補足ください。

kogi1
質問者

補足

度々ありがとうございます。とうとう抽出に成功しました。 しかし(泣),試しに何かダウンロードしてみようとしたら,「アプリケーションの追加と削除」の「ユーザー補助」でチェックしていないにも関わらず、「ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、指定されたファイルの読み込みで問題が発生しました。」と出ます。 どうすれば良いでしょうか?(毎回本当にすいません。)

• ttro
回答No.1

ACCWIZ.EXEってのはユーザー補助の設定ウィザードなのでいまいち ファイル解凍には関係ない気がするのですが(^^; [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]でaccwizと入力し、 探す場所を[c:]と指定してみて何か出てきませんか。 出てきたらファイルの存在する場所を書きとめておいて 次回「accwiz.exeが見つからない・・」と言うメッセージが出たら 場所の指定の欄に書きとめた内容を入力してみてはどうでしょうか。 それでも駄目な場合は一応ACCWIZ.EXEを抽出する方法があるので 補足していただけますでしょうか。

kogi1
質問者

補足

どうもありがとうございます。しかし、「c:」だけの物(?)は無く、 [Windows 98 (C:)],[ローカル ハード ドライブ(C:,D:)] という物がありました(これらでは駄目でした)。探す場所をc:としても 「フォルダ‘C:¥c:’は存在しません。  フォルダ名を確認してください。」 と出ました。c:(←本当はもっと細い) で検索しても「0個のファイルが見つかりました。」と出ます。どうすればいいでしょうか?