• ベストアンサー

サッカーを10年間見て、この頃ようやくこのスポーツの奥の深さが分かり始

サッカーを10年間見て、この頃ようやくこのスポーツの奥の深さが分かり始めました いつも上位にくるチームあるいはいつも下位になるチームがあるのはどうしてかと不思議でした そこでサッカーを多面的に解説した本があれば読みたいのですが、どんな本がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

時間に余裕があれば、漫画から入るのがいいでしょうね。 wikipediaで引いてみるといろんな作品がありますが、お勧めするとすれば 『ホイッスル!』(樋口大輔作画/集英社・週刊少年ジャンプ) 中学生を主人公とする物語ですが、サッカーを取り巻く現状、環境、サッカーのシステムを的確に表現しています。 既存のシステムを劇的に変えた人物のノンフィクションとして 『ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える』  (ミゲルアンヘル・サントス著、松岡善行訳/中公文庫) さらにオランダの歴史の中で発展したサッカーについて書かれた 『オレンジの呪縛』(デイヴィッド・ウィナー著、 忠鉢信一監修、西竹徹訳/講談社) サッカーと関係ない専門的な哲学を含みますが、サッカーを深く理解するなら、適当な一冊です。

関連するQ&A

  • サッカーの知識が2001~2002年頃のままです

    2001年から2002年くらいまでは、Jリーグやキリンチャレンジカップや天皇杯など、かなり真剣に見ていたのですが、2002後半あたりから忙しくて、サッカーを見れなくなってしまいました。来年から、Jリーグのチームのある都市に引っ越すことが決まり、またサッカーを見始めたいのですが、なんかいろいろ制度とかが変わってしまったようで…。なんでもいいので、国内のサッカーで変わったことがあったら教えてください。 あと、下記の質問もお願いします。 1.私がよく見ていた頃はJ1が16チームで(J2は何チームだったか忘れた)、年間を通した順位で、J1の下位2チームと、J2の上位2チームが入れ替わってました。今もそれは変わってないのですか? 2.Jリーグのチームが増えたり、名前が変わったりしたということはありますか? 3.この前、チャンピオンシップを見ていたら、放送がNHKじゃなかったような気がするんですけど、いつから民放になったのですか? 4.私がよく見ていたときは監督がまだトルシエで、3-5-2のシステムでしたが、今はどんな感じなのですか? すみませんがお願いします。あとなんでもいいので情報ください。

  • 勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。

    勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。 小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても切なくつらいものがあります。子どもたちも負けることに慣れてしまっていて、悔しさを表に出すこともできなくなり、負けても「予想通り負けた」などという子までいる状況です。子どもに負け癖がついてしまうのをとても心配しています。 先日、うちの子がメンバー不足によりたまたま上位チームに入ったときにはゴール出来たり、チームとして勝つという経験をすることができたのですが、下位のチームはうちの子も含め下手な子が集まっており、はっきりいってサッカーになっていません。コーチの指導も上位チームにあわせた戦略的なものが中心で、下位チームの個人の技量を上げるようにはなっていません。ただ、うちの子はサッカーが好きで続けたいと言っており、週に二日の練習も休まず出ています。今後、親としてどのようにして良いのか悩んでおります。 ・クラブによっては、力量のバランスをとってチーム分けしているところもあるようですが、上位チームの人たちのことを考えると、そのようなことをこちらから提案することためらわれますし、そもそもスポーツなのだからしょうがないというのも正論だと思います。 ・上位チームに入れるように本人が頑張るよう応援するしかないのでしょうが、今の状況で子どものモチベーションを上げようと思っても下位チーム全体のモチベーションが低いなかでは、どうしてよいのかわかりません。また、他のスポーツ同様、生まれつきのセンスという問題もあり気持ちだけでは解決しないところもあります。 このまま、続けさせて見守るのが良いのでしょうか? それとも、何かほかに得意なことを見つけさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに、サッカーに比べれば水泳のほうがうまいので続けさせたかったのですが、本人がサッカーのほうが好きだというので水泳は止めました。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカーに詳しくなりたい

    サッカーに詳しくなりたいんですが、 日本やヨーロッパなどのチーム名やら色々と分かりやすく解説している本ってないですか?

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • 子供にサッカーまたはスポーツを習わせたいのですが

    アメリカに引っ越してきて間もない者です。 小学生の男の子がいます。引っ越す前はサッカーチームに入っていました。アメリカでもサッカーをやりたいそうなので、いくつかチームを探しました。しかし、日本と違ってお金を払って、決まった曜日に習いに行く。。。という感じではなさそうです。試合の曜日や練習時間などわからないことが多く、困っています。スポーツが大好きな子なので、この際サッカーでなくても、なにかスポーツをやらせてあげたいのですが。。。知人に聞いてみても、はっきりわかりません。このような時、アメリカでは学校等で相談に乗ってくれる人はいますか?スポーツをやらせる場合、どうも日本人にとっては土曜日の補習校がネックなようです。土曜日はほとんど日本語学校でつぶれてしまうので、せっかくスポーツを始めても試合に出られないとか。。。こんなとき、誰に相談したらよいかわかりません。経験者、ご存知の方、教えてください!

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 少年向けサッカーの本

    小学校2年のこどもがサッカーチームに入りました。 何か,こどもが理解できるサッカーの練習法やルールの解説本,ビデオ,ホームページがあればご紹介をお願いします。

  • サッカーでメシが食えるか?

    『サッカーでメシが食えるか?』という本を読んで、ホペイロという仕事をやっている方のインタビューを見ました。 その方は、大学卒業後、幼い頃から続けてきたサッカーと関わる機会がなくなり、7年間ほどサラリーマンをやっていたそうです。 しかし、サッカーに関わる仕事がしたいという思いが強く残っていたそうで、関東中のJリーグのチームに『何でもやります』という文書と履歴書を添えて送ったそうです。 その結果、川崎フロンターレからのみ面接の打診があり、現在のホペイロという仕事についているそうです。 そういった文書や履歴書というのは、Jリーグのチームのどこ宛に送ればいいのでしょうか?? そういったことに詳しい方、経験者の方がいたら是非回答お願いしますm(__)m

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。