• ベストアンサー
  • 困ってます

【PS3本体はPS2ソフトにも対応するようになるか】

【PS3本体はPS2ソフトにも対応するようになるか】 閲覧ありがとうございます。 やりたいソフトがあるため、PS3の本体を買おうか迷っています。 でも今出ている機種は初期型以外はPS2のソフトがプレイ出来ないので迷っています。 PS2の本体は持っていますが、調子が悪いのでどのみち買い替えなくてはなりません。 ですが、PS2本体+PS3本体だと値段的に学生にはちょっと辛い(中古は嫌なので余計に…。)し、もし今後PS3の改良型が出るならば今買ったら勿体無いかなと…。 皆さんはもう少し待てばPS2のソフトにも対応した改良型が発売されると思いますか? 私と同じように踏ん切りがつかず、買わずに様子見ている人もきっといらっしゃいますよね。 優しい回答希望、誹謗中傷禁止。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

出る確率は限りなく0ですね。 初期型がでてしばらくした後に発売されたPS3で「エミュレーターでPS2ができるという「噂」」があったけど、噂で終わっていまはPS3の20GBと60GBのみPS2ができる機器です。 中古でPS3の初期型を買うのも一つの手だけど、保証も切れているし修理をどのくらいしているのかもわからないので、充分機をつけて買うべきですね。 ただ安いものほど品質は悪いと考えないとだめですね、高いものは8万近くします、(PS2と新型PS3を両方買った方が安い) PS3の初期型はファンはうるさいし発熱量も酷いので、あまりお勧めはできません。 ちなみにPS1はPS3のどの機種でもできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もうPS3でPS2のソフトにも対応する物は出ないと思います。 そもそも初期のPS3(20/60GB)の時はPS2のソフトにも対応した物 がありましたが高価な為あまり売れ行きはよろしくなかったようです。 しかし次のモデルから(PS2のソフトに対応していない物)は 価格も下がって売れてきたようです。 メ-カ-としては高性能でも価格が高くて売れない物より 機能を削った低価格な物の方が売れるのであれば後者を選ぶでしょう。 初期のPS3(20/60GB)の時にバカ売れしていれば.もしかしたら 80GBの時位まではPS2のソフトにも対応させていたかもしれません。 (ちょっと難しいカナ?) 当局はPS3でPS2のソフトにも対応しなくても良いと思います。 何故かと言うとPS2のソフトにも対応する物を 作ると価格が上がり売れなくなる可能性がある。 メ-カ-としては「売れない物」より「売れる物」を作り続けたいでしょう。 つまり初期の時に消費者がドンドン買えば良かったのに高価で売れない なら機能を削った低価格な物を出すしかないのです。 メ-カ-が悪いのではなく我々消費者が悪いのです。 PS3でPS2のゲ-ムソフトが出来なくなったのは消費者に原因があると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

PS2互換機能を載せたPS3は出ませんよ。 [参考]ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。 http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/ なので、PS2とPS3の両方を買ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • ziv

PS3の間は、ほぼ絶対に近い確率で PS2互換の復活は無いと言えます。 なぜならPS3のハードウェアではPS2をエミュレート出来ないから。 今後、最早消え行くPS2市場のためにわざわざハードを追加して、 コストを上げてまでPS2互換を出すことは無いと思われます。 遠い未来に、 PS4とかPS5とかが出たら、フルソフトエミュでPS2互換が帰ってくる可能性はありますけど。 というかね、一度でもHD画質のゲームやっちゃうと、 とてもSD画質のPS2ゲームなんてやりたくなくなるって とりあえずPS3買ってゲームで遊んで見てみると良いよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。