• ベストアンサー

「デパート」といえばどこが真っ先に浮かびますか?

「デパート」といえばどこが真っ先に浮かびますか? 全国的なデパートから地元ではメジャーのデパートまでかまいませんので、あなたの真っ先に浮かんだものを回答してください。

noname#118078
noname#118078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.10

こんにちは。 地方都市在住ですが、東日本のあちこちに住んだことがあります。 真っ先に3つ浮かびましたので挙げさせてください。 三越 ・恵比寿ガーデンプレイス店 ・・・店内は癒しの空間。 ・仙台店 ・・・地下で人気の土産「萩の月」を化粧箱なしの安価で、しかも1個から買えるので、菓匠三全の直営店舗まで足を運ぶ必要がない。(重要) 小田急デパート ・町田店 ・・・洒落たネクタイやハンカチを置いていて、いくつも買いました。愛用してます。 伊勢丹 ・新宿店 ・・・屋上にペットショップがあって水槽が並んでいたのが、妙に印象に残ってます。 ・相模大野店 ・・・開店した頃、近隣の地区に住んでました。開店をきっかけに大野の雰囲気が一変しました。

noname#118078
質問者

お礼

同じデパートでも、店舗によってぜんぜん違うのですね。 仙台土産は「萩の月」!HPを見ると、デパートに限らずショッピングセンターにもあるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

 No.13の「お礼」を読みました。  ネットで調べれば分かることなのですが、「福屋 広島駅前店」は広島駅前の道路を挟んで隣(ほぼ正面)にあり、「福屋」の地下出入り口とJR広島駅の地下改札口とがつながっていて歩いて5分かかるかかからないかほどの距離です。

回答No.13

 広島市に住んでいると「デパート」というと「福屋」を真っ先に思いつく人が多いと思います。  広島駅前に店舗があって交通の便がよく、毎年夏になると屋上でビアガーデンをするのでかならず行っています。

noname#118078
質問者

お礼

交通の便が良いのですか! 私の地元(とある地方都市)は、駅前のデパートはどこか味気なく、歩いて10分・20分のところに地元資本のやや高級なデパートと三越があります。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.12

大丸、高島屋、藤井大丸、丸物 三越は時代劇に見られる呉服屋そのままでした

noname#118078
質問者

お礼

時代劇にみられる呉服屋・・・。 三越はそうだったのですね。元は越後屋ですから。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

阪急デパートです(今は無くなりましたが)。 ちなみに生まれも育ちも東京城南地区です。

noname#118078
質問者

お礼

阪急百貨店もかつては東京に何店舗かありましたよね(今は有楽町阪急だけですが)。 阪急や大丸など、関西のデパートも東日本に進出していますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.9

埼玉在住です。 デパートと言えば「丸広百貨店」 埼玉県にしか無いデパートです。

noname#118078
質問者

お礼

やはりその県内でしか展開していない(あるいは1店舗しかない)デパートもありますよね。 地元のデパートには愛着を持ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#248380
noname#248380
回答No.8

大阪在住です。梅田にある阪神百貨店、阪急百貨店、大丸百貨店、心斎橋にある大丸百貨店、そごう百貨店、難波にある高島屋が有名でしょうか。 真っ先に浮かぶのは、阪神百貨店です。立地が一番いいと思います。行列が出来る店が2軒あります。いかやきともう一つはデザート系の物だと思います。 評判のいいのは阪急百貨店かな。評判があまりよくないのはそ○うかな。

noname#118078
質問者

お礼

大阪は地元資本の大手デパートが多いですよね。さすが大都市です。 惣菜とデザートはデパ地下の目玉ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.7

新宿伊勢丹です。 ブランドについては他のデパートは追いつけない状態です。 デパートの一店舗限定のバッグをブランド側がつくるのって世界をさがしてもあまりないと思います。 地下の食料品売り場(ケーキ屋さんなど)もスイーツ(死語?)な女性であふれかえっています。

noname#118078
質問者

お礼

ファッション誌を見ても、たまに「伊勢丹限定販売」の商品が載っています。 ファッションに関しては影響力の強いデパートといえます。 ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

松坂屋 地元にも百貨店あるけど用がある時しか行かず、松坂屋は本店なんだけど地下鉄の駅と通路でつながっていて、名古屋行く時よくその駅を利用するため用が無くても寄ったりするから地元の百貨店よりも真っ先に浮かびました。

noname#118078
質問者

お礼

東名阪のデパートは地方都市から来た人から見たら大規模ですよね。 私も必ずデパートに寄ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

伊勢丹です。 多分名前のインパクトが強いのでしょう。 店舗にはあまり行きませんが。 もしくは三越。THE百貨店ですね。

noname#118078
質問者

お礼

伊勢丹と三越。日本人だれでも知っていそうな2つのデパートです。 タッグを組んで「三越伊勢丹ホールディングス」になったときは少々驚きました。 ご回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

北海道人にとっては「丸井今井」。「赤いカードのOIOI」じゃなくて、明治5年に札幌で創業した丸井今井呉服店から続く老舗デパートです。 北海道のある世代以上(特に女性)には「丸井さん」と、小売店なのに「さん付け」で呼ばれるほど、地元に密着した百貨店”でした”・・・過去形にせざるを得ないのは、創業者一族の社長がバブルに浮かれすぎた揚げ句、メインバンクの北海道拓殖銀行の破綻により、道内主要都市に展開していたのが、今は札幌と函館だけ。伊勢丹の傘下で債権を図っている途上・・・

noname#118078
質問者

お礼

デパートは大きく2つに分けると呉服店系と鉄道会社系に分かれます。 地方の呉服店系デパートはオーナー企業のところも多いですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパートに行った時【真っ先に立ち寄る売り場】はどこですか?

    デパートに行った時あなたは真っ先にどの売り場に行くことが多いですか?売り場(館内の施設ならどこでも可ですが駐車場は除きます) 私は本屋さんが多いです。

  • 都市の「デパート」事情

    東京、大阪は別にして、地方都市に関してお聞きします。 街のデパートで、全国規模のものと地元資本のものが並立しているケースってありますか。 先日、仙台に行ったら、地元資本のとても大きなデパートと、三越の仙台店が並存していることを知りました。 お願いします。

  • デパート

    こんばんは。 関東の片田舎に住んでいるパート主婦です。 ようやく春めいてきたので今春に着るスプリングコートを探しているのですが、 地元のデパート等は品揃えがイマイチでなかなか気に入るものが見つかりません。 神奈川の横浜や川崎まで出れば見つかるかな?と思っているのですが、いくつもデパートめぐりをするのは疲れてしまうので、 どうせなら東京に行こうかなと思っています。 片田舎なもので東京のデパートがどんな感じなのかわからないので教えていただきたいのですが… 「このデパートなら探しているものがほとんど見つかる!」というデパートをご存知でしたら教えていただけますか。 ちなみに探しているコートはできれば白や黒、ベージュ等の定番色以外で11号やLサイズのものです。 よろしくお願いします。

  • デパートだけを検索したい。

    デパートだけを検索したい。 あるエリアのデパートだけを検索したいのですが、大型ショッピングモールや、下手すると100円ショップまで・・・親切に一覧にしてあるページにひっかかってしまいます。 デパートだけを検索する方法、あるいは全国のデパートを網羅しているサイトなどありますか?

  • アナタは『非常口』と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

    アナタは“非常口”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか? 私は“劇場の非常口”です。 劇場は薄暗いので“非常口”がすぐに目につきます。 ご回答よろしく、お願い致します。

  • デパートに転勤は?

    大学卒業後デパートへの就職を考えています。全国転勤ってありますか?

  • デパートの商品券

    デパートに入っている本屋さんでデパート商品券(全国共通)は使えるのでしょうか?

  • 「ゼ~~ト!」 と聞いて真っ先に誰が浮かんだ?

    「ゼ~~ト!」  Z この決め台詞を聞いてどちらを真っ先に浮かびましたか? (1) 「マジンガーZ」でお馴染みの水木一郎 (2) ももいろクローバーのZ

  • 突然お金持ちになったら、真っ先に何をしたい?

    もし皆さんが、突然お金持ちになったら・・・ 宝くじが当たったでもいいし、株で大儲けをしたでもいいし、遺産を相続したでもいいです。 とにかく、突然お金持ちになったら、見たこともないような現金が転がり込んできたら、真っ先に何をしたいですか? なお、お金持ちの方の回答はご遠慮下さい!

  • 真っ先にするべきことを。

    10代後半から20代前半のかわいい女の子と恋愛したいと思ったら、真っ先にするべきことを、、、、、、、 Σ ゜Д゜≡( /)/エェッ! 教えてくれるかな?? へ( :゜皿゜)b