• 締切済み

有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思

有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思っています。 このたび以前使っていたルーター  NEC Aterm WR6600Hを,場所と親機を変えてアクセスポイントとして使用したいのですが、 その接続がうまくいきません。 現在の状況は下記の通りです。 1. 光Bフレッツ使用。ルーターをアクセスポイントとして使用したい 2. 以前、違うPCを親機として使用していたときは、ノートPCは無線使用できた 3. ルーターから有線で接続しているMacは開通している 4. 有線でノートPCをつないでも接続できない(ローカルエリア接続がエラー) 5. ノートPCは無線受信している 6. Mac及び、ノートPCからもルーターにアクセス(www.web.setup)で接続できない 7. ノートPCで ipconfig/all しても、IP addressが0.0.0.0になってしまっている!(なぜ。。) 今、私が確認できることは上記のとおりです。 何の設定がいけないのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら,ご教授頂きたいです。 とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

以前のネットワーク環境とまったく違うネットワーク構成に 変わってしまったと想像しています。11aを利用していたとか・・・ Bフレッツのモデムは、ONUですか?それとも、モデム内蔵ルーター? おそらく後者で、ルーターの2段構成になって、かつ、両方にPPPoE 接続設定をしてあるのではないでしょうか? どうですか? インターネット接続する機器を決めましょう。その機器に接続設定を 実施します。有線LANで接続できることをWin,Mac双方で確認します。 ノートPCがIPアドレス取得できていないのは、?参考に↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20050922/221541/ 次に、無線LANの暗号キーを確認します。メーカーデフォルトのまま 利用していた場合は、初期化してやり直したほうが早いと思います。 SSID,暗号キーが確認できないと、無線LANの接続はお手上げです。 できれば、6600Hはアクセスポイントモードで利用したいところです。 光回線→モデムまたは光電話ルーター→PA-WR6600H→パソコン このような順番で、配線されていますか? 私には、利用環境がつかめないです。ひとまず、ここまで。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6600H/n/index.html

関連するQ&A

  • ノートPC:無線LAN接続できない。 無線受信はできてますが… Win7です。

    こんにちは。 ノートパソコン(VAIO、OS:Win7)を購入しましたが、無線接続ができずとても困っています。 お分かりになる方のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 状況は下記のとおりです。 ・ルーターをアクセスポイントとして使用(ルーター機能停止)、メインPCのデスクトップはそこから有線でインターネット接続 ・無線でeeePCのネットPC、DS、PS3は接続できている ・使用ルーター:NEC WARPSTAR WR6600H(pppランプ、Dataランプ消) ・購入したVAIOでeモバイル、及び有線ではネット開通できました。無線は受信できているが、ルーターからPCが不通。 新規に購入したVAIOでは、無線は受信していますがネット接続ができていません。 Nortonを止めてみましたがダメでした。 使用ルーターのインストーラーはWindows 7に対応していないのでらくらく無線LAN接続の設定ができません。 友人のPCは無線を受信したときにアクセスキーを入力しただけで開通したのに、ノートPCが開通しないので困っています。 またWindows7で慣れないのでてこずってます…。 どこを設定したら良いか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 有線でつながっているPCから無線を飛ばせる機器

    現在、長~い有線LANケーブルでネットワークにつながっているデスクトップPCがあります。 そのPCから無線を飛ばして、別のPC(ノートPC・無線LANカード付き)をネットワークにつなげるには どのような機器を購入すればよいでしょうか? 現在の接続状態は以下の通りです。 ・無線LANルーター(バッファロー社WZR-HP-AG300H)  |  無線  | ・アクセスポイント  |  長い有線  | ・デスクトップPC(ここから無線を飛ばしたい)   : ・ノートPC

  • アクセスポイントから有線は繋がるのに無線が繋がりません。

    コンクリートの家なので1fのルーターにPLC親機を繋ぎ、2fのPLC子機に無線アクセスポイント(スイッチで切り替えてルーターにもなるタイプです)を繋いでみました。アクセスポイントには有線LANの口が3つとルータとして使用する際のWAN側の口が一つついています。 本題ですが、上記の接続で無線経由でインターネットに接続できません。パソコンとアクセスポイントをLANケーブルで有線接続すると普通につかえます。通信は出来ていてアンテナは3本立っています。IPは有線と無線それぞれに固定で設定してあります。 よろしくお願いします。夕べは眠れませんでした。

  • 無線LAN NECWR1200H 有線接続について

    無線LAN NEC WR1200Hを購入しました。 本日自分で接続しようと思ったのですが、うまく行きません。 2台のPCを有線接続し、Wiiを無線にて接続しようと思います。 とりあえず2台のPCを有線接続しましたが、1台(親機のセットアップしたPC)は繋がるのですが、もう1台のPCの接続が出来ません。 しかもルータモードではまったく繋がらなく、今はアクセスポイントモードで接続しています(1台のみ)。 地元のブロバイダーで接続は光です。 繋がっているPCはWindows7で、繋がらないもう1台のPCはWindowsXPです。 説明がうまく出来なくて申し訳ないのですが、どなたかご教授願います。

  • 有線+無線

    あくまでも情報収集なのですが、今門番の役わりをする有線があるそうですが、私のほうでは無線がいいのですが、有線のセキュリティを保ったまま無線ルータ親機を接続することは可能ですか?あと無線親機ではなく中継器でもできますか? 図1      WEB――モデム――有線ルータ――無線親機――PC                                (中継器)

  • 有線LANに無線PCを接続。

    現在ケーブルテレビで2台のPCを有線ルータ(BUFFALO BBR-4MG)で接続しています。 そのうちの1台(ノートPC)を無線化したいと思い、アクセスポイント(WLA-G54/P 以後AP)を購入し接続を試みました。  有線ルータ port1-----PC1(デスクトップ)[IPアドレスを固定にしてます。]        port2-----PC2(ノート)ここは残してます。        port3-----AP-----PC2(ノート)新しく無線用に。 以上の構成で接続してみたのですが、 PC2を無線で接続すると数秒は問題なく接続できたのですがすぐに つながらなくなりました。その際の電波状況は良い状態のままにもかかわらずです。 さらに有線ルータのport3にケーブルを差し込むと、PC1がつながらなくなりました。port3をはずしてPC1を再起動するとつながるように なるのですが。 何が原因なのかわからずいろいろ試していますが接続自体に何か 問題があるのでしょうか?

  • 無線LANを有線接続でアクセスポイントはどうか?

    初心者であり、いまいちわかっていません。 インターネットをするにあたり、有線接続していて、アクセスポイントとして使えるのでしょうか. 現在、ケーブルテレビでインターネット契約していますが、各部屋にインターネットをルーターで配置しており、それで無線LANをしようとしましたが、ルーターとルーターで接続になるからか、できず、無線LAN( NEC WR8370N)を有線で使用しています。 できれば、PS3や3DS等のゲーム機でもアクセスポイントとして使えないのかなと試行錯誤してますが、うまくいきません。 何かいい方法はありませんか?

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がりま

    ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がります) 現在、以下のような機器の接続をしています。 [ルーター]-[無線LAN(ルーターOFF、HUBモード?)] ~ [ノートPC] │ [デスクトップPC] デスクトップPCをネットに接続していると、ノートPCはネットに繋がるのですが デスクトップPCを電源OFFにしていると、ノートPCは繋がりません。 PCのスペックですが以下の通りです。 ・デスクトップPC(OS:XP 有線LANで接続) ・ノートPC(OS:Windows7 無線LAN内蔵) 解決策としてどのようなことができますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。