• 締切済み

有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思

有線でMacを、無線でノートPC(+DS、iPhone)をつなごうと思っています。 このたび以前使っていたルーター  NEC Aterm WR6600Hを,場所と親機を変えてアクセスポイントとして使用したいのですが、 その接続がうまくいきません。 現在の状況は下記の通りです。 1. 光Bフレッツ使用。ルーターをアクセスポイントとして使用したい 2. 以前、違うPCを親機として使用していたときは、ノートPCは無線使用できた 3. ルーターから有線で接続しているMacは開通している 4. 有線でノートPCをつないでも接続できない(ローカルエリア接続がエラー) 5. ノートPCは無線受信している 6. Mac及び、ノートPCからもルーターにアクセス(www.web.setup)で接続できない 7. ノートPCで ipconfig/all しても、IP addressが0.0.0.0になってしまっている!(なぜ。。) 今、私が確認できることは上記のとおりです。 何の設定がいけないのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら,ご教授頂きたいです。 とても困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• aquiz
回答No.1

以前のネットワーク環境とまったく違うネットワーク構成に 変わってしまったと想像しています。11aを利用していたとか・・・ Bフレッツのモデムは、ONUですか?それとも、モデム内蔵ルーター? おそらく後者で、ルーターの2段構成になって、かつ、両方にPPPoE 接続設定をしてあるのではないでしょうか? どうですか? インターネット接続する機器を決めましょう。その機器に接続設定を 実施します。有線LANで接続できることをWin,Mac双方で確認します。 ノートPCがIPアドレス取得できていないのは、?参考に↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20050922/221541/ 次に、無線LANの暗号キーを確認します。メーカーデフォルトのまま 利用していた場合は、初期化してやり直したほうが早いと思います。 SSID,暗号キーが確認できないと、無線LANの接続はお手上げです。 できれば、6600Hはアクセスポイントモードで利用したいところです。 光回線→モデムまたは光電話ルーター→PA-WR6600H→パソコン このような順番で、配線されていますか? 私には、利用環境がつかめないです。ひとまず、ここまで。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6600H/n/index.html