• ベストアンサー

映画「運命の女」の疑問

「運命の女」ですが、愛人を殺害して夫婦が元のように戻った後で、 ダイアン・レインが愛人との出会ったときのことを回顧する場面で、 最初のシーンと違って、タクシーを捕まえて乗り込んだ…というふうに なっていますが、あれはどうしてでしょうか?? もしかして、タクシーを捕まえたという方が真実で、 タクシーが素通りして愛人の家に初めて入る…という方が 妄想ということでしょうか? もし全てが妄想なら、浮気の証拠写真など、つじつまが合わないので おかしいと思うのですが…。 また、DVD特別映像に収められているという、別のエンディングとは どういった結末なのでしょうか? ノーマル版のエンディングは、やはり自首するという結末ということですよね?

noname#4401
noname#4401
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

あの風の強い日、すぐにタクシーが来て素直に帰宅していれば、こんなことにはならなかったのに、という後悔の気持ちを映像で表わしていました。 別のエンディングは、下記ウェブページによると、リチャード・ギアが警察署に入っていってすべてを自白するまでを描いているとのこと。 オリジナルでは、車の中のシーンまでで切っていましたよね。

参考URL:
http://us.imdb.com/AlternateVersions?0250797
noname#4401
質問者

お礼

なるほど、やっぱり後悔の気持ちという意味ですか。 レンタル版のDVDには、別のエンディングがあるという 予告だけで、そのシーンが入っていなかったので気になってました。 車のシーンの続きが、別のエンディングだったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garth
回答No.1

こんにちは☆ 私はそのシーンすごく気に入っっています。 奥さんが不倫を後悔する気持ちを、言葉じゃなくて映像で表したんだと思うんです。 「あの時タクシーに乗っていれば、不倫もせず、殺害も起こらなかっただろう」というような気持ちを、映画を見ている人にも伝えたかったんじゃないかなー?って。 私なりの解釈ですが。 この映画の中で1番気に入ってるシーンです! DVDは見ていないので分かりません<(_ _)>

noname#4401
質問者

お礼

あ、なるほど、後悔の気持ちを表したシーンということですか。 最後のシーンで、家族で逃亡することを話し合いながら、 実は警察署の前にいた…という展開も、哀しいものを感じますし、 余計「後悔」ってものが強く滲み出るお話でしたね。 回答ありがとうございました。