• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親の死を乗り越えたものの、無気力。

親の死を乗り越えたものの、無気力。 32歳男性です。よろしくお願いします。今年の初めに母親を亡くしました。勿論当時は身を切られる辛さでしたが、仕事が多忙だったこともあり、苦しみながらも一番辛い時期は何とか乗り越えることができました。 しかし、初夏に入り仕事も少し落ち着くと、張りつめた糸がプツンと切れた様になり、いわゆる無気力状態になってしまいました。それまでの疲れが出たこともあるのですが、仕事でもつまらないミスを連発するようになり、明らかに自分でも覇気がないと実感でき、また人付き合いも悪くなりました。 軽い夢遊病のような状況です。一番苦しい時期に悲しみを堪えてふんばらなければならなかったこともあった反動なのか、喜怒哀楽の感情が上手く制御出来ていない感じがし、頭には常にモヤがかかったような状態です。行動にせよ言動にせよ、以前と比べて明らかに”芯が通っていない”と感じます。 はた目から見る分には正常のようですが、このような状態が続くとマズいな、とは感じます。 どうしればようでしょうか?もし似た様な状況を克服した方がいましたら、何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。ご了承下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120110
noname#120110

お察しします。 わたしも仕事は割とちゃんと、しっかりやったつもりですが(当時のわたしの仕事は量が多いだけで内容は簡単なものだったのですが)、人間関係には波のような周期というか、得意な時期と不得意な時期が来ました。すっかり治ったのは・・・そうですね4年位かな。 もともと女性で喋り好きですし、表面的には何もおかしくなかったと思いますけどね。人間「関係」というより、自分の感情表現ですよね。そのコントロールがおかしくなるの、もう、自分のことのようによくわかります。真面目なかたなんでしょうね。いっしょです。 一人で、好きなだけ、泣き通す時間が必要でした。 で、それは、今だったら、もうすっかり正常なので、ちょっとした、ニュースとか、写真とか、音楽、美術、なにかちゃんとしたものにふれたとき、すぐに来ますけど、(ニュースを見たらすぐ泣けるという意味です) 当時は、まとまった時間、集中出来る環境がないと、なんかとにかくぜんぜんダメでしたね。 「今、そのモードじゃない」という感じでしょうか、切り替え「しちゃならん」と思ってるからか、切り替えスイッチ、入らないんですよね。 わたしの場合は、死んだ家族と、同居の家族のほうが、ある意味、立ち直りが早くて、 わたしのほうがついて行けなかったです。それもものすごくつらかった。時間のたちかたが、ひとりひとり、違うんですよね。本当に違います。もうそれはどうしようもない。 なので、一人暮らしの、一人の部屋で、「もう帰省した」とか「旅行中」とか、友人や彼氏に嘘をついて、ひとりになりきりました。買いだめして。ちょうど、夏休みとか冬休みとかの長い企業だったので。 やっと集中出来て、モードに入ると、もう、あきれるほど、何時間でも、泣けるんですよ。 びっくりです。 それで徐々に治った感じですね。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、誠にありがとうございました。 並びに、お礼が遅れまして申し訳ありません。 ・・・そうですか・・・。回答者様の場合は、4年が必要だったのですね。 >「今、そのモードじゃない」という感じでしょうか まさしくその通りです。ふいに大きな悲しみに覆われても、大の男ですし、ましてや仕事中に大泣きなどは出来ませんから、 抑えて行くうちに今自分がどの感情状態にあるのか解らなくなったり。 葬儀の参列者に、必ずメロドラマチックに泣く方がいますけど、立場上ああいう風に振る舞うことは不可能ですし、 見ててイラつきもしました。でも、ああいう方なら自分のような問題には陥らないのかも知れませんね。 >集中して自分の時間を取る とても参考になります。自分もそのようにすれば、剥き出しの感情と向き合えるのかも知れません。 まあ、男と言えど、肉親を亡くした時くらいは感情的になってもいいでしょうしね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#156094
noname#156094

無気力なご自分を始めて体験なされているようにお察しいたします。 無気力な自分も、そうでない自分も共にご自身そのものなのでしょう。 自己管理の面から申し上げれば、無気力な自分を変えようとするのではなく、許容された方がよろしいと思われます。 変えようとして思い通りに行かなければ、更なる自己否定に進んでいってしまう恐れがあります。 すでに無気力な自分を否定されている事に加え、自己変革を成す事のできない自分への強い否定が生じてしまうように思われるからです。 ご自分を変えようとするのではなく、許容するという方向に進まれた方が良いように思われます。 自分という人間の持つ様々な面を否定して狭くするのではなく、(自他共に)許容する広い心を持つ事によってより豊かな人生を築いていけるような気がいたします。 無気力な自分に鞭打つ事をせず、無気力なままでいられる時間を少しでも作ってあげる事です。 それは堕落ではなく、自分への優しさでもあるはずです。 自分で自分を許せる範囲を決めて、楽にしてあげる事が必要のように思われます。 許容とはそうしたものではないでしょうか。 許容も自己管理の大切な一面のように思われます。 許容の範囲を見失わない限りは、誰しもより大きな人間になっていけるのかもしれませんね。 目線の上下を感じとられたならばご容赦ください。 ご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 >無気力な自分を許容する 確かに、おっしゃる通りですよね。どうしても大の男社会人ですから、一度家を出ればそうそう気は抜けないのですけど、そういう面もあって、確かに自分へのハードルが高くなっている面はあるかも知れません。 自分はどちらかというと、会社などの場では自然に人と接するタイプではないので、それも尚更、ですね。 まあ、若い頃はどちらかというと面倒くさがりな面もあったので、そういう意味では ”甘やかしすぎてはダメだ”とはつねづね思っているのですけど、だからといって 今の自分を許容出来ず更なる自己否定に向かえば、ご指摘の通り悪循環に陥るだけですよね。 目線の上下は、感じていません。寧ろとても参考になり、感謝しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

病院に行かれることを強くお勧めします。 そんな大仰な、と言われるかもしれませんが「うつ病」の初期症状かも知れない。 多忙であっても、是非。 カウンセリングで改善するなら、それに越したことは無い。 薬物治療が必要になるかもですが、ちゃんと管理された上であれば、問題はありません。 先のことを考えるなら、尚更今のうちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングや薬物治療と言ったものは、以前別の問題があったときに試したのですが、どうも体質的に副作用の方が深刻になるタイプのようでした。あと、自分の周辺には良いカウンセラーって、中々見つからないのです。上から目線で説教したがるカウンセラーは沢山いるのですが(なんなのでしょうね、あーいうのは)ですからこの方法はちょっと自分には効果が薄いかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください(>_<)

    営業になって2ヶ月半。今日上司と面談しました。 社長が私の足りないことを伝えていると。 「覇気がない。元気がない。メリハリがない。喜怒哀楽がない。反応がない。」これを2ヶ月で変えないと今の部署から変えられてしまい今より待遇が悪くなります。どうしても変わりたいんです!! 覇気を出すにはどうしたらいいんでしょうか。 2ヶ月で変わらなければならないんです。助けてください!!

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • これって鬱でしょうか?

    これって鬱でしょうか? 1、すごく孤独を感じる 2、胸が苦しい 3、自分が必要とされてないと感じる 4、仕事に前向きになれない 5、喜怒哀楽の感情が出せず、いつも弱気になっている 6、将来の自分を全く想像できない(数日先ですら) 7、自殺を考える 8、今までどうやって普通に生活していたか分からない 9、全部自分のせいだと考える 10、何に関しても興味が持てず、無気力状態 こんな症状なんですが、どなたか知っている人がいれば教えて下さい。 私は30代の男です。

  • 精神療法(カウンセリング)

    ボーダー(境界例)を持っています。 現在、精神科の診療内で、精神療法を受けています 思ったこと、感じたこと(喜怒哀楽でもなんでも)もちろん医師に対してへの喜怒哀楽も全て、頭に浮かぶことを話してくださいとのことなのですが、この療法に疑問を感じています。 何を話すべきか解らないのです。沈黙になるだけです。 段々と私にはその状況に苛立ちが出てきます。 医師からは何も質問をしないので、自分で思うことを話してくださいとのことなのです。 わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・ この療法は何を意図していることなのか、何か試されているのか、それとも、ただ単に、これは無意味な療法なのだろうか? などと考えています 何か、精神療法に詳しい方助言いただけるとうれしいです

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 人類が初めて恥ずかしいと思ったこと

    人間の感情には喜怒哀楽の他に恥ずかしいというものがあります。 しかし、喜怒哀楽は一人しかいない状況(無人島にいるような)でも起きることはあると思いますが、無人島では裸や用を足す時も恥ずかしいという感情はおきないと思います。つまり恥ずかしいというのは他人から見られて初めて起きる感情ですよね。動物は元々裸だし、用を足す時もマーキングなど重要な情報元として活用したりするので、恥ずかしいという感情は無いと思います。 そこで質問です。人類が誕生して初めて恥ずかしいという感情が芽生えた事って何だと思いますか?

  • アパシー(無気力症)でしょうか?

    無気力な彼について相談させてください。 長い間付き合っている彼がいるのですが、夏の終わりに2年ほどつとめた仕事を辞めて以来、就職していません。1回、とてもいい仕事が決まったのですが、3日目に辞めてしまいました。辞めるまでは「しんどい」「続けられるか自信がない」などといつも愚痴っていました。辞めた後は楽そうです。 もう3ヶ月も無職なので、仕事を探してはどうかと提案しても、気分がいいときには「こんなことがやりたい」と乗ってくるのですが、気分が乗らないと「俺はこのままでいいんだよ」「お前はうるさいからあっちに行け」とか言われます。 うつも疑ってみて、一度病院にも行ったのですが、先生の診断ではうつの症状には当てはまらないのでちがうでしょうとのことでした。(暗に「考え方に甘えがある、社会生活には辛いこともあるのだから」というようなことを言われた感じでした。) 私はそれを聞いて、うつではないのだからと、仕事を探すことを再度提案しましたが、本人は相変わらずです。都合の悪いことには「眠い」と言って寝てしまったり、たまに希望とかを語り始めても、なんだか現実離れした理想を語っており(いいところに就職して1年間でスキルを身につけて独立する、など)、勤務を続けていけるのか、なんだか疑問に思ったりもしてしまいます。 最近、アパシーシンドローム(無気力症)というのがあるのを聞きました。彼はこれなんでしょうか?とすると、もしこのままほおって置けば引きこもりみたいな状態になってしまいますか? また、今の状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 特に同じ状況に置かれたことがある方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞きたいです。 私も彼も30代半ば。彼は優しいのですが、人づきあいがあまり得意ではないようで、友達はゼロです。

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。

  • 無気力状態を改善したい

    現在の状況、 部屋は散らかり放題、自分の為に自習しようと入手した教材はお金だけかかって未使用、仕事は休みまくり、自炊は三日坊主 といった感じです。時折意欲がわきあがる事はあるのですが短時間で終わり継続しません。何かしようと思うと、同時に自分の中の何者かがブレーキをかける感覚があります。その葛藤には大抵勝てずベッドに体が根をはった状態で、考えるのがだるくて気が付いたら眠っていた、という事がよくあります。 なんとか変わりたいのですが、悪循環から抜け出せません。今年に入ってから入社した会社では、妙に期待されていた割りに仕事がなく飼い殺し状態で、これもモチベーションが激しく落ちている原因の一つです。あまり同じ状況が続くようであれば又すぐに会社を移ろうと思いますが、今の無気力状態で転職活動するのも難しいです。 自分で何とかしなくては、どうにもならない事だとわかっていますが、もう数ヶ月間こんな状態で自分でどうしてよいかわかりません。ご叱責、アドバイス、なんでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • これらの症状について

    これらの症状について ・何をしても楽しくない ・今まで大好きだったことにあまり関心が持てなくなった(歌手やタレント、テレビ番組等) ・気がつくと考えごとをしている ・無気力 ・喜怒哀楽を表さなくなった ・笑わなくなった ・すぐ忘れる これらの症状は鬱なんでしょうか? きっかけは、今年の2月に倒れてしまったことがあり、翌月に検査入院をした所、とある病気であることが告られ、酷くショックを受けたことです。 それから上記の症状が顕著になり、1年以上経った今も続いています。