• 締切済み
  • 困ってます

先日妻が信号のない交差点で事故をしました。こちらが優先道路でセンターラ

先日妻が信号のない交差点で事故をしました。こちらが優先道路でセンターラインのある道路を直進中に相手が一旦停止せずにぶつかりました。幸い誰にも怪我はありあせんでした。 ここまでよくある話なのですが、その後警察を呼んで現場検証したのですが、相手(女性)が警察官と知り合いだったらしく現場検証中も相手と話ばかりしていて(離れた場所)こちらが聞かれたのはどちらから走ってきたか程度だそうです。(後日同乗していた娘の名前等を電話で確認してきたほどです) 考えにくい事ではあるのですが、知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。 あと代車費用の件ですが10:0でないと代車費用がでないということで親から車を借りています。しかし10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。この場合業者相手のレンタルじゃなくても請求することは可能ですか。請求の仕方等あればあわせてアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

仮に(妻)9;1の事故でも代車代は出ますよ。 相手の過失分1割が出ます。 身内に借りてレンタル代は出無いでしょう。領収書も発行されないし・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。 それは無いでしょう。 バレればその警察官は懲戒免職。 ほんの少しの違反点数のためにそこまでリスクを背負う馬鹿はいません。 >また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。 事故の責任はゼロではないですが、違反点数が来る可能性はありません。 >しかし10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。 親から借りてるのに代車料金を請求出来るわけがありません。 どうしても代車じゃないとダメだという状況で、実際に代車を借りた場合にのみ請求可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。  まあそれぐらい気にしなくても。こちらには何の影響もありませんので。 >10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。  最低限、実際に車を借りてなければなりません。質問者さんの場合「車を外部で借りなくても何とか都合がつく」ということを立証していますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >車を外部で借りなくても何とか都合がつく 同居ではない親の車ですそういう場合も身内って事でダメなんでしょうか?

  • 回答No.1

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。 可能性としてはありますね。 >また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。 人身事故ではなく、物損事故として処理が進んでいるのであれば、行政処分(点数処分)、刑事処分(罰金など)が来ることは双方共に通常はありません。 ただし双方共に事故歴としては残りますので、今がゴールドなら次の免許更新ではグリーンになりますし、過去一年以内に違反などがあった場合に、満点に復帰するにはこの事故から一年間無事故無違反ですごす必要があります。 代車については相手の保険会社と交渉してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調書を不利に書く可能性があるという事ですか。 なんだか心配になってきたので調書見せてもらうように警察に確認してみます。

関連するQ&A

  • 優先道路か否か。

    T字路で交通事故を起こしました。 Tの足の部分から右折をする際、右方から直進の相手車と衝突。当方に一旦停止の標識があります。 相手にはセンターラインがある為、優先道路との事で、相手損保から当方90:10相手、の提示がありました。 確かに、センターラインはありますが、Tの交わる部分で、□で囲まれたT(交差点あり)の道路標示が記載されています。 (センターライン)――□――(センターライン) □とセンターラインは接続しています。 優先道路とは、「センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも貫通している場合。または、標識で優先道路と指定してある場合」であると認識していますが、このようなケースも「貫通している」といえるのでしょうか?「優先道路」や「この先優先道路」などという道路標識はありません。 お手数をおかけしますが、回答お待ちしております。

  • 優先道路かどうか?

    交通事故での過失割合の件なんですが、事故現場の道路に引かれている 白線が消えかかっている為はっきりわかりません。 その道路が優先道路かどうか調べるにはどうすればよいでしょうか? また、相手の車が出していたスピードも知りたいのですが?

  • 優先道路の定義とは? それに関わる過失

    先日、何の表示もないT字路で出会い頭の事故を起こしました。 横棒相手左方→右方直進 私 縦棒 右折 相手の保険会社からは、初回の提示として9:1との事。相手の損保もこれで示談できるとは思っていない。過失9の理由=優先道路だから 質問は以下の事項に対して私の解釈が合致しているかです。 1.優先道路とは 道路交通法による優先道路とは、センターラインもしくは標識によって示されている道路以外にはありえない。(センターラインは、交差点内で途切れず繋がっている事、標識は優先道路を示す標識がある事。) 今回は優先道路の標識も何もない。 センターラインは破線、交差点内は破線の途切れた部分とみなすのか(きっとみなさない)丁度交差点内はセンターラインは繋がっていない。縦棒の道幅はエスティマが通れるくらいの幅。横棒は片側一車線の端から端まででくらべると相手方が走行していた片側車線くらいとなります。 今回、相手は左方より50キロでとばして交差点内でもノンストップで私と接触しやっと私の存在に気付いたようでした。(一応相手は40キロといっていたが50キロはいっていたと思われる) とてぼけーっとしていました。 (1) 標識も何もないT字の交差点で50キロで走行してもよいのか?    逆に私も相手も何の標識もない道路なので制令速度の60キロで走行してもよかったのか? (2) 上記1.の内容であるとするなら明らかに「優先道路」は相手方である.    また、「優先される道路ではない」 (3)このような場合にはT字路の過失は9:1か8:2が保険会社が判例に基づき提示してくる過失だと思っています。   より正確な過失を割り出す為、判例タイムズを参考にするのはいいと思いますが、今の保険会社や一般の人は優先だから・・・との意味を理解しているのか、安易な考えで提示してきた過失割合で示談してしまい理不尽だった方もいたと思います。  過失を決める場合、まず法令違反がなかったか?安全運転をしていたか?標識はあったか等が算出の基礎となってくると思っています。 殆どの人が優先道路が強いといっており、保険会社も例外ではありません。 しかしながら、先程道路交通法を読んでいたら、皆が優先が強いと言ってる意味がわかりました。 殆どの人が優先=重過失と思っていますが、道路交通法をみると、優先道路に対していくつもある法令に対し優遇されている部分が多いだけであり、単に優先だから重過失となるわけではない。 (4)上記を踏まえたうえで考えると、私は右折する際、一時停止(標識はない)を行い左右の安全確認をして車を走行させたところ、ノンストップで相手方が突っ込んてきたのです。 (5)私の見解  法令違反については、相手走行道路が優先だとしたら、今回は自己申告40キロであったが最高速度60キロで走ってもよいので、法令違反には該当しない。私もT字路が交差点に入るまで(ドット線はあった)の安全確認はしたので法令違反には該当しないし、最高速度60キロでも問題ない。 (6)ここで5:5 (7)また、相手の女性は事故後、おなかを押さえ前かがみになり、今にもしゃがみこみそうな程とても苦しそうでした。大丈夫か何度も声をかけていたら、そのうち御主人がきて、生理だから大丈夫ですといいました。そのような状態では法令で過労・病気・~の場合は運転してはならないに該当する。 (8)結果、双方は車同士動いており接触したので、両方に過失あり。この部分については安全運転の義務に違反している。  よって、T字路優先道路での出会い頭の事故についての過失割合は判例通り9:1や8:1での判例に基づいた過失割合を、例えば5:5に動かせぬ理由の一つには該当しするのではないかと思います。 いかがでしょうか? 判例は判例であり、判で押したように優先道路だからといって過失をパターン化してしまうのは、一方がとても不利になります。 (9)今回私は5:5にもっていければと思っています。  相手への突っ込みどころは沢山あります。  ただ今回、お互いに怪我がなかったのはとてもさいわいでした。  上記長くなりましたが、教えてください。、

  • 信号のある交差点での出会い頭の衝突事故

    つい先日、近所の信号のある交差点で車同士の出会い頭の衝突事故にあいました。 当方はセンターラインの無い道路、先方はこれに直行するセンターラインのある片側1車線道路。 赤信号だったので私が停止線で停車した後、青になったのでこの交差点を横切るように交差点に進入しかけたら、信号無視で先方の車が私の右前に突っ込んできました。 警察を呼んで事故の検証をしてもらいましたが、先方は青だったと本日現在までのところ非を認めません。 幸いにも先方の対向車線の方が赤だったと現場検証で警察に証言してくださったのですが、保険会社は本人が非を認めない以上、警察は民事非介入なので、過失責任分担は五分五分だと言っています。 どう考えても一方的に先方に落ち度があると考えるのですが、五分五分だと自分の車はおろか、下手をすると相手の車の修理費の一部まで私の保険から負担させられかねません。 保険会社いわく、人身扱いであれば警察の調書も先方との交渉に使えるかもしれないと言っております。 軽い打撲でしたが、同乗していた妻が念のため事故直後に病院に行って診察を受けています。 面倒でも人身事故扱いにするしかこの理不尽な状況を打開する手立ては無いんでしょうか?

  • 自動車(非優先道路) 対 二輪車(優先道路)の事故

    自動車とビッグスクーターの事故について、アドバイスを頂きたく投稿します。 先日、兄が父の通院の為に自動車を運転して、住宅地から外周道路に出る際に、二輪車と接触事故を起こしました。 二輪車は制限速度30kmの優先道路を速度オーバーで直進。 自動車は一時停止後、自動車が来ていないことを左右を確認しながら低速で道路に進入。 二輪車が自動車の運転席ドアに衝突。運転者の方はアバラを骨折。 兄と父は現時点で怪我や痛みは感じていないようです。 自動車はドアが大きく凹み、ウィンドウが故障して閉まらなくなりました。 自動車にドライブレコーダーはありませんが、目撃された方が居て、住宅地の入り口の監視カメラにも映っていました。 目撃された方は警察に、 「一時停止してゆっくり出て来た自動車に、かなりのスピードでカーブを曲がってきた二輪がぶつかった。 二輪の方が速度オーバーで不注意だったと思う。 自動車が避けられる状況ではなかった」と説明されたそうです。 しかし、こちらの保険会社の損害課担当者には 「相手が優先道路の為、こちらの過失9、相手1。 良くても8:2で、7:3は難しい。」とのことです。 こちらは対人対物は無制限ですが、車両保険は付けていません。 相手方は保険に加入していませんでした。 後日、兄が相手方に謝罪と見舞いで伺ったところ、10:0にしろ、と言われたそうです。 感情的には、相手の過失が大きいと思いますが、 優先道路と進入車のため、進入車の不注意というかたちで、過失が高くなるのは、納得します。 しかし、出来るだけ、兄の過失を低くしたい。 この状況で何か兄の為に出来ることはないか、悩んでいます。 損害課担当者の方にお任せするべきでしょうか。 自動車保険には弁護士費用特約を付帯しているので、可能であれば適用し、弁護士の方に相談するべきでしょうか。 見辛いですが、事故時の状況を図にしてみました。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 優先道路内での右折巻き込み事故

    先日、優先道路と優先でない道路との交差点付近で右折車との巻き込み事故に合いました。 片側1車線でセンターラインは黄色、その両サイドにゼブラが敷かれているもので、交差点内を貫通しています。 当方普通二輪車で、相手方が乗用車です。 当時、直進方向が渋滞していたので、ゼブラゾーン内を20km/h程度で追い越し走行していました。 左側の車列に注意しながら走行していたところ、左側すぐ前方の車のウインカーがつき、すぐハンドルを右に切ってきました。 回避行動をとりましたが間に合わす、相手車の右前タイヤ~バンパーと、当方バイク左側前部~後部が接触、転倒はなく直ぐに停止しました。 相手方は、右折の際、周囲確認していなかった(対向車がいなかったので、脇道に気付き直ぐにハンドルを切った)とのことでした。 この場合の過失割合ですが、下記の認識であっていますでしょうか?詳しい方の意見をお聞かせください。 優先道路内での右折車(A)対追い越し車(B) 基本割合(A)50:(B)50 右寄せ無し(A)+20~30:(B)-20~30 安全確認(A)+10:(B)-10 ゼブラ帯走行(A)-10~20:(B)+10~20 総合(A)60~80:(B)40~20 ゼブラ帯走行していましたが、優先道路内での幅寄せがなかった点などから、相手方の過失が大きいような気がします。また、当方がバイクである点で相手方への加算はあるのでしょうか?

  • 信号無視の交差点の事故

    無知なためアドバイス、ご相談させてください。 7月25日の夜中に車同士の交通事故に合いました。 交差点で信号待ちをしていた私はハッキリとちゃんと青を確認してから直進方向に向かいまし た、渡ろうとしたところ左から車が物凄いスピードで衝突しました。 車は大破し本人と話すまもなく救急車に運ばれ、鎖骨の脱臼と鎖骨周りの靭帯が切れ、肩甲骨あたりを骨折しました。 後日、事故の相手と会社の上司の方から謝罪の電話が入り、こちらの責任ですので全てこちらで病院などの事はやらせていただきます。との電話でした。 赤信号で渡ったことも認めていました。 その次の日に現場検証があり、手足を引きずりながら出頭し話を始めると、驚く事に警察官に「おたく、どこの信号機みてました?あなた赤で交差点渡ってますよ。」と.... あまりに意味不明な質問に、言葉が出ませんでした。 なんどこちらが絶対に青でしたと言っても全否定されて、コンビニの駐車場カメラが近くにあると思い出しカメラでもなんでも見てくれればわかる筈です!と強く主張したところ、カメラにバッチリ映っていましたよ、と言われました。 それでも納得行かないので見せてくださいと頼んでもみせてもらえず、「裁判お越したりしたらみれるよ」と言われました。 そのまま現場に向かい、違う信号機見てたとかじゃないですか?勘違いなんかもよくありますからねぇ。など言われ、怒りと悔しさでいっぱいでしたが、自信のある青をでしたので何を言われても青でしたしか言えませんでしたしそうでした。 取り敢えずはその日は終え、調書にはおそらくですが、取り敢えずはそ~しておきますみたいな事を言ってたのであたしの言ったことがかいてあるとはおもいます。 相手の現場検証は事故直後に全て終わらせたみたいで調書にも赤だったと書いてあると思います。 仮に勘違いで赤で渡ったならばどのような罰則があるのか確かめたところ、怪我してるし被害者だから罰則は無いよと言われました。 赤で渡ったのに罰則はないのですか? 後日相手側との電話のやり取りで、「お怪我の方はどうですか?大変申し訳ありませんでした」と電話もありました。 相手の保険屋もこちらで全てやらせてもらいますと電話もあり、病院代等も、もちろんこちらは払っていません。 今日も相手の保険屋も100:0なのでと言うキーワードも言っていました。 ここで疑問や心配なのが ・この状況で事故証明にはどちらが悪いと書かれるか? ・仮に私が悪いとなり過失が私の方が多くなった場合今までの治療費や手術費用はこちらが返金しなければならないのですか? ・現在100:0の状況なのですが、このままお互いの主張のまま話が進み100:0のまま終わる可能性はどのくらいありますか?

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません