• 締切済み

大地震の被害、日本と世界の違いについて

hima-827の回答

• hima-827
回答No.4

私は、法律的な問題と、取り締まる側(行政)の問題だと思います。 まず、法律的な問題ですが、日本の場合、例えば、30年前と比べると、随分法律(建築基準法)が厳しくなりました。 例えば、RC(鉄筋コンクリート)の場合、以前と比べて、はるかに多く(鉄筋の密度)なりました。 コンクリートに鉄筋が入ると、建物にねばりが出ますので、積み木のように、崩れることは、まずありません。 例ですが、よく小中学校で、建て増し出来るような感じの建物がよくありますが、あれは、ほとんどが、建て増しが出来ません。 なぜかと言うと、建物を作る場合、その時の法律の基準で作ります。 当然、コストがありますので、当時の基準で建物を作るのですが、建て増しする時期には、法律が厳しくなっていて、旧法律で作られた建物の上には、増築出来ないのです。 ですから、増築を含めて、建築されるものは、すべて新しい(厳しい)法律で作る為、地震に強い建物になります。 あと、日本の場合、個人も含めて、融資を受けて建てる場合が多いです。これには、法律の遵守が絶対の為、やわな違法建築は、出来ません。 ですから、こんな所も関係するのではと思います。 余談ですが、以前、シンガポールに行った時は、びっくりしました。 日本では考えられないくらい、一目で、高層ビルの柱が小さいのです。 地元のガイドの話では、地震がこないから、これでOKらしいです。 多分、建築関係者は、みな、シンガポールのビルを見ると、同じような事を思うと思います。

aishodo
質問者

お礼

遅れ馳せながらありがとうございました。 とても参考になりました。