• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋駅での効率的な乗り換えの仕方を教えてください。

名古屋駅での効率的な乗り換えの仕方を教えてください。 8月末の日曜日に新幹線で名古屋へ行きます。名古屋駅には8時半頃着予定です。 その後、乗り換えて日比野駅で下車したいのです。 名古屋駅は1回しか利用したことがなく、効率的な乗り換え方法がわかりません。 新幹線のホームから「こう移動するといい」「乗り換えの際は●両目に乗るといい」など 良い方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数952
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

慣れない土地ですと、ご不安も多いかもしれませんね。 主に、すでにお二人が書かれているJR金山駅経由と、名古屋駅から地下鉄を乗り継いでいく方法との二通りがありますが、時間的にも早いJR案のほうで補足しておきます。 新幹線のホームから階段を下りると、在来線用の通路がありますので、東海道線なら1~2番の岡崎、豊橋方面、中央線(下記参照)なら7~8番ホームに向かってください。 日曜なら8:45発の東海道線武豊行、8:39、8:47初のそれぞれ中央線高蔵寺行、中津川行に乗車して金山まで3~4分です。 金山のJR改札を出ると左にきっぷ売場窓口、旅行代理店があり、すぐにコンコースとなりますので左折します。すぐ前にあるエスカレーターを下りると、そこが地下鉄のきっぷ売場と改札です。(地下鉄に降りるエスカレータはコンコースの通路を挟んで左右2箇所にあります) 地下鉄の改札を通って右側が名古屋港方面(名港線)になります。No.2さんも書かれていますが、このホームには環状線と名古屋港行きの2つがあり、そこを間違えずに名古屋港行きに乗車されればOKです。名古屋港行きはこの時間ですと10分間隔です。 *参考までに、地下鉄ルートは、新幹線から地下鉄東山線の乗り場が遠かったり、各駅停車だったりということでJRよりは時間を要します。もし帰りに栄方面に寄られるのであれば、名城線右回りの大曽根行き(日中はほとんどが大曽根行き)に乗車、もしくは夜間なら金山行きから右周りに乗換えればOKです。名古屋から栄は東山線で2駅です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な情報をありがとうございます。 お勧め頂いたように時間的に効率のよいJRを使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#245843
noname#245843

JR名古屋駅から在来線で2駅の金山総合駅へ改札を出て地下鉄乗り場へ そう大きくない駅ですが 今は名城線右回り、名城線左回り 名港線とあり どちらへ?ということになりそうです。名港線に乗り1つ目の駅です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (978/2131)

名古屋駅から在来線へ乗り換えて、金山から地下鉄 というのがわかりやすいのではないでしょうか? 名古屋駅では在来線への乗り換えですので、 どこの階段でもOKです 東海道線の豊橋・浜松方面に乗って金山へ。 (中央本線でも大丈夫です) 快速でも各駅でもOK あとは金山駅で地下鉄に乗り換えるだけ さほど大きな駅ではありませんので、 駅の案内板をみれば大丈夫だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。