• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて

液晶テレビの外付けHDD録画タイプと内臓録画タイプについて 今自分の部屋に液晶テレビ購入を考えています。 26型、録画機能付き、YouTube再生可能 で価格が安いオススメの商品をご教授してください。 外付けHDD録画の場合 HD103SI (1TB SATA300) http://kakaku.com/item/K0000018636/ SATA2-CASE3.5 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html すでに購入済みの為この環境です。 外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしに する予定なのですが、電気代が心配です。 内臓HDD搭載テレビを買った方が低コスト になるのでしょうか? その他に気になる点や 液晶テレビを買うに至っての 注意点などもご教授お願いします。 長々とすみません、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 まず、外付けのHDDケース「SATA2-CASE3.5」ですが、私も買おうとして、口コミを読んでいたら、ちょっと厳しい意見が多かったので、TranscendのTS0GSJ35Uにしました。ただし、こちらの商品でも排気用のスリットのバリ取りに手間取りましたが.... SATA2-CASE3.5 ↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/05393010823/ TS0GSJ35U ↓ http://www.amazon.co.jp/Transcend-StoreJet-Ultra-SATA-TS0GSJ35U/dp/B0019J4U5W/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1281930015&sr=8-3-spell 「外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにする予定なのですが、電気代が心配です。」  HDD自体、数ワットしか消費しないので、あまり気にする必要はないでしょう。それより、24時間稼働だと、熱や連続稼働による摩耗・寿命などにより、2~3年で突然HDDが壊れる可能性があるので、最低でもファン付き、出来ればRAID1でデータを守ってくれるタイプの方が安心ですが。 「内臓HDD搭載テレビを買った方が低コストになるのでしょうか?」  内蔵HDDが壊れて修理に出すと、テレビが見られません。そのリスクを考えるとHDDを外付けにするか、2番組録画まで考えるならBDレコーダを別途買う方が良いと思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>熱や連続稼働による摩耗・寿命などにより、2~3年で突然HDDが壊れる可能性がある できるだけ電源を切っておくように努力します。 >BDレコーダを別途買う 本当の所レコーダーがほしいのですが、 値段も高いし、自分の部屋には 手軽な録画機能付きテレビが よいのかな。と思いまして…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>外付けHDDを24時間電源を入れっぱなしにする予定なのですが、電気代が心配です  ・実際にHDDの電源が入るのは、TV側の電源がONの時だけですから、特に問題はないと思います  ・電源はTV側と連動しています、TV・ON→HDD・ON、TV・OFF→HDD・OFF ・記載のHDDに関しては、メーカー推奨(TVの)商品ではないでしょうから自己責任でご使用下さい ・基本的には録画内容はディスクに落とせませんからそのつもりで使用を(当然例外もありますが) >26型、録画機能付き、YouTube再生可能  ・の機種は無い模様  ・下記は26V、YouTube再生可能・・録画機能無し SONY BRAVIA KDL-26EX300 [26インチ] http://kakaku.com/item/K0000081871/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>実際にHDDの電源が入るのは、TV側の電源がONの時だけ 外付けHDDの主電源は切れないですよね? >の機種は無い模様 そうなんですか…。 26型、録画機能付き これも該当なしでしょうか?