• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚)

誤った情報を話してしまった親戚について

komomon66の回答

  • komomon66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

「嘘つきだと思われる」「バカだと思われる」 ご自身がどう思われるかよりも、 誤った情報で、その場にいなかったご本人が 傷ついたり、恥をかいたりすることを心配されてはいかがですか? そういう類の情報なのであれば、すぐに訂正し、 ご本人にも正直にお話しして、謝るのが良いと思います。

noname#130686
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の親戚に会うのですが…

    はじめまして。至急よろしくお願いいたします。 今年で付き合って3年になる彼と今年4月に同棲をはじめました。(彼とは6歳の年の差があります) そしてお盆に祖父の家で親戚が集まるらしく、一緒に行こうと言われました。内心嬉しく思いましたが日が近づくにつれ不安でいっぱいになっています。 まだ両親にも会ってないのに祖父の家での親戚の集まりに行ってもいいのでしょうか? 結婚も決まっているわけでもありません。彼は大丈夫、いずれは連れていくことだからと連れていく方向で話が進んでいます。 また、行くとしたら何を持っていくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親戚宅でシーツが気になる

    親戚宅(義両親宅)に泊まりに行くと、誰かが前の日に使った布団に寝る事になるのですが、シーツもそのまま同じものを使う事になります。 どうやら親戚が集まる期間中(盆や正月)は洗濯せず、寝る人が変わっても、そのまま使いっぱなしにしているようです。 シーツを洗濯するのは大変だとは思いますが、親戚同士と言っても取り換えるのが礼儀ではないでしょうか? とても気持ち悪いです……(ちなみに私は血縁ではない他人なので余計です) また、そこの家は泊まる人が多くても、お風呂は翌日沸かし直して入ります。自宅では私も沸かし直して使っていますが(2人暮らしなので)、もし7~8人が入ったお湯なら毎日変えたほうが清潔ではないでしょうか?気持ち悪いので、最近では湯船に浸からずシャワーしか浴びません。 お風呂はシャワーを使えば我慢できますが、シーツは使わないわけにもいかないし、「気持ち悪いから変えて」というのも気が引けて言えません。 自分の分だけシーツを持って行こうかとも思いましたが、見つかると角が立ってややこしい事になるので断念しました。 今はダニ&消臭スプレーをかけて我慢しています。でも正直泊まりに行くのが気が重くて嫌で仕方ないです(泊まらないわけにもいかないし) 皆さんは親戚の家(義両親の家など)に泊まりに行った時、シーツは新しいものを使わせてもらえますか?また、お風呂など沸かし直しのお湯でも気になりませんか?

  • 親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

    親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

  • 父の兄弟(親戚)との接し方

     いつもお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願い致します。  今月の25日(日)に父の妹(伯母)我が家を訪れるのですが、今回はそれに関する質問です。  うちは、父の親戚との交流が殆どありません。毎年、お正月・お盆の際、実家に帰省するのは父だけで、僕と母は自宅で留守を預かっています。ここ数年、父の兄弟とは会っていません。電話で何回か、話をしただけです。    はっきり言って僕と母は父の兄弟が嫌いです。顔も会わせたくありません。数年前までは僕も母も、父と共に父の実家(といっても寝泊まりするのは伯母の家)に足を運んでいたのですが、あることを境に実家に行きづらくなってしまったのです。字数制限がありますので、要点のみ書かせて頂きます。 ・伯母宅を訪れた際の食費を請求された。(一人5000円) ・親戚が集まったとき、父が酔った拍子で僕と母の悪口を言った。それに輪をかけて親戚も、僕と母の悪口を言い合った。 ・叔母が我が家を訪れた際、母のいないところで平気で母の悪口を言ってのけた。  ホテルでもないのに、食事代を請求されたり、僕たちの悪口を陰で言うなんて、本当に心外な話です。父が一番、悪いと思うのですが、僕らの悪口を言い合う人たちとは会いたくもありません。考えられるだけで不愉快です。    さて、ここで質問です。 ・これから、どのような態度で、父の親戚と接するべきか。  出来れば会いたくありませんが、25日の訪問は決まってしまったことですので、今すら、拒否することは不可能です。やはり、「当たらず障らず」が一番、良いのでしょうか。  御教示の程、よろしくお願い致します。補足をさせて頂きますので、ご不明な点が御座いましたら、ご指摘下さい。  よろしくお願い致します。

  • 長々とすみません。親戚付き合いについて質問します。

    私(24歳)の旦那(37)は、四兄弟のうちの長男で、自営業の跡取り息子です。自営業は、旦那と義父母(62)で切り盛りしてます。  私達夫婦と義父母は、道を挟んだところで別々に住んでいます。 去年の5月に結婚しました。入籍だけで、済ませると、私達で決めて、旦那の義父母も了解していました。それを踏まえ、義父母が、家族兄弟親戚を集めて、食事をすると言いました。 私の親代わりである叔母にも、はっきり言ってました。 それなので、私は、人任せにしてしまいました。 しかし、お盆が過ぎても、秋が過ぎても、その話は、出てこなく、 義母と顔を会わせれば、義妹の結婚式の話ばかりされて 二人で、結婚式やらないと決めつつも、すこしは、うらやましく思ってしまい、その話が自慢にしか聞こえなくて苦痛でした。そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。喧嘩のあと旦那から義父母に話をしてくれました。 すると、そんなに急いでないから、来年やろうと思った。自分達でやることだから、義父母には、わからない。私が色々決めているのかと思った…と、どこからそんな話になったの?と思いました。 そこで、自分達のことは自分でやろうと思いました。まず、近所周りし、挨拶しました。引っ越して、半年以上たってしまいましたが、人任せにしていた、私が悪いんですよね? そして、自分達のことは自分達でやるという意味を、自分の親戚は自分でつき合えと理解しました。そこで、私は、旦那を、今までお世話になった自分の親戚に紹介したくて、自分で席を設け、旦那を紹介しました。それと、年賀状を使い、結婚したという報告を両家の親族、親戚に送りました。旦那のお姉さんが、私達と義父母家別々にお中元や、お歳暮を出してくれます。お中元の時は、夫婦喧嘩でいっぱいいっぱいになっていて、お返しできなかったのですが、お歳暮の時期に、私は気にして送ってくるであろう物価の倍にして私は送りました。 私の叔母も、必ず、お中元お歳暮には、私に渡し、旦那に義父母のところに持って行ってもらいました。 叔母曰く、何かあったときに叔母の存在がアピールできるようにやっているのだと言います。 義父母に渡してもらっても、お中元はお礼の言葉もなし。お歳暮は、何かお返ししといてと、旦那からお金渡されるだけでした。 お盆は、義母は、義母だけで自分の親戚に行ってました。 昨日は、義父の弟の嫁の弟っていう人の葬式に義父、旦那で行ってました。 私の親戚は私で、旦那の親戚は旦那側の家族で付き合ってもらっていれば、いいのでしょうか?このままで、大丈夫な訳はないですが、これ異常私には、できません。 旦那側の親戚を紹介してくれないのは、なんででしょうか?旦那の親戚も私の親戚もほとんどが同じ町内に住んでいて、会えない訳じゃないのですが… また、私から動くべきですか?紹介してくれるまで待つべきでしょうか?

  • 親戚にて

    前回、こちらにて御相談させていただきました。 その後の事で相談があり、御相談させて頂きました。 年賀状では住所があるので、お電話にて 厚かましいですが連絡いたしました。 やはり10年の開き、例えトラブルなくても おキツイお言葉を頂きました。 お金?と勘違いされた会話でしたが、誠意が伝わったのか 「来たいなら、いつでもおいで」と言われました。 また叔母にあたるお姉さんが、御病気と言う事を聞きました。 そして、私事ですが後悔しないようにと 来週、月曜日に伺う予定をたて本日お電話したところ、 「再度、お金ならありません。お断りします。 話ぐらいならお聞きすることが出来ると思います。 ただ、今まで貴方がた御兄弟は誰一人、年賀状も出されていません。 今となっては、もう・・・ただ貴方が10年前に来たぐらいで あれからもう・・・。」 そして、叔母の病院の場所をお聞きしたのですが 「今は、新型インフルエンザで身内しか入れません。 また、個室ではないので他の方がいらっしゃいますし、 貴方自身が嫌な思いされるでしょう。」 最後に 「貴方が謝る必要はない」と・・・ そして、どうもと言われ、伺う約束を了承され電話を切られました。 いきさつがあるので、詳しい情報は下記のアドレスになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5502340.html 私自身、行くことを正直、ためらっています。 御親戚の方々が言われることは、ごもっともですし また相手を立てる意味でも、控える又はこのままなかった事にし 前のままの関係を(疎遠)持つべきと思っております。 手紙にて、謝罪を踏まえ、離別する旨を お送りしようと思いますが、どうでしょうか? 約束したので会うだけ会った方が宜しいでしょうか? 御経験者の方々、御意見御指導宜しくお願い致します。

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 親戚が来ない結婚式

    来月、国際結婚をする者です。 双方の両親ともに結婚に賛成してくれています。 なお、結婚式は彼女の母国で行う予定です。 私には父方・母方の祖母がおります(ともに88歳)。 4月になり、二人の体調がほぼ同時に悪化し、目が離せない状態となっています。 毎日のように、祖母と同居する親戚宅に親族が集まるような状況です。 このような状況の為、こちら側から結婚式に出席できる親族は少なくなります。 むしろ、現時点では全員が出席できないという状況です。 その中には私の両親も含まれています。 現時点で私の側から出席できるのは友人数名といったところです。 新婦とそのご両親は事情を理解してくれているものの、 内心は穏やかではないでしょう。 なにせ、新婦側の親戚はみな出席するわけですから、不信感を抱かれかねません。 どうしたらよいのでしょうか? やはり一度、お互いの両親を交えてお話することが必要でしょうか?

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。

  • 親戚との付き合い方

    長文になりますが、どうか相談にのってください。 先日、叔母(母の妹)と電話にて口論になりました。 私が学生の頃、両親が離婚し、祖父(母方)が亡くなったのを機に私・母・祖母の3人暮らしを祖母の持ち家でしています。 母は2人姉妹の長女です。 叔母は夫と息子との3人暮らしで近所に住んでいます。 同居を始めた3年前から叔母は私に電話をかけてくることが増えました。たいていは叔母が酔っている状態で、夜中にかかってきます。 電話の内容は世間話から私生活の愚痴などが多いのですが、最近は母と私に関する不満も耳にするようになりました。 精神的に不安定なところがあり、「私アル中かしらね?」と聞いてきたり、「内科で精神安定剤を出されるけど、以前酷い目に合ったから(副作用)絶対飲まないのよ」とのことでした。 先日は過去のちょっとしたトラブルの話が出、突然怒り出しました。 私に対してあからさまに怒るのは初めてでしたが、母が叔母や叔母へ過去に迷惑をかけたことや、そもそも母と私が祖母と同居するのが気に食わなかったことなど散々言われて私もカッとなってしまいました。 「精神科に行った方がいいよ」とか、 怒りでいっぱいの叔母は話にならないので「この会話、録音しとくから」などと言ってしまいました(当然、更に罵倒されました)。 電話を切ってから、言ってはいけないことを言ったことについて反省し、お詫びの気持ちをメールで送りました。 翌日、叔母から「早く忘れましょう」と返信されました。 同翌日夜、叔母は同居する祖母に電話をし、「死にたい」と言いながら、前日の話も含め深夜まで話したそうです。 翌々日、祖母が聞いた話では「私が酔って電話をかけ、突然からんできた」ことになっていました。 一応、着信履歴を見せ、出来事の説明をしましたが、祖母は少し認知症になり始めているので理解されているかはわかりません。 同翌々日、叔母から「まだ怒っていますか?(私の)怒りがおさまるのを待っています」とのメールがきました。 母は信じてくれましたが、私が一方的な悪人に仕立てられたことに疑問が残り、また今後会うことが憂鬱でもあります(年末になると親戚が集まる習慣があるので)。 改めて謝罪するべきでしょうか。 真剣に悩んでいます。 御意見、よろしくお願いします。