パソコンのHDD交換と作業についてご質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDD交換作業についてご質問いただきました。購入したHDDを使用し、バックアップデータを移行させた状態で交換を行いましたが、画面が暗いままで動かない状態になりました。早急な改善方法や修理の必要性について教えてください。
  • HDD交換後のパソコンの画面が暗いままで動かない状態になっています。現状の改善方法やメーカーへの修理の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
  • パソコンのHDD交換後、画面が暗いままで動かない状態になっています。早急な改善方法やメーカーへの修理の必要性について教えてください。ご指導よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼します。

失礼します。 パソコンのHDD交換と、交換後の作業についてご質問いたします。 まず、私のPCと環境についてご説明いたします。 使用PC: HP製 HP PavilionDesktop s5150jp(2009年モデル=夏モデルと表記されていたと思います。) 使用OS:windows7 Home Premium(64bit) 次に現状をご説明いたします。 OSから内臓HDDの修理・交換を促すメッセージが通知されたため、急遽HDDを購入しました。購入したHDDは下記のものです。 購入HDD:バッファロー製 HD-H500FBS2/3G  500GB(交換前のHDDでは580GBでした) こちらのHDDに付属するHDDバックアップソフトを使用し、システムのバックアップを作成しました。なお、データについてはシステムのパックアップを含め、同社より販売する外付けHDDにすべて移行させました。こちらは下記の型番です。(外付けHDDを使用して交換後のHDDへバックアップデータを展開しようとおもっています。) 外付けHDD:HD-CB1,5TU2 昨夜バックアップを取り、いよいよHDDを交換しました。電源をONにし、画面上にはHPのロゴ画面が移ります。 しかし、その後は画面がブラックアウトし、画面左上には記号の「_」が点滅するのみで、動きません。 本日ネットを検索し、交換したHDDにはOS情報を含めた全てがないため、画面が暗いままだと知りました。 また、交換前のHDDのバックアップをとったあとに、リカバリをする必要があると知りました。 (ちなみにリカバリディスクは作っていません) 以上が現状となります。 今回の件にて非常に困っております。 (1)現状の画面が暗いままの状態を(早期に)改善するには、どうしたらよろしいでしょうか。 (2)改善が可能な場合、どのような方法をとったらよろしいでしょうか。 (3)メーカーに修理に出す必要はあるのでしょうか。 くどいようですが、非常に困っています。 どうかご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッファロウを使うあたりは、素人の方(一般、職業としていない)と思われますが、それなら直さら、マニュアルを読みましょう。 マニュアルを読めば、ちゃんと書いてありますね。3つの疑問全部書いてあります。 マニュアルは付属しているし、ネットからもダウンロードできます。 私はその製品を持っていませんが、ホームページからDLして今見ています。 「Acronis Disk Director LE」を使ってバックアップしたようですね。そのCDはCDブートが可能なCDで、そこから起動でき、コールドバックアップが可能ですね。バックアップができれば、リストあーも可能です。そのCDから起動して、マニュアルを見てください。通常メニューからリストあーを選べます。 >(ちなみにリカバリディスクは作っていません) この事と、 >HDDバックアップソフトを使用し、システムのバックアップを作成しました この事は矛盾します。リカバリディスクとは「システムのバックアップ」を指します。どちらなんでしょうか?  しているのですか? していないのですか? たぶん誤解しているのかと。リカバリディスクで誤解しているかも。ディスク=CD-RやDVDなどの光学メディアを指していると思っているのかもしれませんね。 それか、初期のバックアップ=リカバリディスク として正常に動作しているシステムのバックアップを指しているのかもしれませんね。リカバリディスク=システムのバックアップである事に注意。 上記で気になった事で、ここからが本文です。 >OSから内臓HDDの修理・交換を促すメッセージが通知されたため この機能はWindows7にありません。たぶん誤解しているのでしょう。もし出るとしたら、すでにOSが起動できない状態です。起動できないから、メッセージはOSから出ません。 OSが検知できるのは、ファイルシステムに対するものと(ブロックが壊れている)、デバイス異常でHDDと接続ができていない状態を指します。 Win7のシステムが設置されている領域がHDD接続できない状態なら、OSは起動できません。 それらの状況をとりあえずおいておいて、その状態でのバックアップをしたものをリストアーするのは危険です。通常のソフトの設定状態だと、不良領域の物はバックアップされません。通常途中で止まるかと。 まず、OSが起動できるならディスクのchkdskを行ってください。オプションで修正するようにしてください。 それで修復されたら、もう一度バックアップしてください。バックアップソフトに不良領域もバックアップするようなオプションがあれば、Onにしておくといいです(上級者向けなので、ない場合が多い。業務用のソフトだと付いています)。

vzf27638
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 現在会社のPCから質問を行っておりますため、上記のご回答には帰社後すみやかに確認いたします。 上記のご回答について、いくつかご指摘がありましたのでお答えすると同時に、いくつか確認をさせていただきたいと思います。 まず、PCについてはかなりの初心者です。 >「Acronis Disk Director LE」を使ってバックアップしたようですね。そのCDはCDブートが可能なCDで、そこから起動でき、コールドバックアップが可能ですね。バックアップができれば、リストあーも可能です。そのCDから起動して、マニュアルを見てください。通常メニューからリストあーを選べます。 (1)Acronis Disk Director HDを使用しました。 こちらCDブート可能とありますが、先の質問にて「画面がブラックアウトしたまま、画面左上に記号の_が点滅している」状態にて、このAcronis Disk Director HDを入れればよい、と言う事でしょうか。 (2)リカバリディスクについて こちらは私の誤解でした。 >この機能はWindows7にありません。たぶん誤解しているのでしょう。もし出るとしたら、すでにOSが起動できない状態です。起動できないから、メッセージはOSから出ません。 (3)誤解だと思います(そこまで理解していないのです)。 >まず、OSが起動できるならディスクのchkdskを行ってください。オプションで修正するようにしてください。 それで修復されたら、もう一度バックアップしてください。バックアップソフトに不良領域もバックアップするようなオプションがあれば、Onにしておくといいです(上級者向けなので、ない場合が多い。業務用のソフトだと付いています)。 (4)こちらですが、正直理解できませんでした。初心者丸出しで恐縮ですが、ご指摘いただければと思います。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.4

#3の続きで、「Acronis True Image HD」ならWin7(64bit)への対応は問題ないみたいですね。 でも実際に「ディスクのクローン作成」で他のハードディスクへ丸ごとコピーしても起動しないのなら、システムのどこかのファイルが壊れて正常にコピーできていないか、元のデータから既に壊れていると考えられます。他にはハードディスク以外にも故障している部分がある疑いもあります。 元々こういうバックアップソフトは元気に動いている状態で、その時の状態をバックアップして保存しおく物で、何か問題があってからバックアップや他のハードディスクにコピーしようとしても既に手遅れの場合があります。また、そういう問題を修復してくれる物でもありませんから。 ここまでやっかいならパソコンに詳しくない人では復旧は困難だと思います。 大事なデータのファイルだけコピーして持っておいて、素直にメーカー修理に出して、検査&修理&リカバリしてもらって、工場出荷時の状態に初期化してもらう方が、費用はかかりますが確実で安心できると思います。

• yama1718
回答No.3

>使用OS:windows7 Home Premium(64bit) >こちらのHDDに付属するHDDバックアップソフト 多分「Acronis True Image LE」ですよね。 http://www.runexy.co.jp/support/os/windows_7_software/ ここの情報を見るとWin7には対応していません、Win7でさえ×なのに更に64bit版なら無理でしょう。 対応していないと、必ずしもエラーや警告メッセージが表示されるとは限りません。 一見動作している様に見えても、コピーができていないとか色々な不具合がありえます。 どうしてもシステム全体のバックアップをしたければちゃんとWin7(64bit)に対応したソフトを使うべきですよ 例えばLEの最新の製品版ならWin7(64bit)に対応しているみたいです。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/requirements.html

vzf27638
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お礼を申し上げるのと同時に、いくつか確認したいことがあります。 まず、ご指摘の件でるAcronis True Image HOMEはダウンロード済みの状態です。 よって、一応私のPCでも動作はします。 この状態にてバックアップを完了(外付けHDD)→電源OFF後、内蔵HDDを入れ替え→電源ON後、画面ブラックアウト+_が点滅状態 、となっております。 別の回答者様のご回答から、Acronis True Image HDを使用したCDブートが可能であるとの情報をいただきましたが、こちらの具体的な方法が良くわかりません。 よろしければご指摘いただきたいと思います。

• otaku37564
回答No.1

まず、内臓HDDを変えた場合、BIOS画面でそのHDDが認識しているかどうか 調べなくてはいけません。 DELLのロゴが出てるときに DELキーかF1とかを押すと BIOS画面に行きます。 そこで、ちゃんと取り替えた内臓HDDが認識されているか 確認してください。 その際には余計なものはつけないで下さい。USBのHDDは全部終わってからつなげてください。 次にOSごとのHDDバックアップですが、これは機器構成が変わるとうまくいかないことがあるので 本来ならばOSのクリーンインストールを行うのが良いのですが。

vzf27638
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 現在PCがこのような状況のため、会社のPCから質問させていただいております。 ご指摘いただいた件に関しては、帰社後すみやかに確認したいと思いますが、何点か確認させていただいてもよろしいでしょうか。 (1)HPロゴからBIOS画面にて、HDDが認識されている場合のその後の処理について。 (2)上記(1)にて、HDDが認識されていない場合について(やはりHDDの選択が間違ったのでしょうか) また (3)クリーンインストールについて   (1)クリーンインストールの方法について   (2)クリーンインストール後、OSを再度インストールしなおした後。このまっさらなOSに対して先の質問にあった外付けHDDを接続し、こちらからバックアップデータを展開することが可能であるのか。 ネットでも検索してみたのですが見ればみるほど混乱してしまいます。 重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。