• 締切済み

フルートのタンギングについてです。

フルートのタンギングについてです。 中学校からフルートを始め、 現在高校1年生です。 曲で使うような速さはできるのですが、 早いシングルタンギングが どうしても苦手です。 テンポ100で16分音符位が限界です。 メトロドームで地道に60~70位から 練習しているのですが、 舌が全然追いつきません。 効果的な練習方法などあれば 教えてください! 効果のある早口言葉もお願いします! また、フルートパートの同級生には ダブルタンギングができなくて シングルタンギングを極めた結果、 テンポ150でも16分を綺麗にタンギング できるようになった子が二人もいます。汗 その子達は舌が短いのですが、 舌の長さでタンギングに向き不向きは あるのでしょうか? 長文すみません;-(

noname#117359
noname#117359
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#123254
noname#123254
回答No.2

フルートのタンギングに、舌の長さは特に関係ないと思います。あえて言うなら舌をどこへ、どのように突くかということでしょうか。 舌先を上歯の門歯(上の前歯のまん中の2歯)の裏へアタックさせる方法、門歯より少し前の方へ当てて突く方法、舌先を外から見ると上唇と下唇の間から見えるほど前に出し、その舌を引くことによってアタックさせる突き方、舌先を門歯裏の根元からやや上顎の近くに当てて破裂させるタンギングなどです。 舌を突く場所や方法を色々試して研究してみるといいと思います。また、基本的に明瞭な音を出すタンギングの発音は、Te、Ta、Tu、Tooがあり、柔らかでやさしい静かな表現をしたい時は、Do、Da、Du、Dooを意識するといいと思います。 シングルタンギングを極めるのもいいですが、やはり速いテンポではダブルやトリプルタンギングの方が楽だと思います。 タンギングの練習としては、オーソドックスですが、 シングルタンギングの時はT T T Tの発音、ダブルではTK TK TK .KT KT KTの発音、トリプルでは(1)TKT(2)TTK(3)TKT・KTKなどの発音で練習するのが楽器がない時でも練習できるので一番いいと思います。 舌の長さではなくタンギングはやり慣れや習慣性だと思うので、難しく考えずに単純に繰り返し練習するのみだと思います。頑張ってください。

noname#117359
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます:-)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >フルートのタンギングについてです。 >中学校からフルートを始め、現在高校1年生です。  3年間のアマチュア経験があるのですね。 >曲で使うような速さはできるのですが、早いシングルタンギングがどうしても苦手です。テンポ100で16分音符位が限界です。  一般人(普通の人間)としては、十分に早くできていると思いますよ(^^) >効果のある早口言葉もお願いします!  ???  「竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。」とか「東京特許許可局」ってアレですかぁ..   >また、フルートパートの同級生にはダブルタンギングができなくてシングルタンギングを極めた結果、テンポ150でも16分を綺麗にタンギングできるようになった子が二人もいます。汗 >その子達は舌が短いのですが、舌の長さでタンギングに向き不向きはあるのでしょうか?  その子のたちに練習方法を聞いた方が早いと思います(-.-;。  人間なんですよね(^^;ロボットとかアンドロイドとかは無しですよ。  元パリ・ギャルド(今年も秋に来日します)の隊長さんでロジェ・ブートリさんがアレンジをするときにフルートだけはタンギングが出来る出来ないの考慮をしなくていいと管弦楽法のお話をしてくれましたがホントにそこまで速いのね(@@;  持って生まれた条件(舌が短いとか?)で出来る出来ないのハンデはあるはずです。だから天才と凡人が存在するのでしょうから。  早口言葉でタンギングが速くできるようになるなら明日から練習します(^^;  質問者さんは気づいているのか判らないのですが、タンギングのシラブル(発音)は、曲想に応じて変えていないのですか? その速いタンギングの子たちにどんな発音でタンギングしているのか聞いてみて下さいね。  質問者さんやフルートの教則本によく書かれている発音と違うと思いますよ。 そしてそのシラブルは力まないタンギングが出来るのだと思います。

noname#117359
質問者

お礼

人間です。その子は早口言葉を中学校で練習するように言われて、練習していたそうなので効果があるのではと思ったのですが… 発音は曲や速さによって変えています。 二人にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートのタンギングがうまくいきません!!

    フルートのタンギングがうまくいきません!! 私は、テンポが120で3連符をするのが 限界です。16分音符は90くらいでしかできません。やり始めて1年以上たっています。 どうやって練習すればいいでしょうか。 できるだけ、早めに上達させたいです。

  • 吹奏楽部 タンギング

    吹奏楽部に入っていて フルートをしています。 タンギング(シングル)が苦手で テンポ116ぐらいから16分音符ができません>< タンギングのコツやオススメの練習法など ありましたら、ぜひ教えてください!

  • フルート タンギングについて

    フルートを始めて6年目になる高校3年生です。 以前レッスンで音がもごもごしていてクリアじゃない。タンギングが弱いと言われました。 曲ではダブルタンギングとシングルタンギングどちらも出てきます。 クリアではっきりとしたタンギングをするために、何か良い練習方法などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • フルートのダブルタンギングについて

    私はフルートを吹いています。 それで、最近ダブルタンギングの練習をしたのですが、 ダブルタンギングが上手く出来ないんです…。 確か、前歯の裏に舌先を付けてタンギングをするように 言われたのですが、私は前歯が少し出ているので、 すごくやりにくいんです。もともとタンギングは、 普通、前歯の裏側に舌先を付けてするものらしいのです が、私は今まで普通のタンギングの時も 口の中の上のほう(?)に舌を付けて タンギングをしていたんです。やはり、前歯の歯並びが 悪いとダブルタンギングはできないのでしょうか?

  • クラリネット*タンギングができない*

    こんにちは,私は中2でクラリネットを吹いてます。 早速本題に入りますが,私はタンギングがすごく苦手なんです…泣 テンポ84で16分音符のタンギングが限界です… もうすぐコンクールもあるし,すごく困ってます。 どなたか練習法など教えてください!!!!

  • サックスのタンギングについて…

    コンクールまであと2週間!!の高校生です。 高校から始めたテナーサックスに慣れ、楽器を楽しく吹いています。 コンクールで演奏する曲がテンポ137と異様な速さで、しかもほとんどが16分音符の曲なんです。 そのため、すごく早いタンギングを必要とされるわけです。 しかし、なかなか上手くタンギングが出来ず、早すぎて追いつきません。 先輩にコツを聞いたのですが、「練習していれば出来るようになる」と言われました。 あと2週間しかないので、早くできるようになりたいです。 なにかいい練習法などありませんか?? ぜひ教えてください。

  • サックスのタンギングについて

    ある楽譜でテンポ144で、16分音符を6小説ぐらいタンギング続けなきゃいけないんですが、どうしたらできるようになりますか?

  • トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができませ

    トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができません。 音自体はいいのですがアタックや音の変わり目がどうしても柔らかくなってしまいます。 練習でどうやってるのって聞かれるのですがなんて言ったらいいのかわかりません。 また私もトロンボーンを吹いていてタンギングはシングルはできるのですがダブルができません。 TKと発音するのはわかるのですが実際吹くとKがうまくできないし練習方法もよくわかりません。 タンギングのアドバイスの仕方や練習方法などあったら教えてくださいm(_ _)m

  • トロンボーンを吹いている高校3年生です。

    トロンボーンを吹いている高校3年生です。 もうひとり同じパートに3年生がいるのですが、彼女は舌を使ってタンギングができません。 私の学校の今年度の大会曲は『交響的詩曲走れメロス』で、テンポ184で3連符やテンポ72で6連符、テンポ152で16分音符など速いテンポで細かいリズムがたくさんでてくるし、一つ一つの音をはっきり吹かなければなりません。 彼女は普通の音は華やかに力強くも暖かく丸くも出せます。 ですが、細かい音符になるとふわふわした感じになってしまうし、速さに追いつけていません。 楽譜通りのテンポでやると誤魔化してるようにしか聞こえません。 やはり舌を使わないと速くはっきり吹けないのでしょうか。 (私は舌を使ってタンギングしてても3連符と16分音符が若干遅れますが…) この前テンポ100で舌を使った場合と使わなかった場合で吹いてもらったのですが、舌を使っていない方がはっきり聞こえました。 速いテンポでのタンギングは息のスピードをあげると楽になると教本に書いてあったのですが、彼女には息のスピードをあげるがどういうことなのか伝わらず、また私も説明できませんでした。 どうしたら舌を使ってタンギングできるか、またどうしたら舌を使わなくても一つ一つはっきり吹けるか、どうしたら速いテンポに遅れずタンギングできるようになるか、どなたか助言お願いしますm(_ _)m

  • フルートの基礎練習について

    こんにちは^^ 中2の女子です。 吹奏楽部でフルートを吹いています。 ライバルに負けたくないので、 毎日つづけたら上手くなれる、音色がよくなるような 練習がありましたら、教えてください! あと、おすすめのアンサンブルの曲(2人か4人くらいので)が ありましたら教えてください! ちなみに基礎練習のメニューは (1)ロングトーン(全音) メトロ60で12拍 (2)ビブラート メトロ60で1音4拍ずつ半音階で下がる (3)タンギング メトロ90~126までがシングル、それ以上はダブル (4)スケール(長調だけだと思います)  メトロ70とか80とか色々...  半音階ずつ全部 (5)教則本の指練習など・・・ です!分かりにくくてすいません><