• ベストアンサー

前職の職歴を隠す際に、正社員のところを派遣に変えても通用しますか?

usikunの回答

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

一般的に通用しません。 まず派遣元ですが虚偽の派遣元をでっちあげる必要があります。 履歴書には「テン★スタッフよりA社に派遣」 と記載することになるでしょう。 入社先が入社手続上前職照会をしたいので同意してくれますかと 言ってきた場合に同意することができなくなりますよね。 同意できないということは何らかの理由があると考え採用を躊躇するでしょう。 そして年末調整ですが、会社には年末調整をする義務があります。 質問者様が確定申告すると言っても、年末調整の手続として前職の源泉徴収表の 提出依頼があった際に当然でっちあげた派遣元からの源泉徴収表は出ないでしょう。 私は複数の会社で勤務経験がありますし管理系職種ですので人事部の事情も それなりに知っていますが、今までいた会社だとどの会社でも採用試験を 通過することが困難かと思います。

関連するQ&A

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間を偽った職歴を

    雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間 を偽った職歴を会社に提出して採用って流れた場合に、 年金手帳・雇用保険被保険者証等の提出を会社から言われると思いますが、 その提出物から偽りの違いってバレるものですか? 最初に入社した会社と前職や前々職は偽ってませんがそれ以前のを偽ってます。 (転職が多かったり派遣や期間工が長いので・・・) すみませんが回答宜しくお願い致します。

  • 正社員で働いてますが派遣で働きます

    現在正社員として働き、月15、6万程度の収入があります。 いろいろ引かれて手取り11万くらいになります。 時間があるので、会社公認で派遣で働くことになりました。 派遣の給与は月24、5万くらいになりそうです。 保険類はこちらでは入らないことにしました。 (当然ですね^^;) この場合、確定申告する際気をつけるところが何かありますでしょうか? あくまでも副収入が派遣の方になるのですが、 派遣の方が収入が大きいので今まで経験したことがない状況になるので、何か勘違いしているようなことがあっては大変だと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員 嘱託社員

    宜しくお願いします。 派遣や嘱託(請負)は年末調整はありますか? 契約社員の場合、税務署で確定申告してましたが、派遣や嘱託になれば年末調整はあるのでしょうか?

  • 前職の分の源泉+複数の派遣会社での収入+副業がある場合の年末調整

    以下のような状況の場合、年末調整はどのようにしたら一番都合がいいですか? ・A社にて派遣で働いている(社会保険完備) ・B社でも派遣で働いている(社会保険は無いが、収入は多い) ・副業でも、20万以上の所得がある ・今年の4月まで、別の会社で正社員として働いていた この場合、年末調整、確定申告はどうすればよいでしょうか?私に考えられる方法は以下です。 (1)A社、B社から別々に年末調整してもらう。そして、自分で前職の源泉徴収票と、副業の分を照らしあわせて、自分の手で確定申告をする。 (2)A社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする (3)B社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする この三つのうち、どの方法が一番都合がいいですか? そして、もし、これらの方法が間違っていたら、ご指摘と、正しい方法をお願い致します

  • 派遣期間を正社員として言えないでしょうか?…

     今現在26歳で大学卒業後、公務員を目指していた事もあり、派遣社員としてしか働いていません。公務員をあきらめ、中途採用で正社員を探しているのですが、先日も面接先にて正社員としての雇用形態がない事や公務員をあきらめた事に対しひどく詰められました。元働いていた場所では正社員とほとんど同じ仕事していて、前職場の人に上記の事を相談したら正社員っち書けばって勧められたんですけど…  雇用保険はちゃんと掛けていて、雇用保険被保険者証で派遣が分かる事はないと思うのですが、年金は掛けていないので、年金手帳には国民年金しか記載されてなく厚生年金は何も記載されていません。  厚生年金の欄に何も書かれていないのは、あきらかに怪しまれますよね…  そもそも考え方がずるくやってはいけない事なのは百も承知ですが、僕が想像していたよりも正社員の雇用が厳しく、今絞っていた職種も広げて就活していますが、派遣として働いた経歴をどうにか変えられないものか悩んでいます。  よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また初めて投稿するので至らない点がございましたらご容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。   

  • 正社員から派遣になったときの年末調整・確定申告について

    今年の4月20日まで7年間正社員で働いていましたが、4月25日から派遣社員(アデコ)として長期で働いています。 今年12月も働く予定です。 お恥ずかしながら、年末調整・確定申告についてまったくわからなくて調べてみても私の場合は・・・???と なってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? 自分でするのでしょうか? 前の会社、派遣会社に何か資料を請求したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • フリーから正社員に切り替え時の確定申告

    今年1月からフリーランスとして仕事をし、3月から正社員に切り替えました。 年末調整で行うべきことか確定申告でやったほうがいいのか不明だったので質問させてください。 フリーになるときに、昨年12月から準備をしていたため、12月分も含め2011年の確定申告時に経費などを申請しようと思っていましたが 現在正社員になったため、今年12月に年末調整を行うことになりました。 そこで、フリーの時の収入および経費は、年末調整を行わず2011年に確定申告をしたほうがいいのでしょうか。 それとも、年末調整のときに経費を引いた金額で会社にお願いするほうがいいのでしょうか。(また、源泉徴収だけ会社に渡し、経費だけ確定申告する?など) どれがスマートな申告の仕方なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員としての職歴

    私は現在派遣社員として働いています。 今のところで3社目の派遣先なんですが以前、派遣会社の登録に行ったときコーディネーターの方に「あまり職歴が多い(派遣を含めて)と不利になりますよ」と言われました。ちなみに私は正社員 1回と派遣 2回なのですがそれでも職歴が多いと言われました。今後、派遣としてもやりにくいとも・・・。 派遣は過去2回、6ヶ月、3ヶ月と短い期間ではあるもののすべて契約期間満了で終了しています。 派遣社員の職歴とはどういう扱いなのでしょうか? 契約満了してもあまりに多いとこの先、正社員としても派遣としても求職の際、不利になるのですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 正社員が長い場合、職歴に短期間の派遣を書くべきか?

    (1)A社正社員:4年 (2)B社正社員:3年 (3)C社派遣3か月 というような職歴の場合で質問です。 「本来派遣やパートは職歴にはならない」と聞いたことがあるので、あえて(3)も書くべきか迷っています。 もし(3)が(1)と(2)の間ならば、書く必要はないのかもしれません。派遣が直近なので、書くべき?と言う気もします。 ちなみに(3)は(2)と同じ業種です。