• ベストアンサー

「汚れが気になりませんか?」

「汚れが気になりませんか?」 暑い日の給油でスタンドに行きますが時々、散水目的でコンクリート上に ホースで水を出しっ放しにしていることがありますがその上を 車で通ることに抵抗があります。 タイヤが水を巻き上げて車体を汚すので今日はついに給油が 終わったら店員に言ってバックしてスタンドを出てきました。 車が汚れるのが嫌なので同じ気持ちの人は居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.11

なんとなく解るような気もします 自分が新車で買ってワックスがけをしたあとなんかは ちょこっと汚れがついたりしたら すぐに拭いてましたね 最初についた傷なんかは大騒ぎでしたよ 当分その傷が気になって気になって小さい傷ですがバンパーとか塗装するか 交換しようかと思っていましたからね お客さんでは 数滴泥水がはねたから掃除してくれって言われたこともありました 車体を拭くときはこの布を使ってくれって持って来られたり 擦り傷がつくと嫌なので一切ワックスがけはしないでいいとかってのもありましたね それでも少しすれば気にならなくなっちゃいますよ 海岸線なんかをはしればべっとり潮がかぶって汚くなっちゃいますし フロントなんか石はねで傷だらけになっちゃいます。 いちどそんなことになればほとんど気にならなくなっちゃいますから ちょっと余談ですが 仲間内の店なんかだと 修理に入ってるのに工員がハンドルを握る事すら嫌がる人がいるそうですから 試運転するときや店のなかで移動するときは呼んでくれって人もいたそうですから・・・・・ ただお店からすればやりにくいお客さんになりますけどね

Hiconve
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.15

散水は安全的にもやってあった方が、自分、素人ですけど信頼出来ますかねぇ・・・。 (これでも一応自分も乙4は取得しています。) 質問されている水の巻上げ云々なのですが、同じ事考える人いるもんですね(笑 自分も同じ事思ったことありましたおy(^^; 結局、給油するまでゆっくりと侵入するじゃないですか? 出るときも同じようにノソリノソリとゆっくり出て行ってます(^^; タイヤが水を巻き上げたり、巻き込んだりしないかなぁ?って思う自分の考えている範囲位で。 ま、結局巻き上げようが巻き込もうが、また数日後などの時間があった時など、 洗車したり綺麗にするので・・・最近はそこまで神経質にはならなくなりましたかね(笑 あまり速度を上げて出て行ったりしなければ、常識範囲の遅い速度なら、 別にGSの店員さんとかも文句言ったり怒ったりもしないでしょうし、そこはもう慣れとかも あるんでしょうかねぇ・・・

Hiconve
質問者

お礼

散水はまんべんなく撒かれているのではなく ホースの口がある場所だけです。 入口付近ではなく出口付近に水が出ぱっなしで 入店する時は気が付かないので焦ります。 ありがとうございまはした。

回答No.14

5番だが、 危険物を持っているのならガソリンの性質や静電気の危険性はご存知のはず。 給油所に静電気防止安全措置として散水する法令や指導があるか否かは知らぬが、 静電気を逃がすのに水が有効なことは免状保有ならば当然ご存知とお見受けする。 ならばなにも法になくとも自主的に安全のためより良い環境とする方法は納得だろう。 ちなみにセルフ給油が多くなった昨今スタンドでの引火事故が増加しているそうだ。 法にある無しと細かいことに執着している様相を見るに付けやはり潔癖なのだと思う。 潔癖症や神経症にあてはまる項目があるかどうか自身で確認してみることをすすめる。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

Hiconve
質問者

補足

散水の目的についての回答ばかり目立ってしまっている のが残念です。 給油施設に屋根はあっても吹きっさらしであり散水による 加湿効果は無いに等しくこの蒸し暑い中で湿度を上げる理由が無く 尚且つ冬場の乾燥した季節でも散水は行われていない事実から 加湿目的でないことはハッキリしています。 自主的に行っているとすれば従業員の暑さ対策ですね。 これは「単純明快」です。

noname#118753
noname#118753
回答No.13

そこだけ気にしてクリア出来たとしても、どうせすぐ汚れますからねぇ… 気にしてもキリがないので、そう言う些細な事はいちいち気にしない事にしました。

Hiconve
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#117886
noname#117886
回答No.12

回答を見ていて気になりましたが、ガソリンスタンドにも危険物取扱者にも、「散水して静電気防止を努める」等の、各法令も義務もありません。あれは各スタンドが自主的に行っているだけです。そこはお間違えなきように。

Hiconve
質問者

お礼

法改正があったとは思えませんね。 「危険物取扱者・乙種4類」を取得しているのに・・・。 質問の趣旨からちっょとずれてしまっている。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

給油所が水を撒くのは、安全のために撒くことが法律で決められているからです。 水を撒いていないスタンドは、安全意識が低い、法律違反のスタンドです。 貴方のような人は車に乗る資格のない人なんですよ。 どうせ給油中も暑い・寒いと言ってエンジン切らないんでしょ。 給油中はエンジンを切らなければならないと、これも法律で決められています。 汚れるのが嫌なら乗らずに飾っておいたら?乗る資格がないんだから。

Hiconve
質問者

補足

20数年前に「危険物取扱者・乙種4類」を取得しています。 法律があれば開示してください。 自分が取得した時と現在は変更している事もあります。 実際に自分の時は資格証に有効期限がありませんでしたが 現在は有効期限があり10年に一度書き換えをする 必要があります。数年前に消防署に行って訊いたら署員の人も 書き換えはしていないと言ってましたが自分は書類を もらって新しく書き換えました。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.9

No.5さんが言ってるように、散水目的でなく安全のためかと思います。 どれだけ規模の大きいスタンドが知りませんが、普通のスタンドの敷地ならたいした面積ないはず。車体を汚すほど速度は出ないはずです。むしろ「車体が汚れないスピードでスタンドを走るべき」と取ってください。もしあなたが車体を汚してるようなら、狭い敷地内でスピード出し過ぎです。人が歩いてることもあり、危険なのでやめてください。 それでも水が許せないなら、そのスタンドを利用しなければいいことです。

Hiconve
質問者

お礼

そのスタンドを利用したくはないのですが 田舎なので近くにあるのは同じ系列店ばかりです。 ありがとうございました。

回答No.8

ガソリンスタンドには危険物取扱者がいるなければなりません。 危険物取扱者は、ガソリンスタンドでは水を撒いて、静電気を逃がし、静電気の火花による火災の防止を義務ずけられています。 水が撒かれていないガソリンスタンドは法令違反ですし危険です。 良いガソリンスタンドは水が撒かれているものです。

参考URL:
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html
Hiconve
質問者

お礼

自分は20数年前に「危険物取扱者・乙種4類」を取得しています のでご指摘された静電気対策の義務は無いと思います。 法改正でそのようなことが追加されたとも思えません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

泥水でも撒かれていたら気になるが・・・・・ 日常生活を送る上で、完全無欠なんてあり得ないし車は走ってナンボなんだと考える。 あ!汚れる~。なんて一々気にしていたら、面倒この上ない。

Hiconve
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

気になると言えば気になりますね。なので水が跳ねないように超徐行をします。と言うより、跳ねる程のスピードでスタンド内は走らないです^^

Hiconve
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

散水というか静電気を逃がし火花でガソリンに着火しないための安全措置であるがな。 タイヤのトレッド面の汚れまで気になる人もいるというから水が気になる場合もあるだろう。 私はそのようなアスファルト上の整備された場所の水など全く全く気にしない。 たとえ水がはねたりたれたりしても乾けばほとんどわからないレベルであるからだ。 非舗装不正地の泥砂交じりの水溜りならば泥砂水で明らかに汚れるので多少気になるが。 潔癖症ではないのだろうか。

Hiconve
質問者

お礼

静電気対策とは思えません。 自分は「危険物取扱者・乙種4類」を20年以上前に 取得していますがそのような事は考えられません。 関係法規が改正された可能性はありますが それならすべての施設で散水を行う必要があり 冬場の乾燥した季節で散水しているのを 見たことがありません。 どうも。

関連するQ&A

  • 自転車 洗いたい どうやって?

    私はマンション暮らしをしています。なので庭なども無く、ホースで水をかけて洗ったりすることができません。 車ならガソリンスタンドや洗車場で洗うことができますが、自転車はどこでどうやって洗えばよいのでしょうか? フレームなどの汚れなら布きれで拭いたりしているのですが、タイヤ周りの泥汚れなどをスッキリ洗いたいです。 皆さんはどうやって洗っているのでしょうか?

  • ボディとタイヤにガソリンが・・・ダメージが心配

    ガソリン携行缶から灯油ポンプを二本使って給油しているときに ポンプの一本が車に入っていなく、車体やタイヤに大量にガソリンがかかって 居ました、あわててホースを抜いてさらにガソリンがこぼれました・・・ ボディは気づいてすぐにタオルでゴシゴシしました。 そして、もしかしてタイヤもかと確かめると、タイヤにもガソリンが かかった痕跡がありました、帰宅後に水をぶっかけて洗いましたが ボディとタイヤのダメージが心配です。 タイヤ表面はバリバリになってしまいますか?ボディもひび割れますか… 暗くてよく見えず、ガソリンはもったいないわ車は痛むわ最悪です。

  • 空気入れ

    車のタイヤの空気はスタンドで給油する時に店員に空気入れるよう言えば入れてくれるんですか? 無料ですか? 4箇所入れるのでけっこう時間かかります?

  • タイヤ交換の価格

    先日いつも給油しているスタンドでタイヤ交換を勧められました。タイヤ4本、工賃、廃タイヤ処理費等すべて含めて5万円だそうです。これは安いのですか?私は車のことはよくわからないので教えてください。店員さんによるとかなりお得になっているそうですが・・・。 勧められたタイヤはブリジストンBstyle 185/65R14、車はカローラスパシオ(H8)です。

  • 基礎立上がり打設時の散水について

    基礎立上がりコンクリートの打設前に型枠の汚れ・ゴミの除去と打設済みの ベースコンを湿潤のためホースで散水しますと伝えられました。 打設は11月初旬頃です。 ベタ基礎一体打ちではなくベースコン打設後に基礎立上がりの型枠を設置して 打設する工法で 基礎幅は150mm ・ 外周及び内周の型枠の高さは750と450mmの鋼製です。 ホース散水のため大量の水でベースコンが水浸し(水溜り)になり、この状態で 打設した時にコンクリートに及ぼす水の影響が心配です。 下記内容についてご教示くださいますようお願い致します。 1. 散水は基礎立ち上がり型枠内に限定、またはベースコン全体でしょうか? 2. 散水がコンクリートの性能に影響を及ぼさない水量(水位mm)または表面状態と 合わせて最適な散水方法。 3. ベースコンが湿潤の程度を超えた散水で全体が水浸し(水溜り)になり、 この状態で基礎立ち上がりを打設した場合、打設コンクリーに水が混入して 打継ぎ部の性能低下等の影響はどうでしょうか? (なお水溜りの水は事前に除去せず、散水は必ず行うとの事です) ・この様な環境の下では打設不可で、必ず水の処置(除去)を行うべきでしょうか? 追記 ベースコン打設後も、散水しますと聞いていますが、通常どの様なタイミングで 散水(打設何時間後)を行いまたは不要でしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 他人から見ればどうでもいいコトだけど、やってしまう・気になるコト

    私の場合は ・ガソリンスタンドで店員が窓を拭く時に一方の手でベタリど車体に手をつくと『なんで触るんじゃ~』と心の中で呟いてしまう ・週刊誌系を読むと、ホッチキス部分を爪でつっつくのが好き ・家で歯を磨いて、すすいだ水を口から排水溝にまっすぐにおちる様にワザとするコトがある ・東西南北を常に把握していたいと思う ・自動改札で磁気カードはドンピシャのタイミングで出し入れしたい ・セルフ式のスタンドで給油すると、料金をキリの良い数字になる様に調整する こんなところです。 皆さんは如何でしょうか?

  • ケルヒャーの高圧洗浄機

    ケルヒャーの高圧洗浄機が車の洗車にいいと言われています。 家では、ホースの先にTAKAGIの散水用品をつけていて、 ストレートにするとかなり水圧があります。車のパネルにかけると 音も大きく効いていそうです。ただし、水が乾いてよく見ると、雨染みや 汚れは取れていません、スポンジで手洗いして初めて、きれいになります。 ケルヒャーの高圧洗浄機の場合、かけるだけで汚れが取れて、 スポンジでの手洗いは必要ないのでしょうか?

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • ガソリンスタンドで給油口に傷つけられて・・・・・

    スタンドで夜ガソリンを入れた時に事件が起こったのです。車は2月11日にオールペンしたばかりです。車が帰って来て次の日にデパートの駐車場で隣の車に傷つけられて、それからは毎回車に乗る前、乗った後は必ず傷はチェックするのです。なので前回他のスタンドで給油した時は傷などは無かったのです。スタンドで給油口にノズルを入れる時は常にミラーで確認しているけど、今回はたまたまタイヤのエアーを入れていて、観るのを忘れました。タイヤのエアーを入れていたら、給油口の枠の少し上側に傷がついていました。前回まで傷などは無かったので、すぐ店員に「給油口に傷つけたでしょう?」と言うと「やってない」と言った。その時はおかしいなと思いながら帰ったけど、やっぱりおかしいと思い、スタンドに戻り店長を呼んでもらおうとしたが、来てもらえず、次の日に店長と副店長と話し、店長は人の車のトランク部分に寄りかかったまま話してた。バイトから話しを聞いてバイトがやってないと言っているので、お客の言う事は信用してもらえずに、会社側では証拠が無いので何も出来ませんと言われた。どうすれば良いのでしょう?やられて自腹ですか?助けて下さい・・・・・

  • ガソリンスタンドで機械のホースを壊してしまいました

    私は自動車免許をとって3ヶ月です。実は一人でガソリンスタンドに給油に行くのは今日が初めてでした。お店の人に給油をしてもらい、カードで支払い、お店の人が会員カードとクレジットカードを返してくれたので、もう給油が終わったと思ってしまい、まだ給油途中でホースがささったままだったのに車を発進させてホースの先の給油部分の機械を壊してしまいました。私は後ろに店員さんもいないし、本当に終わったと思っていたので、車を発進してボンと音がした時、何か車で踏んだのかと思ったのです。この場合セルフスタンドではないのだし、お店の人が発進するとき何か一言注意してくれても良かったのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。 ガソリンスタンドの人にはお客さんに安全に給油を提供する義務があると思うし、せめて半額は機械の修理代お店に負担してもらうわけにはいかないでしょうか?もしきちんと誰かついてやってくれていたら、私が車を出す際に気付いたと思います。 車検証のコピーを渡して現在連絡待ちなのですが、支払い義務がないのなら払わないで済ませたいと思う反面、もし義務があって、さらに上乗せで機械修理中の売り上げを請求されるのも面倒なので強い態度で支払いを拒むのはダメか疑問です。