• ベストアンサー

人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagahama
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。 通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。 刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。 警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。 あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。 詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

s__dai
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 当方の契約保険会社の方に相談したところ、「人身になっても当保険会社は一切対 応せず、自賠責の範囲で対応してもらう。」との回答でした。 ちなみに過失割合は相手9に当方1とのことで、特に行政や刑事罰もないだろう、 とのことでした。 気が楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

>車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 物損事故でも人身事故でも過失割合はあります。 「過失割合」は民事上の問題で相手方との過失を割り出し、 費用を負担しあうために設けられています。 通常、保険会社がその割合を算出して保険から支払うという形になります。 よって、過失割合が警察の加害者・被害者を特定したり、罰金額が決定するなどと いうことはありません。 まずは、警察から呼び出しがあり調書を作成することとなりますので 事故状況の文面を十分確認して納得いかない場合は署名・押印をしないことです。 事故時の交差点付近の車の位置などを示した図面を作成しますので 間違いが無いかきちんと確認する必要もあります。 調書は後日、地方検察庁に書類送検され処分が決定されます。 調書時に事故番号を聞き、地方検察庁に事故番号で問い合わせれば 起訴・不起訴の状況がわかります。 なお、人身事故で相手方にケガを負わせたからといって必ずしも自分に刑事罰が下されるということはありません。 例えば、相手方の同乗者がケガをしたときに、相当方の運転者に相当の過失があると認められた場合は、相手方の運転者に罰金刑が下されるときもあります。 また、自分に過失があって相手が軽度のケガをしてしまった場合でも 初めての人身事故であった場合は不起訴処分になることもあります。(無罪放免) 今回の事故はこの形になると思いますよ。 罰金を払うことも99%あり得ないと思いますのでご安心ください。 事故から10日後に人身事故扱いにするということは周りの人から入れ知恵されたんでしょう。(こういう人は案外多いですよ。) 相手方にバチが当ることを願いましょう。

s__dai
質問者

お礼

後回答、ありがとうございます。 契約先保険会社のアジャスターが警察で調べてくれたんですが、警察も相手側の 優先妨害による接触事故と認識しているようだ、とのことでした。 過失割合に付いても9:1で相手側の保険会社と交渉成立になりそうだとの事で した。 相手の方は、年配の女性だったんですが、その息子・娘がかなり「母の代理」との ことで、一方的に騒いでいた感はありました。 当時は腹立たしく思いましたが、本当に不調であれば早く回復していただきたい ものです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

言葉の問題として「損害を被る」人が「被害者」ですので、「どっちが悪い」かによって、「被害・加害」が決まるわけでありません。したがって、「相手が悪くても、加害者になる」ということは正しいです。また、加害者イコール犯罪者でもありません。 「人身事故」かどうかは「被害者」の「人身」が怪我をしたかどうかなので、「一方的」になるのは仕方ないと思います。合意で決まるものではないから。 過失割合は当然適用されます。 刑事的には「業務上過失傷害」がとわれるかと思いますが、決めるのは「司法」(検察から裁判所)です。これは一方的に決められることはないので、状況をちゃんと説明すれば、「有罪」(刑事罰=罰金刑や禁固刑など)にはならないと思います。(検察からお呼びがあった時に無視したら別ですが) 行政処分は「免停」などのことですが、これも、たぶん、大丈夫だと思います。(私は「対人」事故で、免停もいちおう覚悟していましたが、セーフでした。)

s__dai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 業務上過失○○、加害者、被害者、などと言う言葉はニュースや新聞でしか見聞き しないため、かなり不安に思いましたが、皆さんのアドバイスを見てて安心しま した。 あれからかなり日が経っていますが、警察からもなにも行ってこないことを見ると 人身に切り替えるのはあきらめたのかも知れません。 どちらにしろ、相手側が本当に体調不良であれば、早く回復してほしいものです。

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

 あなたも、病院に行って、診断書出したら(冗談)。  人身事故の場合でも、過失割合は適用されます。 それと、刑事罰と、行政処分は違います。 親類の体験談ですが、トラックを駐車中そこに乗用車が突っ込んできて、相手が死亡しましたが、何ら処分も請求もありませんでした。会社側は死亡した運転手の親族に、トラックの修理代を請求したそうです(行政処分もなしです)。 あなたの場合も、当然車の修理代、及び治療費を請求するでしょうから、過失割合に応じて、相手側に請求します。 行政処分は、双方から事情を聴いた上で、判断されますので、相手側も処分される可能性もあります(相手が怪我したとしても)。これほどでは、刑事罰はないでしょう。 ですので、あまり心配しなくてもいと思います。 あなたも、首が痛くなって、病院に行って、診断書を警察に提出したら、相手側から、治療費及び慰謝料請求できると想います。

s__dai
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >あなたも、病院に行って、診断書出したら(冗談)。 会社の総務担当者からも同じような冗談を言われました。 今回の件で交通事故は恐いな、とつくづく感じました。 ちなみに過失割合は9:1で相手の過失がかなり大きかったようです。 今回はアドバイスいただいたとおりになるようなので、安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • バイクとの人身事故について。

    バイクとの人身事故を、起こしてしまいました。 場所は、四車線の見渡しの良いところです。 こちら車(右折)相手がバイク(直進)だったのですが、相手のバイクとの距離があるから渡れると思い、右折したのですが、右折し終わりかけたところで、後ろの方で、相手のバイクが横に滑り倒れていました。 バイクとの接触はなく、相手も接触をしてないと言っていました。 警察と救急車を呼び、実況見分もし、お互いの名前・住所・携帯番号を教え、その日はおわりました。 こういう場合、後日相手の携帯番号にお詫びの連絡をしたほうがよろしいのでしょうか? それと、相手から直接電話とかは来るのでしょうか?

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 初めて人身事故を起こしました。

    先月、人身事故を起こしました。T字路で右折しようとしたろころ、直進してきた車の左後方と私の車の左前方が接触しました。 最初は物損で届けを出したのですが、相手の方が首が痛いと言うので、診断書をもらい人身に切り替えました。 保険屋さんは正式な?止まれがない所なので、9:1とのことです。 行政処分と刑事処分があると聞きました。どのようなののでしょうか? 相手の方には次の日に菓子折りを持って謝罪に行きました。「軽いのでよかったのに」と言っていただけたのが、救いです。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。