• 締切済み

ノートパソの買い替えに伴い、旧→新機に転写できる設定類

ソニーバイオノートを人に譲った後、1、2週間後、最新の機種を買う予定です。 IEの「お気に入り」やOEのアドレス帳やメールを移す方法は数回経験済みなのですが、OEのアカウント設定やダイアルアップネットワークの設定の旧→新の移し方がわかりません。 これらをZipディスクに一応保存したものを新機を購入後、転写しようと思っています。アカウントやダイアルアップを継続して新機で使用できる方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sato-tya
回答No.3

OS等のバージョンが解りませんが、 OEのアカウントならメニューの 「ツール」「アカウント」で「メール」タブで アカウントを選択して「エクスポート」ボタンで アカウントのエクスポートファイルが作れるので それを新しい方でインポートすれば良いと思います。 ダイヤルアップの方は 「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップ」を開いて ダイヤルアップ名をエクスプローラにドラッグ&ドロップすると「ダイヤルアップ名.DUN」というファイルが出来ますので新しい方でこれをダブルクリックすると取り込まれると思います。ただパスワードは記憶されてませんのでパスワードは手入力になります。

blowmedry
質問者

お礼

Win98上でIE/OEともバージョン5.5ですのでお知らせいただいた手順はそのまま使えると思います。ご助言ありがとうございました。

• senjo
回答No.2

当方、98SEで、このようなことを行ったことがある者です。 ダイアルアップネットワークですが、「ダイアルアップネットワーク」のフォルダの中にある 設定を、そのままドラッグしてどこかのフォルダへコピーしてみてください。 「ダイアルアップネットワークのエクスポートファイル」の形で保存されます。 OEのアカウント設定は、OEの「ツール」-「アカウント」から「エクスポート」のボタンで ファイル保存できますから、この方法でできるのではないかと思います。 以上こんなところです。

blowmedry
質問者

お礼

早速やってみます。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

簡単に答えれば、その方法はありません。 Win2000の場合は、その情報のコピーを取ることができます。そのコピーをみてもう一度設定する必要があります。 Win2000の場合 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報→ネットワーク→操作(A)→テキストファイルとして保存 テキストファイルなのでこれを保存することができます。

blowmedry
質問者

お礼

使用OSを明確にしなくてすみませんでした。Win98上でIE/OEともバージョン5.5ですのです。ご助言ありがとうございました。