• 締切済み

工場見学(ビール工場や食品工場など)の専属ガイドさんについて知りたいの

工場見学(ビール工場や食品工場など)の専属ガイドさんについて知りたいのですが、どうすればなれるのでしょうか。 現在20歳で転職を考えてるのですが、転職先に工場の専属ガイドは難しいでしょうか。 今の職種が観光客を案内するというような接客業で、やりがいもあるので転職先もそのような職種をと考えております。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

自分は食品関連で働いてますが、 基本的に工場見学は総務や営業が行います。 取引メーカーさんが来工される時は、営業・工場の幹部・本社のお偉いさん が担当します。 取引メーカーでは無い普通の団体さん(毎年来られる団体さんもいます)等は大体、 総務が簡単なカンペとマイクを用意して周ります。 時間は人数と規模に寄りますが、大体2時間弱で、 工場のビデオ鑑賞→工場見学→おみやげ配布で、 こちらは、ビデオ鑑賞ルームの予約→ビデオやマイクのセッティング→簡単な打ち合わせや、 おみやげの用意をする位です。 他の工場は知りませんが、大体似たような物だと聞いてます。 工場の事務に就職されれば出来ると思いますよ。

urg89968
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 工場の事務ですか。 そのような方法もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.1

アサヒビールだったかな……同じグループ会社の派遣会社がピール工場のコンパニオン募集してたのをみたことあります。案内、コンパニオン系の仕事は年齢が限られるので正社員では採用されないと思いますが…。大概が派遣社員、契約社員ですよ。

urg89968
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。 派遣社員、契約社員でコンパニオンの類になる形もあるのですね。 確かに 工場見学のガイドさんは 綺麗な女性というイメージが私の中ではあるので コンパニオンなどの類でも納得です。 どうすればその職に就けるのか…… 憧れます。 ありがとうございます!!