• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサWRX(TA-GDA)に乗っている者です。

インプレッサWRX(TA-GDA)に乗っている者です。 ブースト計(オートゲージ)とブーストコントローラー(トラスト グレッディ プロフェックB スペックII)を両方付けているのですが、ブースト数値が若干違ってどちらが正しいのか困っています。 配管は両方ともサージタンクから取っています。 ご回答よろしくお願いします。

noname#118182
noname#118182

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メーターが何個付いていても、基準となるものが分からないことには どっちが正しいのかは、誰も分かりません。 具体的な例で言うと、重さを量るために、体重計とバネばかりがありますが、 どっちの1kgが正しいでしょうか? というものです。 正確な重量は、「国際キログラム原器」に基づいて校正された装置が正しいのであり、 それに対し、何の確認・調整もしていない体重計とバネばかりで、どちらが正確なのか 誰も分かりません。 同様に2個の指示計(圧力計)があり、指示値が若干違っていても、絶対的な基準圧力(例:1kPa)に 対し、両者の指示値がどの値なのか分からないことには、どっちが正確なのか 判断できません。  よって、この回答としては、この状態でしたら「誰も分からない」のが回答になります。  どうしても知りたいのであれば、装置を校正してもらえる会社に持ち込んで校正後に ブースト圧を測れば、それが正解値になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

@ImprezaSTi様。 ブースト計やブーストコントローラーのブースト計の指示値はあくまでも目安として考えたほうが良いのでしょうか?。

関連するQ&A

  • H14年式インプレッサWRX(TA-GDA)に乗っています。

    H14年式インプレッサWRX(TA-GDA)に乗っています。 1.全てノーマルでスピードリミッターカットすると最高速はどれくらい出ますか?。 2.全てノーマルでブーストアップすると馬力はどのくらい上がりますか?。 ご回答よろしくお願いします。

  • TA-GDAのスペックについて

    今回、F型のインプレッサ(TA-GDA/5MT)を購入予定でいます。状態は純正エアロが付いているくらいで後はノーマルです。今はレガシーRSK(BE5C)に乗っています。 スペック上ではインプレッサが250馬力。レガシーが280馬力ですが、パワーダウンしてしまいますでしょうか?GDAでもインプレッサということでレガシーくらいの加速感は期待してしまいます。 また、タイヤサイズも同じ215/45/17を履いています。 今のレガシーではダウンサスを付けてボルクのCE28を付けていて、ちょうど良いくらいのオフセットで装着出来ています。 GDAのインプレッサは車高等はノーマルで、アルミも純正のゴールドの物を履いていたのですが、結構、中に入り込んでいて、もう少し外に出したい様に見えました。 まぁまぁ大きな中古車屋さんではあるのですが、聞いたところインプレッサの標準オフセットが+40でレガシーが+48と言われ、今のレガシーの物を取り付けても逆に中に入り込んでしまうと言われました。 実際のオフセットの数値は+40と+48で間違い無いのでしょうか?自分のCE28のオフセットが確認出来たら良かったのですが、ブレーキダストで見えなくて。ブロンズのCE28ですが、標準の+48よりは小さいのかなと思います。 また、GDAのパーツはGDBに比べてかなり少ないと思います。マフラーでも後ろだけ交換の物しか出ていないかと思います。 とりあえずは、タイヤをもう少し外に出して、車高も落とせたらぐらいに思っています。 加速感とオフセット、車高を下げたい。この3点で何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願い致します。 出来る限り、ネットで調べたりしているのですが、なかなかGDAに関しての情報が少ないようで。 特にGDBにしたいとかは無いです。250馬力のパワーでも充分すぎると思いますし、自分が使うにあたってGDAくらいの方が維持費的にもちょうどだったので今回はGDAを購入の視野に入れてみました。あと見た目が好きってのが一番の理由かも知れないです。

  • インプレッサのブースト圧

    先日インプレッサ(GC8,WRX,STiではないです)にブースト計を取り付けました。 そこで質問なのですがインプレッサの最大ブースト圧はどれくらいなのでしょうか? それから普通、アイドリング時に針はどのあたりを指しているものなのですか? わかる方だけでも良いのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

   理論で簡単にいくならみな成功者ですね    自分のみたもの、やったことしか 模範としませんので 理論無視で構いません    音がどう違う?ちなみに電気制御はアテにならないので 機械式ばかり    前出の方が言われるように 公正 してもらうか、ですね    ちなみにタービン 負圧 をよーく観察してみてください     デジタルは特に見た数字は一瞬の数値です アテになりません     機械エア試されてどうかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インプレッサWRXの車両保険見直しについて

    インプレッサWRX 2006年式 2.0 4WD TA-GDA F型 鷹目 7万kmに乗っております。 現在、車両保険100万円に加入しておりますが、減額見直しを検討しております。 上記車両では、どのくらいの保障価格設定が妥当でしょうか。 病気で外出が困難なため、保険代理店にすぐ赴くことができないので、 まずこちらで質問させていただき検討しようと思っております。 ご教授いただけますと幸いです。 情報に不備がありましたら補足致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社外フロントバンパーを探しています。

    丸目インプレッサWRX(TA-GDA)の社外フロントバンパーを探しているんですが、なかなか見つからなくて困っています。 インプレッサに詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ブローオフとブースト計同時装着

    現在コペンに乗っているのですが機械式のブースト計を取り付けたいと思うのですがテイクオフのプッシュR SSをつけているのでサージタンクからのびている配管は三つ又になっています。この配管にブーストの圧をとるためにさらに三つ又をつけようと思うのですが可能でしょうか?

  • GDB-Bインプレッサ 過給圧低下

    唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか? GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ  ※社外マフラー(フジツボ100π)  ※ブリッツ・ブーストコントローラー この時点では問題ありませんでした。 その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生  ※トラスト ブースト計(機械式)  ※Pivot タコメーター  ※Bee-R レブリミッター  ※HKS サクションパイプ&パワーフロー   以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧 はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に 後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・ どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。  

  • フロントバンパーをぶつけてしまいました。

    丸目インプレッサWRX(TA-GDA)の純正フロントバンパーはいくらぐらいで購入できますか? カラーはシルバーです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ガクガクして回転が上がりません

    平成6年式 ジムニーJA11V 走行15万5千km エアクリーナーHKSのパワーフローを純正のエアクリBOXにポン付け トライフォースのスロットルチャンバー、マロニーのコイルを取り付けています。 2日前にブースト計(オートゲージのPK52電子式)を取り付けました。普段はアクセル全開にすることはほとんどないのですが、最大ブーストを知りたい為、アクセル全開で0.7、アイドル時は負圧0.6でした。 その後、30kmほど順調に走っていましたが信号待ちの後、突然エンジンがガクガク、、回転が上がらなくなりました。ブーストがかかると症状がでます。 空ぶかし、ブーストがかからないようにゆっくり走ると症状はでません。 ブースト計の配管を点検しましたが、漏れもありませんでした。 一度、配管をはずし、元にもどしたら少し症状は残りますが、走れるようになりました。 次の日は、少し残った症状も無く、普通に走行できました。 どこかが悪く、ブースト計を付ける事によって症状が出るのか悩んでいます。 どなたかよろしくお願いします。  

  • 追加メーターとメーターホルダーについて

    トラストの機械式のブースト計60φに買い替えたんですけど ネットで購入した オートゲージのメーターホルダー60φがキツくて下の固定するネジが閉まらなくてロックがかからないんです… 52φを間違えて送ったのかなって思い 電話をして次の日に60φのメーターホルダーを送ってもらいましたけど サイズが同じなんです… そのオートゲージのメーターホルダー60φに前に利用していた BLITZのブースト計60φをはめてみるとちゃんとはまりロックもできるんです… ってことはトラストのブースト計が60φ以上あるの?って思いつつ BLITZのブースト計を固定していた 60φのメーターホルダーをトラストのブースト計にはめてみたけど案の定はまらないんです↓ これって明らかに トラストのブースト計が60φ以上ある?ってことになりますよね… トラストのブースト計は60φの物を購入して 説明書には何も書いてないんですけど 箱には60φって書いてあるんです… トラストと購入した業者さんは土日と祝日は休みでした… トラストのブースト計が間違いなく60φとして 60φのメーターホルダーがはまらないってことは有り得ちゃうんですか? どのメーカーのメーターホルダーがちゃんとはまるかわからないし 仮に メーカーの違うメーターホルダーを購入してもはまらないような気がします>< ちなみに昨日 オートバックスで購入した ピボットのメーターホルダー60φも キツくて 首のとこのネジが閉まらず 上のバンドの部分と下の取り付け部位との間に隙間ができてしっかりと締め付けが出来ず 固定できません… 利用していた BLITZのブースト計60φは隙間もできずに しっかりと固定できます。 同じようなことを経験された方 知識がある方 お願いします!

  • ブーストコントローラー

    オススメのブーストコントローラーを教えてください。 車はインプレッサGC8バージョン6 リミテッドです。 吸排気はノーマルで触媒以降を社外に変えるつもりです。 まだ納車されてないのですが、マフラーは確実に変えます。 基本的にノーマルでブーストがいくらなのかまだ知らないのですが、もしも上がりすぎたりしない為にブーストコントローラを付けて制御したいと考えています。 ブースト計は別で付けたいのでその辺りの相性等もあるのか分かりませんがみなさんのオススメの物が有ればご教授よろしくです! 一応希望は (1)完全ノーマル状態と多少ブーストUP状態と二通りが簡単に切り替えられる物。 (2)見た目は地味でも構わないが、付けてる事が分かる程度には自己主張してる物(せっかく付けてるからの自己満足) (3)無駄に色々機能が付いててややこしいのはイヤ (4)信頼性とか良い物 今後タービンやエキマニ等は変える気は有りませんので、あくまでもブロー阻止の為です。 よろしくお願いします。

  • ブースト計故障?

    こんばんは 2カ月くらい前にブースト計を取り付けたのですが、その時の数値がアクセルベタ踏みで0以上いかなく(NAなので)しかし今日意識してみてみると+0,2まで圧がかかるのです。 今回もアクセルベタ踏みですが、NAなのに0.2までかかるのですか? それともただ単にメーターの故障ですか? メーターはオートゲージ です 困っていますよろしくお願いします

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。