• ベストアンサー

大阪府教員採用試験小学校受験者です。

大阪府教員採用試験小学校受験者です。 現在一次試験に合格し二次試験を控えています。二次試験では水泳、模擬授業がありますが それらの試験ではどのようなことを求められますか? 水泳は普通に(という言い方が正しいのかはわかりませんが…)泳げれば 問題ないのでしょうか? また模擬授業の試験というのはどういったものでしょうか? 事情があって一次試験も全く勉強できずに受けてしまい、 二次試験直前にしての質問で申し訳ないですが 是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

参考URLには「水泳(泳法は問わず、25mを泳ぐ。ゴーグル・耳栓の着用可)」とあるので「取りあえず泳げれば」○で、達者で有れば◎なのでしょう。 模擬授業は大体、数名での面接時に他の受験者を生徒に見立てた授業の導入をさせられます。昔は、面接官まで生徒に見立てても良かったので、ここぞとばかり「はい。先生の方をしっかり見てね~」なんて、アピールをする猛者も居ました。 面接は個人面接も有るはずです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00047211/1-17.pdf
dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!面接もがんばります!