• 締切済み

チワワの鼻が白くなってしまいました

 うちのペットのロングヘアチワワ(メス 2歳)の鼻はこれまで黒かったのですが、最近鼻の頭の色が白くなってきて、それがだんだん大きくなっているように思えます。  これって、なにかの病気かあるいは栄養バランスの崩れ、ホルモンの変調(避妊手術しました)などから来るものなのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら原因、治療法等を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ayappe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

私も単なる一般人なので、この答えが的確かどうか自信はありませんが、私の家の犬(ゴールデンレトリバー)も小さい頃は鼻が黒々としていたのですが、白くなってきました。色んな人に聞いてみると、どうやら栄養なども関係があるらしいです。hanakitaさんはワンちゃんにパンなどを与えたりしますか?パンはどうやらよくないみたいで、私も犬にオヤツ代わりに与えていたんですが、やめてから心なしか鼻の色が戻ってきた気がします。 あんまりアテになりませんが・・・。

hanakita
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。うちのチワワは、ドッグフード(サイエンスダイエット)以外はあまり食べていません。 たまにヨーグルトや果物をもらうくらいです。 それが返っていけないかも。 ayappeさんの犬は色が戻られたようで大変心強く思います。ありがとうございました。

noname#18563
noname#18563
回答No.1

すみません。ただの一般人なので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ うちの犬(ゴールデンレトリバー)も鼻の色が薄くなったので信頼しているブリーダーの方に尋ねたことがあります。 それは、「冬になって日光に当たる確立が減ったから」だそうです。 そういえば・・・夏ごろは全然気になりませんでしたが、また今の時期うすくなった気がします。 でも、ご心配なら獣医さんに聞いたほうが良いかも。 ごめんなさい、気休めにもなりませんか?

hanakita
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。うちのチワワはどうしようもない散歩嫌いで、トイレのためだけに一日3回散歩に出ますが、アットいうまに帰ってきてしまいます。 家の中での日向ぼっこは好きなのですがそれも関係してるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの避妊手術 もう遅い??

    4才5ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 もっと早くしておけばよかったのですが、今から避妊手術をしてももう意味がないでしょうか?? 早くに手術しておけば、いろんな病気を防げるといいますが、4才ともなれば何も効果がありませんか?? むしろ、手術のリスクが高くなることもありますか??

    • ベストアンサー
  • チワワの交配適期について

    チワワのオスとメス、両方を飼っている者です。去勢手術はしてないですが、いずれ手術を受けさせるつもりです。 最近メスが生理になりました。避妊のためオスと部屋を別々にしたいのですが、何週間ぐらい別々にしてた方がいいでしょうか? また、交配適期とはいつからいつまででしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7歳になるチワワ(メス)ですが最近お漏らしをしているようでおしり辺りの

    7歳になるチワワ(メス)ですが最近お漏らしをしているようでおしり辺りの毛が濡れている事が続いています。また、水の飲む量が増えている気がします。これは糖尿病の症状でしょうか?3年前に避妊手術をしてから太りすぎで4kgを超えています。 この状態で治療をして治るでしょうか?またどのように対処したらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1kgチワワのGLU、BUN高数値について

    こんにちは。現在、保護犬の里親を検討しています。6歳の避妊手術済みチワワの女の子です。 体重が1kgと非常に小さく、特記事項に「GLU 243mg/dl 、BUN 48.0mg/dl 」とありました。 飼育環境が悪かったと思われ、歯石もびっしりついています。 当方、1.4kgのチワワの女の子と暮らしたことがあり、小さなチワワの女の子の扱いには知見があるため、迎えたいと考えています。 すぐペット保険に加入し、からだに問題があればきちんと治療をしたいと思っていますが、この数値から想定される病気のリスクはどんなものがあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー
  • 鼻が出て喉に絡みます。

    12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 咳、くしゃみ、喉痛の症状も特にありません。鼻の色も特に黄色くはなく普通の色です。 心当たりがあるのは ☆1年くらい前に、目がゴロゴロするなど症状が出たので眼科に行くと  アレルギーと診断されました。眼科は2ヶ所に行ってどちらでもアレルギーと  診断されたので間違いないと思います。 ☆だから、この症状は鼻もアレルギーの症状が出始めたと言う事なのでしょうか? ☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) ☆ホルモンバランスを崩した症状が出始めたのと同時に鼻が喉に絡み始めたので  これは、ホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか? あと、参考になるか分かりませんが、2,3年前からストレスで自律神経を崩して おり精神科で安定剤を頂いています。 あと、腱鞘炎がなかなか治らず、炎症を抑える薬を整形外科から頂いてます。 長文になりややこしくて大変申し訳ございませんが、どういう病気の可能性があるのか また、対処法はどういう方法がいいかご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • チワワの軟口蓋過長症手術・ペット保険について

    チワワ5歳♂です。 里親になって約2年がたちました。 呼吸をするたび、常にブーブーと鼻を鳴らしています。 イビキもひどいです。 毎日鼻を鳴らしながらでも、元気に動きまわっているのですが 寝ている時などは呼吸がしづらいようで、起きあがることが頻繁にあります。 食べ物を飲み込みにくいような症状はないのですが、何かを吐き出すような咳?を 最近になってよくするようになりました。 今までの病院で、チワワ2kgの軟口蓋過長症手術はやめておいた方が良いと言われ 2年が過ぎたのですが… 他の病院ではできるだけ早めに手術をしてあげた方が良いと言われました。 麻酔の心配を聞いたところ、大丈夫だと言っていただきました。 同時に去勢手術もできるそうです。 手術費用がおそらく高額になりそうなので、ペット保険というものを考えるようになりました。 まったく保険についてよくわからないんですが、軟口蓋過長症の手術には 適用されるのでしょうか? 3歳までほったらかしにされていた子なので 歯は完全に歯槽膿漏になっており、皮膚の病気も少しだけあります。 今後も病院へ行く回数が多くなると思います。 やはり保険に入っておいた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 見ていてとても辛そうでかわいそうです。

    • ベストアンサー
  • チワワの骨折の治療法の選択

    すみませんが教えてください。 おとといに家で飼っている生後6ヶ月のチワワ(メス)が 妻が抱いているところから飛び出して骨折してしまいました。 骨折場所としては、右前足のひじと手首の間がポキッと いっていました。 そこで、すぐ近所の動物病院で見てもらったところ、 横からのレントゲンで見ると、骨の折れた部分のところが 1/3くらいしか接していませんでした。獣医の先生の 話によると、 ・一応、添え木で固定して、2ヶ月くらいあまり動かないように  していればすれば何とかくっつくと思う。ただし、ちょっと  骨が太くなったりして変形して見えるかもしれない。 ・でも、できれば手術して、骨のズレを正して中にプレート  のようなものを入れて、その上で添え木をすると安心。  プレートは体から突き出したカタチになる(うまく付いた後  の取り外しがしやすいように)そうすれが1.5ヶ月くらい  で治る   とのことでした。 とりあえず、手術はせずに、添え木のみの固定で、 対応しようと思っていたのですが、獣医さんから できれば手術した方がいいのでどうか、といわれました。 やっぱり、手術をした方がいいでしょうか? 飼い主として、 ・今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 ・添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 ・できるだけ早く直してあげたいキモチ ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ などが頭の中で混在していて、バシッと治療法を 選択できません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 尿失禁

    質問させていただきます。 4歳になるワンコがいるのですが 今年に4月に避妊手術をいたしました。 ここ1ヶ月ぐらい帰宅後や寝起きにお尻の周りが濡れている事が何度かあって病院へ連れて行きました。 膀胱炎の検査などしていただきましたが たぶん、避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れて 失禁しているのだろうとの診断でした。 ホルモン剤の治療には貧血を起こす副作用があるので 私は勧めませんと言われたのですが・・・ どなたかホルモン治療された方? ホルモン治療をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み