• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育てがツライです。)

子育て苦労中のあなたへのアドバイス

tantantan323の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

一人が魔の二歳児で、もう一人が乳児。 ということは魔の二歳児くんは赤ちゃん返りの真っ最中ですよね。 その状況でイライラしない人はいないと思います。 私は上の子が2歳半のときに下の子が生まれたので、魔の2歳児と赤ちゃん返りと妊娠出産期が重なっていましたが、もうイライラなんてもんじゃなかったですよ。 正直いいますと、日々なんとかやり過ごしていたということ以外は記憶がないくらい。 神様が慈悲であの辛さを忘れさせてくれたものと信じています。 自分の場合ですが、ほんとに何もしませんでした。 というのも私は妊娠中はかなり具合が悪かったので、心底怒ったり丁寧に諭したりする余裕などなかったです。 いつも行き当たりばったりで、上の子の機嫌を取ってみたり、無視してみたり、ときどき雷を落としてみたり・・・ 育児書にあるいい母親像からはかけ離れたものでした。 ですが、そんな憂き目に遭ったにも関わらず、上の子はちゃんと普通に育っています。 赤ちゃん返りから脱したら、優しい妹思いの姉になりました。 外でダダこねて親を困らせることもなく、それでいて無邪気に友達とふざけあう、ごくごく普通の子です。 これが心神喪失状態になりそうなほど私をてこずらせたあの子かと信じられないくらいです。 2歳という時期は、とことん子供を指導し抜くには、無理のありすぎる時期です。 質問者さまのきちんと生活習慣をつけようという方針は正しいと思います。 お姉さまよりよほど。 ですが、自分の逃げ場がなくなるほどとことんやる必要はないと思いますよ。 今は「いい子になーれ」と水を蒔いているだけの時期ですから。 それだけ苦労されて、あとづけでリフレッシュの方法を考えても、それは困難でしょう。 リフレッシュできる範囲の疲労というものがあります。 少しは自分が楽でいるために手抜きしていいと思いますよ。 たとえば1週間のうち3日掃除や理想の早寝がさせられれば自分に合格点を与えるとか、 甘いお菓子は何曜日はOKデーとするとか。 もっと自分を積極的に甘やかしましょう。 自分に対して優しい気持ちを持てば、おのずと子供にも優しい気持ちが芽生えてくると思います。 自分を許すことで人を許すことができるようになるというものです。 あともうひとつです。 うちの上の子は産まれたときからとびきり気難しい子で、私はビクビクしながら子育てしていました。 そのとき本か何かで気付かされたのですが、 優しく良好な親子関係を見ると、人は親が優しいから子供も伸び伸びしているのねと考える。 逆に親がいつもイライラオドオド子供に対応してしていると、ああ親があんなだから子供がきかないのねと考える。 でも得てして、原因と結果は逆なんだそうです。 子供がゆったりした子だから、親はゆったり子育てできる。 子供が難しい子から、親は余計に自信をなくしてイライラしてしまうものなのだそうです。 その考え方を知ってから周りを見たらなるほど・・・と思いましたよ。 イライラするたびに、ああ自分って今頑張っているなーとひそかに自分を褒めてあげてはいかがでしょうか? しょせん弱冠2歳くらいの子の性格に、親の与えられる影響なんて大してないのです。 きかない子はもともときかない子。 それは仕方ないこと。 今はただ、水を蒔き、肥料を与え、いつか花開く日をまだかまだかと待っているときなのです。 何色のどんな花が咲くかも知らずに。

shin-koto
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 安心できるような考え方ですね。 子供が生まれてから私の本質は短期な性格だったんだな。って思ってたんですけど 違うんですね。 良かったです。 これからは水撒き程度に子育てしていきたいです。 ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 子供の反抗期にイライラ

    5年生になる次男の反抗期にイライラしてしまいます。 このぐらいの時期の子供の反抗期は一過性のものと 上の子で体験はしていますが、 下の子の場合は、さらに頑固な性格なので 手を焼きます。 反抗期の子供に対して、どこまで関わるか 経験者や参考意見をお聞かせください。

  • みなさんはこんな時どうしますか?

    下の子が生まれてもうすぐ7ヶ月になります。上の子の赤ちゃん返りも最初は何をしても言う事を聞かず注意すれば、どこでもひっくり返って泣いていましたが、1~2ヶ月経った頃治まって来てやれやれと思っていたのです。しかし2才になって反抗期も少し出てきているのかも知れませんが、最近は私の言う事を殆ど聞かなくなり、いつも怒鳴ってばかりいます。旦那は「うるさい」と何も手伝ってはくれず、余計にイライラ。最近、仕事が終わって家に帰ると「また言う事を聞かないのかな?」と考えるだけで「帰りたくない」と思ってしまいます。反抗期の子供にどうしたら上手く接する事が出来るのでしょうか?

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • 中高生の子育て

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます! 10歳以降からの子育てって、大変ですか? 中学生は反抗期の子が多いし。。 ヤンキーになったらどうしよう、人様に迷惑かけたら 妊娠も心配  など少し怖いです。 どういう環境を作れば子供が非行に走りませんか? 私は上から物を言わない、人間対人間でありたいな とは思っているんですが、実際はそうはいかないんだ ろうなと。 中高生のお子様がいらっしゃるご家庭で 楽しい!!と思えル方いますか?

  • 子育て、私は間違えているでしょうか?

    お世話になります。 長文になりますがよろしくお願いします。 今年高校3年になる娘と高校2年になる息子の母親です。 主人の態度に疑問を持っています。 今どきよくある話なんですが高2の息子が勉強をしながら ラインをずっとしていました。 私はメリハリをつけないといけない、と注意をしました。 これが2日前です。 昨日、勉強しながらうつらうつらと居眠りをしていたので 起こしました。 それが3回続いたので、もう寝たら?と言いました。 すると息子がうるさい、かまうな、等、そのほかに 結構口の悪い事を言いました。 私は効率が悪いから、今日中にしなくてもいいなら 早く寝た方が体が楽だし、と言いましたが、反抗しました。 今回はさほどではないですが、主人は例えば度が過ぎる反抗をしても知らん顔します。 私はそれが不満なのです。 そこで、別室で主人に話をしました。 あまり口が悪い時は注意してくれてもいいのではないか?と。 日頃から、仕事から帰ってきたら携帯ゲームかテレビばかりみて 子供の事は無関心です。 私がどんなに息子に言われてもたとえば蹴られても知らん顔。 主人は寝ようが何しようが放っておけばいいといいます。 ですが、逆に自分が一言言われるとすごい勢いで殴り掛かりそうな 勢いで怒ります。 私が何をいわれてもお前が言うからだ、としか言いません。 私としてはそこまで言われる事をいっているつもりはありませんが 間違っているのは私でしょうか? なんか、私が困っても頼れないし、一人で子育てしてる気がして むなしいです。 娘は私の見方をしてくれるのですが。 主人のいう、反抗期だというのはわかりますし、 ある程度、放っておいてはいますが 成績が落ちて学校に呼び出されたりもして 先生にもご家庭での指導をお願いします、と言われてるし 高校生と言ってもまだ親の管理下だと思うんです。 その話をしていたら、主人は 要はおれが悪いんだろ? とか おれに何をしろと言うの? とか逆切れしたり、私を責めます。 息子の前でも ほうっておけばいいのにお前が悪い、と言います。 本当につらいです。 色々書きましたが、 主人の態度や無関心は普通の事なんでしょうか? 私は間違っているのでしょうか? 主人にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 今までも何度も話してますが同じ事の繰り返しです。 去年末は逆切れして離婚だ!と言い出しました。 こういった事を子供の前でも平気で言います。 考えると胃が痛くなり、精神的につらいです。 ご回答、お願いします。

  • 『子育て』成功しましたか?

    『子育て』成功しましたか? 貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか? 私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。 上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児) 時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。 子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。 あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。 子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね? 子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。 『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか? 『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか? また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか? もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。 参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

  • ダメな子育てになりそうです。

    ダメな子育てになりそうです。 9月に女の子出産予定です。 先日、友達とその子供(2歳の音家の子でおとなしい)がウチに遊びに来ました。 私は朝から掃除をしてキレイにしてあったんですが、友達の子がお菓子を食べた手でソファーや、じゅうたんに触り、テーブルの下にもポロポロこぼしてました。 食卓テーブルがないのでコタツテーブルみたいなのですし、2歳の子が大人みたいに食べれない事は、わかってました。 自由に動けるので、お菓子を持ったままウロウロするのも、わかります。 子供なんて、すぐ汚すんだし仕方ないって思っていたのに その状況になってイラっとしてしまったのです。 こぼすのが、わかっていたから本当は下にタオルとかひきたかったけど、人の子供だし、そんな事できず、 友達は?座って食べなさい?と言ってくれてましたが、あまり言う事きかずでした。 多分、せっかくキレイにしたのにっていう思いがあったからだと思うんですが 自分にも、これから赤ちゃんが産まれてきて、キレイにしても汚されの繰り返しなのも覚悟してるのに、イラっとして、自分の子なら、尚更いちいち注意しそうだなと感じてしまいました。 この育て方良くないですよね。 皆さんは、どうされてますか? 元々、思い通りにならないとイライラしてしまう性格で、イライラしないように先手を打つ方なのですが、?子供なんだし子供のした事には大丈夫?っていう自信がなくなりました。

  • 反抗期まっさかり!こんな子育てでいいのかな?

    5歳の次男が反抗期です。私は主人とも話し合って、なるべく怒らず、怒りの矛先を他に向けるか、たとえばAをBにするのがムリならCでも我慢できる、みたいに柔軟な考え方ができるようにトレーニングのチャンス、と前向きに捉えてます。 ムリなワガママを言い出し、所構わずひっくりかえる体重18キロの次男を抱き上げ、どうしたらいいか、考えさせる、パニックになった時は、ジュースを買いに行ったりして原因から遠ざける、などしていました。 ところが、このところの連休で親戚の集まりがあったり、遊びに行ったりする機会が増えて、親戚も「甘やかしすぎだ」「そんなんじゃあ、良い大人になれない」 「叩いても、やめさせるべき」と言われます。通りすがりの知らない方にも「今の親は甘いね」と言われました。 正直、私も立派な人間ではないので、次男のワガママやグズりには、怒り心頭!ですが、「いつか終わる反抗期」と自分に言い聞かせています。でも周りの意見を聞くと、私の考えは「甘やかし」なんだろうか、と不安もよぎります。 上の子は反抗期もなく、いつも自分で納得させるのが上手というか、諦めが早い子なのですが、もともとガンコな次男がダダをこねると、両親共次男につきっきりで、楽しい遊びの時間も次男のワガママで中断。 長男はしばらく親に抱っこなんてされないのに、次男は抱っこされている。 とうとう、長男にも「次男を怒ったほうがいい、なぜ怒らないの?」と言われてしまいました。 長男のためにも、と言っては変ですが、叱ってムリヤリやめさせたりした方がいいのか、悩みます。 子育ての先輩の皆さんは、子供の反抗期をどうやって乗り切りましたか?また叱った方がいいと思いますか?

  • 4歳女の子の反抗期

    2歳ともうすぐ5歳になる姉妹の母親です。 主人は単身赴任中です。 4歳の上の子の反抗期的なものに困っています。 周りの同い年の友達に比べ聞き分けが悪くなかなか引き下がりません。スーパーとかでも大声で駄々をこねます。気に入らない事や自分の意に反する答えが帰ってくると私、妹、時には他人様にも「そうじゃなくて!」とすぐ怒ります。 妹とも兄弟喧嘩が多く、自分の思い通りに動かないと大声をあげて叱りつけ、時には押したりもします。 姉の友達と公園などで遊んでると、妹がその輪に入ろうとすると「○○はだめ!!」と力ずくで引っ張ります。他のママになだめられても目つきを悪くして反抗します。 先日はあまりに上の子が怒ってばっかりだったので、自分が怒られてるのかと思って泣いてしまったほどです。 子は親の鏡だと言いますが私もどうしていいか分かりません。 こんな子供を見てると母親に責任があると分かってても憎くなる時があります。 聞き分けの悪い子供と、反抗的な態度、どうしたらいいでしょうか?

  • 小5の息子・子育てってむずかしい・・・

    小学校の5年生の息子がただ今反抗期です。 甘やかしているつもりは無いのですが、一人っ子だけに知らず知らずのうちに、甘かったのでしょうか? 最近、同居のお祖母さんの貯金箱から500円玉を4000~6000円抜いてお菓子やカードゲーム等買っていました。堂々と目の前でたくさん広げて食べたり、新しいカードみせたりしたので発覚しました。 最初はお年玉をためておいて買ったとか言っていました。泥棒が入ったみたいだから、警察に知らせないとと言ってみたら、白状したんです。 もう絶対しませんと言う事でその時は終わりました。 しかし、一ヶ月ほどたった昨日、お祖母さんが又お金を抜いているみたいだと言います。 お小遣いは、1週間に1000円くらい、その他文具、本などはその都度買ってあげています。 子供同士で恐喝まがいな事もなさそうだし、ゲームソフトなども一応せがまれれば、クリスマス、誕生日、お正月の特別な日のみですが、買ってあげています。 何を買うため? どうして? 何かストレス? スリル? 育て方を間違えたのでしょうか。 なぜお金を盗むのか解りません。 本日、7時過ぎに父親が戻ってからお説教です。 悪い芽は、早く摘み取っておかなければいけません。 この年齢の子供は皆通る道(一過性)なのでしょうか? うちの子だけ? 反抗期だから? 教えてください。