このまま中国がどんどん強くなっていった場合、米中の関係はどうなると思い

このまま中国がどんどん強くなっていった場合、米中の関係はどうなると思いますか? 中国の経済力は今後も益々強大になって...

phantom1 さんからの 回答

• 2010/08/16 12:22
  • 回答No.5
phantom1

輸出産業あっての中国経済です。重要貿易相手国である米国や日本に対して戦争を仕掛たり、到底飲めないような要求を突きつけて来る可能性はありません。ただし、このままわが国の財政再建が滞り、中国がわが国の国債を大量に保有した場合、外交的に強い発言が出来なくなる事は確かでしょう。借金は早めに何とかしておいた方が良さそうです。

軍事力に関しては、J-10戦闘機の国産に成功するなど、注目すべき状況にあると言えます。この戦闘機はステルス性こそ無いものの、先進国の保有する第四世代戦闘機と互角に戦う能力を持っており、中国の戦闘機開発能力は、既に主要先進国に劣らない水準にあると見るべきでしょう。第二次大戦前、欧米諸国にはわが国に戦闘機開発能力など無いと信じる者が多かったと聞きますが、それが事実でない事を我々自身が証明しています。中国との戦争の可能性がほぼ無いは言っても、軍事力に裏打ちされた外交駆け引きで苦杯を舐めさせられる可能性は大いにあるのです。国家に真の友人はいないのですから、油断は禁物。あまり相手を侮らない事です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。