How I Plan to Spend My Vacation in Tokyo

このQ&Aのポイント
  • I'm going to stay at the hotel in Tokyo, swim in the pool, and go shopping with my friends.
  • I want to relax and unwind after working hard.
  • I need help with determining the correct article for 'hotel.'
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳の添削をしていただけますか?

英訳の添削をしていただけますか?  休暇はどうすごすのか、聞かれて英語で返事を書いてみましたが、自信がないので英語の得意な方に  添削していただきたいです。  「 I'm going to stay at the hotel in Tokyo, and spend my vacation swimming in the pool of the hotel and doing some shopping with my friends who live in Tokyo. I had been working hard, so I just want to relax this time. 」    東京のホテルに泊まって ホテルのプールでお泳いだり、東京に住んでる友達と買い物したり   するつもり。 ずっと忙しく働いてたから、今回はリラックスしたいんだ。」    ホテルの冠詞 a・the すでに泊まるホテルは決まってますが、どっちが正しいのかわかりません  またそんなにこだわらなくていいのかもしれませんが・・・  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ホテルの冠詞 a・the すでに泊まるホテルは決まってますが、どっちが正しいのかわかりません 冠詞についてはこう考えてください。 そのホテルに焦点を当てたいのか?(そのホテルを以降の話題の中心に持ってきたいのか?) Yes→定冠詞theを使う No→不定冠詞theを使う 定冠詞theを使う場合(以降の話題の中心に持ってくる例) Meet me at the the hotel. It's the right place to talk about tha matter like that. (そのホテルで会おう この手の話をするにはもってこいだからな) この場合はtheでないとダメです。(AホテルでもBホテルでもなく)このホテル(=今話題に登っている)がうってつけ、と言っているのですから、aでは意味を成しません。 theというのはこのようにスポットライトを当てて特定のモノを際立たせる効果があるんです。(だから「定」冠詞です) ところが、あなたの挙げた文例ではどこそこホテルという情報は副次的なものですね。 (あなたは予約を取っているのかもしれませんが、それが話題の中心では無い様に見受けられます) つまり、この会話では、東京の「とある」ホテルで過ごす、といっているに過ぎないのですから、不定冠詞aが適切です。 the hotel と言っちゃうと、聞いてる方は(ネイティブさんだったら)、「何だろう。俺、何かそのホテルと関係があったかな?」と思ってしまいますよ。 (つまり、そのホテルそれ自体が話題の中心になってしまうんですね) >またそんなにこだわらなくていいのかもしれませんが・・・ 冠詞には大いにこだわってください  英語の添削をしていつも思うのは、変な英文には共通のパターンがあって (1)語順がおかしい(これは論外ですが、受験英語を経験している方はこれについてはある程度克服されているように見受けられます) 40パーセント (2)時制がおかしい(このあたりから受験英語をやった人でも怪しくなってきます) 30パーセント (3)冠詞、及び単数/複数、限定詞のミス(受験英語をやった人でも相当怪しい) 20パーセント (4)ボキャブラリー 10パーセント の順です。よくここでも添削して下さい系の質問がありますが、たいてい(2)か(3)でひっかかってます。(なので、最近はそこを真っ先に見るようにしてます) 逆に言えば、(1)~(3)までをしっかり押さえれば、どうにかこうにか(ネイティブさんの前でも)言いたいことは伝わる英文がこさえられる、ということです。 (あとはボキャブラリー(言い回し)の問題ですから、これはインプットを積極的に行って増やすしか有りませんし。それに(4)が致命傷になる確率は低いですが、(2)(3)は思わぬ誤解のもとになり易いです) ですから、いだすらに小難しいナントカ構文とか後回しでいいですから、基本をしっかり固めるようにすることが大事です。

cream5510
質問者

お礼

すごく丁寧でわかりやすい回答にびっくりです! あんまり大して意味ないかな・・なんて考えが甘かったです(><) 基礎固めがんばります!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• enna2005
回答No.1

一番最初を a hotel(ここに宿泊することが決まっている場合でも) にするだけで、 他はとてもいいと思います。

cream5510
質問者

お礼

すぐ回答をいただけてたすかりました! おかげで不安なくメールが送ることができます。ありがとうございました!!