• 締切済み

皆さんのお勧めな小説ベスト5は?

皆さんのお勧めな小説ベスト5は? 初めまして、小説読むのが好きです。 皆さんの好きな小説を教えてください。 ジャンルは何でもいいです、が歴史系が好きです、中でも ・三国志 ・零戦 好きは不謹慎なので、興味があります。 歴史しか読んでいないので他のにもチャレンジしようと思います。 回答お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

こんにちわ。 歴史ものがお好きなのですね。 私は以前は歴史ものは好きではなかったのですが、最近、少し好きになってきました。 好きな小説ベスト5は 1.宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」 ファンタジー小説で、大人も読めると思います。 主人公が徐々に成長していく姿に感動しました。 2.東野圭吾「白夜行」 人間の裏社会のことがよく分かり、内容の重さに感動しました。 3.モンゴメリ「赤毛のアン」 モンゴメリの名作。赤毛のアンなんて子供が読む本だなんて思ってしまったことがあって、そんなことはないということを知って、最近、読んでみました。そして、アンの人間性に魅了され、深い感銘を受けました。 4.「西遊記」(平岩弓枝「西遊記」1~4巻) 昔、学芸会で三蔵法師を演じて興味がありました。また、漫画のドラゴンボールがすごく好きで、そういうことがきっかけとなって、この本を読みました。とてもおもしろくて、お釈迦様の力はすごいなあと思い、この物語が大好きです。 5.藤原てい「流れる星は生きている」 満州から38度線までの日本人家族の脱出記です。涙を流しながら読み、最後は本当によかったと思いました。第2次世界大戦中の話はよく読むのですが、この本が一番心に残っています。 その他は、箒木蓮生(ははきぎほうせい)さんの「アフリカの蹄」や「三たびの海峡」、重松清さんの「ビタミンF」や「くちぶえ番長」などが好きです。

nicorugamegami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 流れる星は生きている、感動系いいですよね これはちょっと読みたいです。 色々回答本当にありがとうございました、参考にします!!!

回答No.3

戦史に興味があるなら、外せない作品があります。 第二次世界大戦での英国の首相は、ウィンストン・チャーチルですが、彼はノーベル賞をとっています。 第二次世界大戦(回顧録) これを読むと、彼に並の文学者以上の文才があったことを感謝せずにはいられないほどの名作です。 この作品に歴史的価値があるとか、ルポルタージュとしての価値があるなんて野暮はいいません。書かれていることが客観的な事実かどうかも、学者さんが決めることです。 ただただ純粋に読み物として面白いんです。 あと、4つですよね。 ローマ人の歴史 ファウンデーション(銀河帝国の興亡) 東キャナル文書シリーズ 銀河英雄伝説 SFが主ですが。

nicorugamegami
質問者

お礼

第二次世界大戦良いですね!しかもチャーチル・・・そんな本があったなんて、すぐ買って来ます!!! 他の四つもそそりますね。。。いつか読んでみたいと思います。 僕でもわかりやすい、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#131167
noname#131167
回答No.2

こんにちは★ 以下はすべてシリーズものです。 1位 十二国記(中国風ファンタジー、男性でも読めます) 2位 精霊の守り人(民族風ファンタジー、大人も読めます) 3位 東京バンドワゴン(東京下町の大家族がご近所で起きた謎を解く) 4位 八朔の雪(江戸時代小説、女料理人の人情味あふれる物語) 持ってるのが上記シリーズのみなので、4位までで許して下さい。

nicorugamegami
質問者

お礼

すべて面白そうですね、目を通してみます。 十二国紀は冬にでもコタツに潜りながら読みたいですねww ご回答ありがとうございました。

  • drumboy
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

純文学 一位 羅生門 芥川龍之介 二位 蜘蛛の糸 同上 三位 人間失格 太宰治 四位 地獄変 芥川龍之介 五位 富岳百景 太宰治 伝記物・歴史 一位 逆説の日本史 二位 坂本龍馬 三位 徳川家康 四位 独眼龍 五位 関ヶ原の戦 ライトノベル 一位 デュラララ 二位 バカとテストと召喚獣 三位 文学少女 四位 ひぐらしのなく頃に 五位 うみねこのなく頃に

nicorugamegami
質問者

補足

ほとんど有名ですね、でもひとつも読んだ事が無い・・・ これを機に読んで見ます! たくさんとありがとうございます!!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ハマった小説ベスト3は?

    以下の条件を前提に、皆さんが今まで読んできた小説の中で、ハマった作品ベスト3を教えてください。 ・サスペンス、ホラー、SF、歴史物以外のジャンル ・ラノベは除外 宜しくお願いします。

  • 初心者にお勧めの歴史小説

    今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • みなさん、おすすめの小説を教えてください。

    みなさん、おすすめの小説を教えてください。 ジャンルも形態もなんでもいいので、面白いとか素晴らしいとか思った小説を読んでみたいです。

  • おすすめの小説を教えて下さい。

    今なにか小説を読みたいなあ~と思っているんですが、どれを読もうか迷っています。 みなさんの中で、おすすめの小説とかあったらぜひ教えて下さい。 ジャンルは何でもかまいません。 お願いします。

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m

  • 三国志の小説について

    映画をみて三国志に興味を持ちました。 もっといろいろみてみたいと思い、三国志の小説を探しているのですが、何種類もあり、どれを読むか決めかねています。 演義のほうを読みたいのですが、おすすめはありますか? 漫画ではなく小説がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください

    皆さんのおすすめの小説を教えてください。 ・日本の作家であること ・携帯小説、歴史小説、エッセイ以外 でお願いします。 ジャンルは特に問いません。面白ければ何でも読みます。 ただ、今までの読書歴を考えると、ファンタジーに偏ってるかもしれません。 いわゆるライトノベル作品でも大丈夫ですが、図書館で借りることが多いので、できれば図書館にありそうなものがいいです。 最近だと、伊坂幸太郎さんや小川一水さんにはまってます。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 三国志について

    「三国志」に興味があります。歴史的にというよりは、エンターテイメントとしてお聞きします。 貴方が、面白いと思う「三国志」を教えてください。小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画、ジャンルは問いません。  見どころや何故面白いと思うか等教えていただけたら嬉しいです。  よろしく、お願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    私は10代後半の女です。 小説を読みたいなと思っているので、もしよければ皆さんのおすすめの小説を教えてもらえませんか? 私は普段はあまり小説は読まないほうです。 雑誌を眺めたり、漫画や絵本を見たりするのは好きなのですが、積極的に小説を読むことはありませんでした。 ですが最近はなぜか読書意欲が湧いてきて、小説が読みたいと思うようになってきました。 こんな私におすすめの小説があれば是非教えてください。 皆様からいただいた回答を鵜呑みにするのではなく、小説を選ぶ際の1つの参考にさせてもらおうと考えています。 ジャンルは、色々なものを読みたいと思っているので特定はしません。 ただ今まであまり小説を読む機会がなかったため、できれば読みやすいものを紹介していただけると嬉しいです。いきなり小難しいものを読んで折角の読書意欲が削がれてしまうのももったいないですし……。 無茶な相談かもしれませんがどうかご協力ください。よろしくお願いします。