• ベストアンサー

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか? 生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。 また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダニの牙は二本なんで… 2回噛むのではありません。

kaspar
質問者

お礼

いろいろ調べましたが、 小さい噛み跡が腫れて間隔が広がるのでは? というのが間隔が広い原因のようです。 次にかまれたときにはもう少し注意深く観察してみます。 ありがとうございました^^

kaspar
質問者

補足

間隔が1mm~2mmあるので、ダニが相当大きくないとそうならないと思うのです。 体の比からすると1cmくらいないとそうならなそうですが…

その他の回答 (1)

回答No.1

 たぶん南京虫(トコロジラミ)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F  噛み痕が2つ並んでいるのは、吸血の際、強力なアゴで皮膚に穴を空けるからです。 ↓のブログの画像を http://takaobradford.air-nifty.com/life_in_bradford/cat7732918/index.html

kaspar
質問者

補足

南京虫にはタイ旅行に行ったときに刺されました。現物も見たことがありますが、今住んでいる部屋にはいないと思います(笑) あれは本当にかゆいです。 いま、刺されているのはたぶんもっと小さい種類だとおもいます。先日畳をひっくり返して、ハウスダストを探索しました。そのなかでダニを数種類発見しましたが、一番大きいものでもスケールで測って0.7mmほど。一度に2箇所1mm間隔であけるのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • ダニに刺されについて

    股に7、8箇所ほど赤い5mmぐらいのブツブツが出来て、とても痒い状態です。(2日目) おそらく、ダニにかまれたのかと思うのですが、 これは、薬を塗ったり、飲んだり、しないと、悪化するのでしょうか? もしヒゼンダニに寄生されていたら、 お医者さんはそれを見抜けず、安易にステロイド剤を処方されませんでしょうか? ネットでステロイドによる疥癬の悪化した写真を、見たので怖くなりました。 ヒゼンダニにでなければ、 痒みをひたすら1週間程度、我慢したら、症状は治まるものではないのでしょうか? ちなみに、その股の付け根に、かなり昔 たむしが出来たことがあり、 最初は水虫系だと思い、市販の水虫の薬を塗布しました。 それって、まずかったでしょうか? どちらにしても、疥癬の写真を見て、皮膚科に行くのをためらっております。 お願いします。

  • こいつはダニですかね???

    添付写真のような体長2mm程度のやつがたまにいるんですが、 これってダニですかね? 今の所たまに見る程度で大して困ってるわけでもないですが、 どこの家にでもいるものなのか、部屋を掃除してないから発生するものなのか、 人体に悪影響はあるのか、 有効な駆除方法は?など、ご存知でしたら教えてください。

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • ダニかノミ?

    毎日ではないのですが、朝起きるとたまに足や腕が痒く、 見てみると直径1cmいかない程にぷくっとまん丸に赤くなっています。 おそらく、ダニかノミに刺されたのだろうと思うのですが、 どっちに刺されたのか知りたいんです。 調べてみてもその違いがよくわからなくて・・。 刺された時はあまりにも痒いので我慢できずに掻いていると、 刺された所の真ん中にポチッと穴が空きます。 今回は腕を刺されたのですが、1cm間隔に3ヶ所刺されてます。 ちなみに病院に行って聞いたのですが、 まぁ、ダニかノミとかの類だろうね!で終わってしまいました。。

  • これはダニ?蚊?ノミ?なにに食われたのでしょうか

    ベッドで昼寝をしていたら、太ももの付け根が 写真のように7カ所も食われた痕が出来ていました(涙) 痒くてかいてたら、膨らんできました。 O型で蚊にも刺されやすい体質で、足も蚊に食われた痕 だらけで見るも無惨なのですが、 一気に7ケ所というとダニなのかな?と思っています。 ただ、良くダニに食われた痕の特徴の「二カ所の刺し口傷」みたいなのでは ないので原因が分かりません。 また、昼寝した時はベッド用シーツ(無印のもの)を洗って干していました。 シーツは洗えますがマットレスってなかなか干したりできませんよね? みなさんどうやってダニ対策されていますか?? よろしくお願い致します。

  • ダニにかまれやすい体質ってあるんでしょうか?

    ダニにかまれやすい体質ってあるんでしょうか? 31歳の主婦ですが8月初旬から太ももの内側~ふくらはぎの内側まで ポチポチと赤く、蚊よりもかゆみが強いダニに毎晩かまれます。 先日実家に帰り一泊しましたが私だけ1か所かまれていました。 旦那は現在出張中で1週間に1度帰る程度です。 蚊にかまれやすい体質はあると良く聞きますが、 ダニにかまれやすい人、もしくはかゆくなりやすい人ってあるんでしょうか?

  • やっぱりダニでしょうか。ずっとかゆいです(涙)

    以前も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204662.html 毛虫かも…というお話でしたが、どうも違う様で… その後、そのマットレスも布団も処分し、他の布団で寝るようにしていましたら その後しばらく刺されることはありませんでした。 が、この頃また刺されるようになりました。 今日、偶然目を覚ましたら腕に虫が這っているのを見つけました。 1mmないほどの大きさで、ノミを上から潰したような形でした。 お尻が真っ赤にふくれており、潰すと血液が出ました。 その虫の体液ではなく、明らかに血液です。 びっくりして、布団をよ~~~~~くみると、2mm~1mm以下の同じ虫が 数匹… 潰しても何も出ないもの、潰すと血液がでるもの… あきらかに私の血液を吸っていますが、これはダニでしょうか。 ダニだとしたら、なんというダニでしょうか… 一生懸命検索しましたが、どうも上手く見つけられません。 普通、家で刺すようなダニは肉眼でこんなふうに見えるものなのでしょうか。 自分なりに色々と調べてみましたが、「これだ!!」という虫を見つけることが 出来ませんでした。ちなみに、ノミのように跳んだりはしません。 お心当たりのある方、宜しくお願いいたします。(>_<)

  • ひどいダニさされです。助けてください!

    数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

専門家に質問してみよう