• ベストアンサー

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか? 生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。 また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダニの牙は二本なんで… 2回噛むのではありません。

kaspar
質問者

お礼

いろいろ調べましたが、 小さい噛み跡が腫れて間隔が広がるのでは? というのが間隔が広い原因のようです。 次にかまれたときにはもう少し注意深く観察してみます。 ありがとうございました^^

kaspar
質問者

補足

間隔が1mm~2mmあるので、ダニが相当大きくないとそうならないと思うのです。 体の比からすると1cmくらいないとそうならなそうですが…

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん南京虫(トコロジラミ)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F  噛み痕が2つ並んでいるのは、吸血の際、強力なアゴで皮膚に穴を空けるからです。 ↓のブログの画像を http://takaobradford.air-nifty.com/life_in_bradford/cat7732918/index.html

kaspar
質問者

補足

南京虫にはタイ旅行に行ったときに刺されました。現物も見たことがありますが、今住んでいる部屋にはいないと思います(笑) あれは本当にかゆいです。 いま、刺されているのはたぶんもっと小さい種類だとおもいます。先日畳をひっくり返して、ハウスダストを探索しました。そのなかでダニを数種類発見しましたが、一番大きいものでもスケールで測って0.7mmほど。一度に2箇所1mm間隔であけるのは難しいと思います。