• ベストアンサー

Linuxのディレクトリへのファイル展開

Linuxのディレクトリへのファイル展開 クロスコンパイルなどで、debパッケージのツリー構造のままコピーしたいんです。 例えば、展開したdebパッケージの~/temp/usr/bin/xxxを~/arm/rom/usr/bin/xxxに コピーする。あるいは、ディレクトリが無ければ、ディレクトリごとコピーする なんてことが必要になりますが、これを自動処理することはできないでしょうか? あるいは、自動処理のMakefileを自動で作るとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

tarコマンドを使用すれば、、、 上記を例に。。。。(CentOSでのコマンドになります。) cd /temp/usr tar cvfp bintr.tar bin mv bintr.tar /arm/rom/usr tar xvfp bintr.tar これで、コピーできるはずです。 なお、上記のtarコマンドのオプションだと、ファイルの属性もそのまま、変更なしに移ります。 ご参考になればと思います。 *tarコマンドの詳細は検索してご確認ください。

anubis37
質問者

お礼

tarはこう言う機能があたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

・cp の -r オプション ・(cd ~/temp/usr/bin;tar cvf - . ) | tar xvf - -C ~/arm/rom/usr/bin tarの入出力をパイプで継げたもの ・(インストールされているなら) rsync