• ベストアンサー

ベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良

noname#124369の回答

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1です、補足にお答えします。 >60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか? 大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。 *大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。 *塩を指でひとつまみ=約0.3gです。 >病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで… 私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています。なので掛かり付けの医者やペット屋から聞いた知識となりますので、#1さんほど詳しくはありませんから、#1さんの回答も参考にして下さい。 では私なりの回答をしておきます。ベタは元々泳ぎが下手なので、じっとしている方が得意な魚の種類ですから、よく体を見てウロコやおびれ・背びれなどに異常がないか確認してみて下さい。 ちなみにベタの病気は、エルバージュと塩(精製塩)を用意してください。この2種類でベタの病気はほとんど治ります。(と教えて貰い、以来ずっと実践してます) ベタの一番かかりやすい病気はコショウ病です。水温の変化でなりやすいです。治療は飼育水を交換してエルバージュを色の付く程度ほんの少量溶かし、1リットルに対して5gの塩を入れてください。水温は高目に設定してください。2日ほどで直ります。 *コショウ病とは コショウを振りかけたように薄いオウド色の細かい点々が体中に付着する。ベタが一番かかりやすい病気でベタの元気が無くなったら注意してよく見ること。 エルバージュエースは1袋0.5gなので、約10分の1で良いです。 「鰭が溶けている」場合。水質が合っていないか、ベタのストレスによりヒレが溶ける場合があります。治療は水替えをしてから水1Lに対してエルバージュ約0.05g入れよく溶かしてから塩を5g入れて下さい。ヒレが溶ける進行は止まります。 後はヒレが伸びるのを待ちましょう。またこの方法はウロコが固まった時にも有効です。 他にもおびれの「ささくれ病」など病気は沢山あります。もしそのような感じでしたら、申し訳ないですが私はウチのベタでは経験してないので、回答が出来ません。(金魚やメダカでは経験ありますが) なのでネットで検索してみるか、また良回答があるのを待ってみて下さい。もし金魚やメダカと同じ対象なら、私なりの回答も出来ます

jwmj
質問者

お礼

何度も回答お願いしてすみませんでした。自己判断でベタが苦しんだり死んでしまうことは避けたいので、熱帯魚専門店探して連れててみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然塩という食塩がありますが、どういうものなんでしょうか。

    スーパー等に行くと、天然塩という表示のある食塩が売られていましたが、普通の塩とどこか違うのでしょうか。教えて下さい。

  • ベタの元気がない。

    2週間ぐらい前に赤と青のベタを一匹ずつ買ってきました。 赤いベタはとても元気で餌もちゃんと食べるんですが、青いベタは一週間ほど前から色がどんどん薄くなってしまい、餌もぜんぜん食べてくれません。餌はどちらにも同じ人口餌を与えています。どうすれば元気になるんでしょうか。

  • 【金魚】元気がないので食塩浴をさせたい

    お世話になります。 飼っている金魚ですが、ここ数日底のほうでじっとしています。通常は近づくと寄って来てピラニアのようにエサを食べます。 Sサイズ水槽で、濾過機能付ぶくぶくともうひとつ濾過機と両方使っています。水草はありません。 現在、水温は25度前後くらい。最後の水換えは日曜日で、活性炭のパック状のものをすすいで入れました。 元気がなく心配なので、食塩浴をさせようと思うのですが、以下の内容についてご教示ください。 (1)水槽に適量の塩を直接投入?それとも別容器で? (2)水槽の場合:元気になったら通常のペースで水換えしていけばOK?それとももっと頻繁に? (3)別容器の場合:食塩浴はどのくらいの期間? (4)食塩浴の間は絶食?エサを再開するタイミングは? (5)パック状の活性炭は濾過機ではなく水槽に直接入れたのがマズかった? (6)他に考えられる原因は?死んでしまうこともある? たくさんの質問で恐縮ですが、初めて飼う金魚は今まで本当に元気だったし、実は食塩浴も初めてなので、分からないことだらけです。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ベタの元気が全然ない

    ベタのオス一年を、4リットルの小水槽で飼っています。一週間半前までは、とても元気だったのですが急に元気がなくなりました。一日中、寝ていて餌にはまったく見向きもしません。寝るときは、なぜか立って寝ています。こんなことは、前まで一回もありませんでしたし、病気のサインも、見つからず途方にくれています。特にこのままだと、飢え死になってしまうので、心配です。 ベタは、なぜこうなってしまったのでしょうか?わたしに、できることは、ありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理食塩水と塩の選択について

    「アドバイスをお願いしたいこと」 生理食塩水を作る際に使用する塩の種類に付いてアドバイスをお願いします。WEBで探したのですが、精製塩だったり粗塩(未精製・にがり入・他)だったりで記述が分かれています。医療機関で作る場合はどちらを選択しているのでしょうか。それと、ナサリン専用 精製塩 50包入の専用品(外国製?)もある様ですが、これでないといけないのか、医療知識もなく全く分かりません。気になるのは、WEBではナサリン専用を勧める書込もなく、概ね精製塩か粗塩(未精製・にがり入・他)の利用多いように感じます。情報やご指導をお願いします。 「WEB探索結果」 http://dietmagazine.net/375.html 説明文:水道水から作る0.9%の生理食塩水の作り方 用意するもの:精製されていない塩 http://q.hatena.ne.jp/1205395487 回答者:tamikiku 説明文:食塩はいわゆる「あらじお」ではなく、財団法人塩事業センターの食塩または精製塩をお奨めします。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ベタの元気がない

    最近ベタ(オス)の元気がないように思います。 今まではゆらゆら泳ぎ回っていたのに最近ではじっと底に沈んでいることが多くなり 泡巣もつくらなくなりました。たまにいきなり激しく泳ぎ出すこともあります。 沈んでいることが多いといってもエサのときはちゃんと上に上がってきて上のほうを泳ぎ回り、エサをよく食べています。 まるで壁に寄りかかるようにしてじっと底に沈んでいるのは何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか? 水かえは週に1度でカルキ抜きした水道水にエーハイムのフォーインワンを入れています。 止水で底砂は大磯を使っており、ベタの隠れ家となるようなものは入れていません。 エサはひかりベタを使用しています(朝夜2回、5粒) 夜は水槽にタオルをかけて暗くしています 水温は25~28℃くらいです。

    • ベストアンサー
  • 塩と水から生理食塩液を作る

    スーパーで売っている普通の塩と水道水から、濃度の正しい生理食塩液を作る方法はありますか。当方、塩の重さを計る器具はありません。水ならペットボトル等を使って容量を計られます。 インフルエンザの季節が来て、鼻うがいを始めているのですが、時折失敗して花を刺激する濃度の塩水を作ってしまいます。

  • ここ数日ベタの元気がなく、アドバイスお願いします。

    今年の春に、ベタをペットショップで購入しました。 今は、金魚鉢より少し小さめのビンを水槽代わりにしています。 特に機械的な装置はつけていません。 水替えは、週1~2回、水道水を汲んで1日半くらいしたもので、全替えしてました。 エサは、ペットショップで購入した『ひかりベタ』というのを、1日2回与えていますが、 量は、1日合計約10粒です。 夏ごろは、とても元気に泳いでいて、食欲も旺盛で、1日3回5粒ずつ与えていました。 それでも「足りない…もっと欲しい…」という様子でした。 ベタについてのサイトを見て、エサの与えすぎかも…と気づき、2か月くらい前から、 1日2回に減らした次第です。 ここ数日、急に元気がなくなり、いつも水槽の下のほうでジッとしています。 寒くなったからかな…と思い、水槽の底にパネルヒーターを敷いてみましたが、 様子は変わりませんでした。 水が悪いのかな…と、今日、いつものように水替えをしたところ、 いつもフンがいっぱいあるのに、今回は二つくらいしかありませんでした。 考えてみたら、元気がなくなったと同時に、以前に比べると、食欲がなくなったように感じます。 いつも、エサにガツガツ食らいついたり、私が水槽に近づくとエサを欲しそうなしぐさをみせるのに、 エサは食べるものの、ガツガツした感じがなくなりました。 元気のない原因は、便秘なのかな…と自己判断していますが、 今まで魚類は飼ったことがなく、知識もないので、もしもベタに詳しい方がいらっしゃったら、 他に考えられる原因をアドバイスお願いいたします。 人間でしたら、便秘の場合、胃腸を休めるために消化の良いものを少量食べ、 適度な運動と水分を摂り、充分な睡眠をとって様子を見ますが… ベタの場合は、どうしたらいいのでしょうか? とりあえず、1~2日エサを与えず、様子を見ようかと思っていますが、 他にできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベタに元気がなぃ 寿命?

    こんにちわ ベタを3匹飼っていますが(もちろん個別の水槽で) そのうち1匹が元気がありません 底に沈んだままほとんど動きません 水槽に近づくとご飯をもらえると思って水面にあがってくるのですが 垂直にあがってきて2、3粒食べると垂直のまま底に沈んでいきます 最近では近づいてもわからず、水槽を指でこんこんと叩くと 気づいて上にあがってきます 体を動かすのが精一杯って感じです 水槽の環境は3匹同じで他2匹は元気です ろ過装置も設置してあり、水草も入ってます ベタの体は皮膚病などは見えません みんな飼って2年くらぃです ベタの寿命はおおよそ2年とどこかのサイトに書いてあったので 寿命なのかな。。。

    • ベストアンサー
  • 運動時に塩タブレットはどのくらい摂取すればよいか

    水分補給に最適な経口補水液を自分で作る場合、水1Lに対して塩3g、砂糖40gですよね。 一方、塩タブレットは1個あたり食塩相当量が0.1gと書かれています。 ということは、例えば運動時に1Lの水を摂取したら塩タブレットは30個も摂取しなければならないのでしょうか?