将来の進路に悩む25歳女性の選択肢と不安

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が将来の進路に悩んでいます。理学療法士か言語聴覚士を目指したいが、専門学校への通学が難しいため、母の支援を受けるか働きながら通信制大学を選ぶか迷っています。
  • 専門学校への通学を選ぶ場合、学費の面での不安があります。母子家庭であるため、母の援助に甘えるべきか悩んでいます。
  • また、将来の就職の不安もあります。現在、療法士の需要は高まっているが、受験に合格しても職がない場合や学費が無駄になる可能性も心配しています。そのため、理学療法士と言語聴覚士のどちらを選ぶべきかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先のことでとても悩んでいます。

これから先のことでとても悩んでいます。 25歳の女性です。今は工場勤務ですが理学療法士か言語聴覚士を目指したいと思っています。 高校からそのまま進学したかったのですが、健康上の理由で諦めました。 市内に1つだけ理学、作業療法士の専門学校があります。夜間はありません。 なので、もし通えることになっても仕事を辞めなければいけません。 私の貯金だけでは学費は足らず、母は金銭面の援助はしてくれると言っていますが 母子家庭ということもあり、本当にその言葉に甘えてもいいのか?と思います。 受かるかも解らないのに傲慢な心配だと思いますが療法士は今、人がいっぱいの状態ですよね。 もし資格をとれても職が無くて、学費が無駄になったらと思うと不安で仕方ありません。 理学療法士、言語聴覚士どちらにも魅力を感じていて、それすら迷っています。 それで今2つの道を考えているのですが… 1、母に甘えて専門学校を受けてみる 2、働きながら通信制の大学に通い、その後専門学校を目指す 大卒だと2年専門学校に通えば言語聴覚士の受験資格が得られます。 自分自身、心理学の勉強がしたいというのもあります。 2年なら学費も自分で何とかできると思います。 どう考えても2の方が良いのでしょうが、年齢の問題と今の仕事を早く辞めた方が 良いということもあって焦っています。 (一日中1ミリ程の細かい物を扱う仕事なので目を悪くして 眼科医に「辞めなければ治らない、貴女は遠視だから向いていない」と言われ 実際目の疲れからくる頭痛や吐き気があり自分でももう続けられないと思っています) 私の考えはどうでしょうか?他に良い道があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー、どうなんでしょう? 個人的には、今の仕事を続けるかどうかと、次に何をするかは 別かなと思います。 まず、メインテーマは、将来何になりたいかが先になると思い ますが。 理学療法士、言語聴覚士と聞いて、メシのタネとして仕事をす るという前提を仮定すれば、間違いなく理学療法士だと思いま す。 双方とも、脳梗塞などで脳機能に障害を負った人が、運動、な いし言語発音&聞取機能回復を補佐する専門職だと思いますが。 これから、高齢化でそういう人は増えるでしょうし、運動回復 を必要とする人のほうが、言葉より多いと思いますのでニーズ があると思います。(言葉は言語野がやられないと出なくなら ない) ニーズが多いということは仕事があるということです。 ともかく、印象で話をしてもやる気は出ないと思いますので、 セミナーに出たり、施設をみせてもらったり、実際の同じ仕事 をしている人の仕事を見たり、その仕事のなり方をききに行く ほうがいいかと思います。 次いで現行の仕事を続けるか否かですが。 給与次第だと思います。 「一日中1ミリ程の細かい物を扱う仕事なので目を悪くして」と ありますが眼鏡を変えれば治るかもしれませんし。 実際私もレーシック手術で視力回復しちゃったタチなので。 お金を出せば治ったりします。 高給取りの仕事であれば、夢のために、お金のために、今は辞め ないほうがいいと思います。 どうでしょうか?

rabbyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに言語聴覚士より理学療法士の方が人数も多いですけど需要も多いようです。 目は、視力はそれほど落ちてはいないのですが1.2~0.5を行き来している状態です。 眼科医に眼鏡でどうにかなるものではないので必要ないと言われてかけていません。 レーシックも0.05とかそのくらい悪い人でないと効果がないようです。 視力より問題なのは、酷い時だと部屋の明かりや携帯電話の画面さえ眩しくて 見られなくなることと、最初に書いた通りですが目の疲れからくる体調不良です。 おまけに高給でもないので悩みどころです。 とりあえず今の仕事のこととは別に、自分がどちらを目指したいのかはっきりさせるべきですよね。 来月キャンパス見学会があるようなので、それに参加してみようかと思います。 >実際の同じ仕事をしている人の仕事を見たり 専門学生でもない一般人でも実際の職場を見学できるものですか?

その他の回答 (1)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>2、働きながら通信制の大学に通い、その後専門学校を目指す 通信制大学の場合、早稲田と慶応以外は、書類選考のみ。 早稲田と慶応は、書類選考+面接です。 どの通信制大学でも、筆記試験はありません。 そのため、書類の不備があった場合を除き、 不合格になることはほとんどありません。 また、通信制大学なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、 通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。 しかし、通信制大学の場合、 働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 通信制大学卒業まで、6年から8年もかかった というケースが多いです。 4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 ☆あと、今の会社を何日か、お休みすることは出来ますでしょうか? 通信制大学の場合、通信教材科目のほかに、スクーリング科目もあります。 スクーリング科目とは、 「夏・冬・春休みに、午前9時から午後5時まで、通信制大学へ3日間通って、授業を受ける」 というタイプの科目です。 文部科学省は、 「通信制大学で、卒業するまでに勉強する科目のうち、4分の1程度は、 スクーリング科目にすること」 と定めています。 そのため、スクーリング科目を1つも受けずに、通信制大学を卒業することは不可能です。

関連するQ&A

  • 医療の資格取得について

    私は今年に三十路になるものですが、医療の資格をとろうと思います リハビリの言語聴覚士、作業療法士、理学療法士がありますが、これに関して何がどう違うのか?この中で一つ取得している方で、なぜほか二つではなくて今の資格をとったのか知りたいです。 専門学校にいって、資格を取得したとしても年齢が三十半ばなってしまいますが 就職での影響や、現在の働いている環境の中で負い目がありそうですか?

  • 需要があるのは?

    大学を2010年度に卒業予定です。 これから専門学校に行くつもりなのですが 売り手なのは理学療法士 作業療法士 言語聴覚士のうちどれでしょうか。回答お願いします。

  • 建築士と理学療法士で

    現在、30歳の製造業に勤めている者です。製造といっても機械を操作しているだけで、誰にでもできる仕事だと思います。このまま終わっていくのは嫌なので、転職しようかと考えているのですが、自分には何の資格も無いので何か資格を取りたいと思います。そこで、自分が昔から興味を持っている建築士か理学療法士になりたいと考えています。そこで気になっていることがありますので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 まず、建築士ですが私は建築士の受験資格がありませんので夜間に2年間、専門学校へ通って受験資格を得て、その後建築士の国家試験を受けようかと思っているのですが、例え資格を取れたにせよ、その頃には年齢も34歳くらいです。建築業界も未経験です。果たして就職できるでしょうか? もうひとつの理学療法士ですが、こちらは3年間みっちり専門学校に通って頑張れば理学療法士の国家資格は取得できると思います。建築士も最短で3年間くらいかかりますので費やす年数はさほど変わらないかと思いますが、理学療法士の専門学校の学費がものすごく高く、私の貯金だけではとても通えるもんじゃなく、400万近くかかります。そこで、教育ローンを借りて学校に行こうかと考えています。建築士の学校は2年間で約100万、卒業後の資格専門学校が約60万、合計160万はかかるのに比べて理学療法士の学校は約400万。400万の借金をしてでも34歳で就職するには理学療法士の方が就職しやすいでしょうか?周囲の人からは、医療系の方が将来的にいいとか建築士は未経験だと資格持ってても就職は難しいとか言われています。どなたか厳しい事でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 作業療法学科?言語聴覚学科?

    高3の商業科で進学を考えているのですが希望としては医療系の専門学校に進学したいと考えてます。今考えてるのは「作業療法士」か「言語聴覚士」です。 この前専門学校や大学が同じ会場で説明会をするみたいなのに行ってきました。そこでは「作業療法学科より言語聴覚学科の方が難しい」と聞いたんですが学校の進路主任の先生は「作業療法学科より言語聴覚学科の方が通る(確率的には言語の方が上)」って言ってたんです。ある専門学校のパンフレットを見てたんですが私の学校から1人言語聴覚学科に行ってたみたいで…。その人がその学校を卒業しているのかは分からないんです。やっぱり学校に行かせてもらうので卒業して資格とらないと意味ないなぁと思って。 作業と言語だとどちらが通りやすいのでしょうか。 やはり言語の方が通る確率は高いんですかね? どんな情報でも良いのでお願いします。

  • 資格について教えてください

    専門学校に進学しようかと思っている22歳です 現在は老人ホームで1年ほど働いてますがヘルパー2級程度の資格しかないです いくつか興味のある分野を調べて 栄養士 歯科技工士 歯科衛生士 言語聴覚士 理学療法士 のどれかにしようと思っています この中だったらどの資格がオススメでしょうか?

  • 33歳から理学療法士と言語聴覚士

    33歳から理学療法士と言語聴覚士の資格を取得し未経験で転職はできますか

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 言語聴覚士と理学療法士

    現在転職を考えております。リハビリ関係の職に興味が強く言語聴覚士と理学療法士の道へと考えています。 理学療法の分野はこれから高齢化社会が深刻すればするほど需要性も高まり将来安定した職業と思われますが、言語聴覚士の方はどうでしょうか?今後安定する職業(社会の必要性、給与)になるでしょうか?私はどちらかと言うと言語聴覚士の方に興味があります。

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう