夫と仲直りしたいです

このQ&Aのポイント
  • 夫と仲直りの方法とは?
  • 写真を見つけた事が原因で夫婦の関係が悪化
  • 今後の対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と仲直りしたいです。

夫と仲直りしたいです。 先日夫の部屋の片付けをしていたら元カノの写真が出てきました。中にはキスしてるのもありました。すごくショックを受けましたが、幸い夫婦仲はよく夫の愛情も感じていたので皆さんの回答を参考にして過去のものとして黙っていました。しかし、なんとなく話の流れで写真を見つけたことを言ってしまいました。夫は始め「それは酷いね」と言ってくれてましたが、私も調子に乗ってしまい今まで抱いていた元カノに対する疑問を聞いてしまいました。(問いただしてはいません)しかし段々機嫌が悪くなってしまい「もう寝る」と寝てしまいました。このところ仕事が忙しく疲れていたのでなるべく負担をかけないであげたかったのに馬鹿なことをしてしまいました。明日からはきっと私に警戒心を抱いてしまいますよね?ちなみに夫は携帯やPCなどは見ても何も言う人ではありません。見られてマズいものがあるからロックをかけたりするんだろう、というくらいです。ただ、一度機嫌を害ねてしまうのと元に戻るのに時間がかかります。せっかくいい感じでやっていたのに…。プライドを傷付けてしまった夫にどのように接したらよいのか、また今後の傾向と対策をお教え願います…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

プライドを傷つけたという部分とはまた違うんだと思う。 彼だって。貴方がそれを見たら。貴方が複雑に感じる事くらい分かってるよ。 写真を見た事はやむを得ないと。 それこそ貴方に見られるかも~という危機感を持って管理さえしてなかった。 だから貴方が片づけをしたら簡単に出て来た。 パソコンや携帯の管理も柔軟な彼。 あえて隠している意識も無かったんだよ。 なんとなく残っていた写真だった。それはむしろ彼の管理の甘さというかね。 彼は。今の二人の円満さを感じているなら。 貴方は大丈夫だと思ってたんだよ。 過去は過去で、今は今だからと。 ところが。貴方がそこに疑惑を乗せて、今の彼を信じられない体を示してしまった。 貴方が勝手に見つけて、勝手に色をつけて、勝手に解釈したと。 それに対して。彼は少しイラッとした。 しかも。最近忙しくて心にゆとりがない。 その彼の心の重箱の隅をつつくような対応をされた事で。 彼は今の自分を守る為に。一端心を閉じたんだよ。 そうしないと。自分も貴方にあれこれ言ってしまうから。 それは喧嘩になって、お互いに傷つけあうだけだから。 だから彼は一端飲み込んで。貴方に背を向けたんだと思う。 大切なのは。今の貴方の正直な気持ちなんじゃない? 確かに写真を見て複雑にはなった。 でも。今の彼との関係を感じていれば。それが不安を抱かせるものではない事位。 貴方は分かってたんだよ。分かってたけど。 なんとなく嫉妬心や面白くない気持ちから。 今の彼を信じる前に。感じる前に。あれこれ疑いを向けてしまって。 それに対して。貴方は素直にごめんと。その一言は必要なんじゃない? 少し私自身が感情的になっていたと。 貴方と良い感じでやっていけていたからこそ。 私は不安を煽ってしまったんだと。そう素直に伝えるんだよ。 そうすれば。彼だって理解する。 彼だって。貴方を思えば。そういう写真を持ち続けずに。 それなりに処理するなり、整理するなりは出来たんだからね。 お互い様でもあるんだよ。 今すぐに。貴方のスッキリを実現する為に。 ゆとりのない彼に話し合いをもちかけたりはしない。 機嫌が戻るのに時間が掛かるなら。敢えて急がない。 貴方は貴方で自分のペースで、普段の貴方で生活する。 その上で、少し時間を置いて、お互いに気持ちを整理できて。 尚且つ彼の心がゆとりが出来た状況を見計らって。 貴方は丁寧に今の気持ちを伝えて。お互いに気持ち良く仲直りすれば良い。 大切なのはお互いに気持ち良く受け止め合える為の丁寧なフォローとコミュニケーション☆

locco327
質問者

お礼

夫はそんな写真の存在すら忘れていたようです(苦笑)今朝「昨日は厭な思いをさせてしまってごめんね」とだけ言いました。「別に怒ってないよ」とかなりぎこちないですが機嫌は直りつつあるようです。時期を見計らって気持ちを打ち明けてみます。彼や私の心情をズバリ言ってくださったのでとても気持ちが落ち着きました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんだか新婚時代の事を思い出してしまいました。 私たちは新婚旅行は●●に行ったのですが、そこには行った事がないと話していたのに、その数年前に元カノとそこに行った写真がザクザク出てきました(泣) だから相当ショックなのわかります。 しかもキスしてる写真なんて…辛すぎます。 大体、そんな写真を結婚家庭に持ち込まないで欲しいですよね。 でも幸いあなたはご主人から愛情をキチンと感じることが出来ているので、素直に可愛らしく自分の気持ちを伝えて、不快にさせてしまったことは謝れば良いと思います。 ただ、ご主人の方にも奥様がいるのにそんな写真が見つかるような、取っておくことをしたのは非があると思います。 責めるのではなく、写真を見てしまいやはり悲しくなったこと、ショックだったこと、出来れば破棄して欲しいことは伝えた方がよいかと。 プライドが高く、機嫌を損ねると長引くご主人のようですが、気を使いすぎると本音で話せなくなり表面上だけの仮面夫婦になりえますよ。 新婚さんかな? 夫婦とは価値観が違う他人同士が生活を共にしながら、時にはぶつかり合いながら相手を理解し、お互い受け入れて築き上げていくもんだと思います。 どちらかが我慢したり取り繕って成り立つ関係ではありません。 どうぞ、末永くお幸せに…。

locco327
質問者

お礼

こちらにも行ったことないと言っていた観光地での元カノとの写真もありました。でも夫はすっかり忘れているようで…(演技かもしれませんが…) キスしてる写真とかも「何でそんなのとってあるんだ?」とか言ってました。こっちが聞きたいくらいです。 夫の実家に嫁いできたので部屋には夫の思い出グッズがたくさんあるのです。この様子ですと他の思い出グッズも深い意味はなく置いてあるだけなのかな~と思えるようになりました(苦笑) それと、一応新婚ではあるのですが、私は再婚。いい歳をした夫婦なんです。情けないやらお恥ずかしいやら…。でも本当に気持ちが落ち着きました。これからも仲良くやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました

• ahahnnnn
回答No.2

素直に御自分の気持ちを ご主人にうち明けて謝りましょう。 「この前はごめんね。でも、私は、終わった事とはいえ とてもショックだった。 貴男が好きなので、余計ショックで、、、。あの写真は 捨ててもいい?」 と 貴女の 気持ちを 素直に ご主人に伝えましょう。 一度、伝えたら もう、二度と、このことは口にしないことです。 そして、明るくなって ご主人に向かい合いましょう。 貴女は ご主人が「妻」として 貴女は選ばれた人なのですから、、、。 自信を持ちましょう。

locco327
質問者

お礼

今朝、夫に謝りました。少しずつ機嫌も直りつつありそうです。自信を持ちましょう… そうです、私自分にすごく自信がないのです。だからつい疑ったりしてしまって…。これからは夫が選んでくれたことに応えられるように頑張ります。ご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 元カノは あくまでも 終わっている女関係でしょ? ショックを受ける事ですが、既に終わっている関係を ネチネチと言われたら 気分が良い物では無いと思いますよ。 貴方は 疑問を投げかけたつもりでしょうけど、旦那様にとっては 問いただされている事ですよ。 元カノが居ても良いでしょうし、写真があっても良いと思うのです。 ただ、その瞬間の写真って、、、嫌でしょうからね。 言いたくなる気持ちは分かりますが、私なら 瞬間写真だけは捨てて良いか。を伝えます。 2人で背景バックに笑顔写真は 捨てる捨てないは 夫に一任します。 が、、、瞬間写真は いくら結婚したとは言っても 気分の良い物ではないので 伝えます。

locco327
質問者

お礼

確かに過ぎたことをネチネチ言われるのはやはりいい気はしませんよね。今朝、夫に謝りました。ぎこちないながらも少しずつ話をしてくれました。ご回答ありがとうございました。