• ベストアンサー

「国鉄→JR」で職員は現行犯確保に神経質となった?

「国鉄→JR」で職員は現行犯確保に神経質となった? 国鉄分割民営化によって駅長や車掌の身分が 公共企業体職員(公務員にほぼ準じる)から民間人となり、 それに伴いこれらの職員は司法警察権を失いました。 これにより民営化後のJRグループ各社は、 逮捕監禁事件に発展するリスクを避けるため、 現行犯人の取り扱いについて 国鉄(公社)時代よりも過敏なったのでしょうか? 関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公安職員以外は司法警察権があっても逮捕のための訓練は受けていませんし駅や列車に留置場など拘禁のための施設も有りません。 したがって基本的には警察官または公安職員に引き渡すまでの問題ですので事実上現在と同じです。 形式上司法警察権の行使→常人逮捕になっただけ。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 駅長や車掌の民営化前と民営化後の違いは、 手錠などの拘束道具を所持ないし使用するか否かでしょうか?

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.6

追加、 昨日JRの駅は、鉄道警察隊がいない駅、トラブルがあった、ガードマンを呼び出していました。 夜間の警備は、ガードマンに巡回させています。

• akak71
回答No.5

追加 私鉄に与えるなら、 路線バス、高速バスにも与えなければ、、、、、、 中国人か韓国人のスリ団を逮捕するのに、警察官が怪我をした事件がありました。 素人が逮捕するには危険が伴うこともある。 逮捕すると言ったから、抵抗せずおとなしくしているとは限らない。

• akak71
回答No.4

この質問を時々見かけますが、なんのために質問するのでしょうか? 国鉄はあったのに、私鉄がない 私鉄ができて100年位になるけど、私鉄がなくて、困ったときいたことがありません。 質問者はJRが逮捕権がなくて困っているとでも言うのでしょうか? JRに付与するのなら、私鉄のみ与えなければ、、、、、、、、 この質問する意味は?????

• panoram
回答No.3

現行犯逮捕は、一般人でも出来ますので、変わりないと思います。

• ultraCS
回答No.2

国鉄時代でも、駅や車内に手錠などの拘束具は備えていません。鉄道公安官が携帯して使用することはありましたが、鉄道公安官は民営化の時に鉄道警察隊として再組織されましたから、本質的には変わっていない(というより職能は強化された)ことになります。