• 締切済み

Shell関数でのExcel起動において

Shell関数でExcelを起動させた時に、Excelのブックを閉じた時に一緒にExcelアプリケーションも終了させたいのですが、create object関数なら可能なのですが、環境上Shell関数を使うしかなくて、何か方法はありますか?

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

(1) フラグファイルを作り、Excelを閉じるとき必ずそのファイルを消すように処理する。   Excelアプリでは、そのフラグが消えるまでループ処理を行う。 (2) WaitForSingleObjectを使用してExcelのプロセスが終了するまでループする。 Shell以外のAPIは、一切使わないという条件なら、(1)の案を前提に工夫することになるのではないでしょうか? 超初心者のわたくしですので、参考にならなかったらご容赦を・・。

guruguru2
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。さっそくやってみます。